• ベストアンサー

黄色 青梅 おかずのレシピ

黄色い青梅が安かったのでついつい大量にかってしまったのですが、 使い道にこまっています。 梅干し、梅酒以外で、 しかもあまくないレシピって何かありますか。 ネットで調べると、 シロップや蜂蜜漬け、ジャムなど出てくるのですが、 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

今流行りの梅酵素とか、してみます? 全然おかずっぽくないけれども。 梅干し以外で甘くないって言うと、梅醤油とか、梅味噌ですかね~。 各々に漬けて冷蔵庫へ、馴染んでくれば使い時です (10日後から使えて、半年もすると完成品と言えます)。 味は、梅の風味のするお醤油とお味噌。 梅も取り出して、薬味や炒め物、煮物に使えます。 うちはお醤油だけやっていますが、煮豚やドレッシング、ポン酢作りに便利です。 梅干しを混ぜたものとは全然違います。 > 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。 とは言いましても、甘いレシピなら豊富にあるので作りやすいですよね。 特にシロップとジャムは手軽で簡単です。 シロップは梅風味の甘味料として、 砂糖を控えたジャムは酸味料(タマリンド、知っています?似たようなものです)として、 香辛料や香味野菜と合わせてジャムにしたものはチャツネとして、 塩分や辛みと合わせれば、いろんなお料理に使うことができます。 要するに、甘いまま食べなければ、甘くないわけで、 甘くするのは保存のためなのだと思えば良いのです。 どれも調味料的ですね、おかずっぽくなくてすみません。 それにしても、「ついつい」だけで、よく梅を買いましたね・・・ なかなか勇気があるようなないような。 これを機に、梅料理をたくさん創作してほしいと思います。 美味しいものができますように。

yoshi0518
質問者

お礼

KVJさん 大変ご親切な回答有り難うございます♪ 醤油漬けというのはよさそうですね! 是非試してみます! それとカレーが好きなので、チャツネにも挑戦してみます! ふつう近くのスーパーで800円くらいするのに すこしふるいのですが、150だったのでついつい買ってしまいました。。。。

その他の回答 (1)

回答No.2
yoshi0518
質問者

お礼

marinesfun san 遅くなりましたが、大変参考にさせて頂きました。 ちょうどタコがあり、柔らかにを作りました! ありがとうございました!