• ベストアンサー

黄色 青梅 おかずのレシピ

黄色い青梅が安かったのでついつい大量にかってしまったのですが、 使い道にこまっています。 梅干し、梅酒以外で、 しかもあまくないレシピって何かありますか。 ネットで調べると、 シロップや蜂蜜漬け、ジャムなど出てくるのですが、 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

今流行りの梅酵素とか、してみます? 全然おかずっぽくないけれども。 梅干し以外で甘くないって言うと、梅醤油とか、梅味噌ですかね~。 各々に漬けて冷蔵庫へ、馴染んでくれば使い時です (10日後から使えて、半年もすると完成品と言えます)。 味は、梅の風味のするお醤油とお味噌。 梅も取り出して、薬味や炒め物、煮物に使えます。 うちはお醤油だけやっていますが、煮豚やドレッシング、ポン酢作りに便利です。 梅干しを混ぜたものとは全然違います。 > 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。 とは言いましても、甘いレシピなら豊富にあるので作りやすいですよね。 特にシロップとジャムは手軽で簡単です。 シロップは梅風味の甘味料として、 砂糖を控えたジャムは酸味料(タマリンド、知っています?似たようなものです)として、 香辛料や香味野菜と合わせてジャムにしたものはチャツネとして、 塩分や辛みと合わせれば、いろんなお料理に使うことができます。 要するに、甘いまま食べなければ、甘くないわけで、 甘くするのは保存のためなのだと思えば良いのです。 どれも調味料的ですね、おかずっぽくなくてすみません。 それにしても、「ついつい」だけで、よく梅を買いましたね・・・ なかなか勇気があるようなないような。 これを機に、梅料理をたくさん創作してほしいと思います。 美味しいものができますように。

yoshi0518
質問者

お礼

KVJさん 大変ご親切な回答有り難うございます♪ 醤油漬けというのはよさそうですね! 是非試してみます! それとカレーが好きなので、チャツネにも挑戦してみます! ふつう近くのスーパーで800円くらいするのに すこしふるいのですが、150だったのでついつい買ってしまいました。。。。

その他の回答 (1)

回答No.2
yoshi0518
質問者

お礼

marinesfun san 遅くなりましたが、大変参考にさせて頂きました。 ちょうどタコがあり、柔らかにを作りました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 梅料理、何がお好きですか?

    こんにちは。 梅干や梅酒の他にカリカリ漬けやジャムなど梅料理は数々ありますが、皆さんは何がお好きですか? オーソドックスなものから珍しいもの、私の梅酒はココが違う!といったものまで、何でも結構ですので教えて下さい。(レシピ付き歓迎します) あと、青梅蜜煮の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 青梅の件につきまして。

    こんにちわ! 早速ではございますが、青梅で梅干以外のレシピがございましたら教えてくださいませ。 料理に使う方法やその他なんでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 梅レシピ教えてください

    梅を使ったレシピを教えてください! 梅干しを使ったレシピはたくさん見つかったのですが、小梅、青梅、完熟梅のいずれかを使ったレシピが知りたいです。 梅ジュースなど何日もかかるものでなければ メイン料理でも、おかずでも、スイーツでも、なんでも構いません。 彩りや見栄えがいいとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 青い梅のレシピ

    小粒の青梅1袋が手には入りました。青い梅には毒があるということを聞きましたが,簡単に出来て,できるだけ早く食べられるレシピを教えて下さい。なお,梅酒以外でお願いします。

  • 簡単でおいしいお菓子のレシピ

    最近、甘いものが食べたいのですが 何か簡単なお菓子のレシピはありませんか? できればお腹にたまりやすいものだと嬉しいです。 今まで作ったものは  フレンチトースト  カップケーキ  ホットケーキ        です。 ジャムやシロップは好きですが、 チョコレートと生クリームは苦手です。 宜しくお願いします。

  • 庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか?

    庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか? 大きさ4,5cmほどの梅(豊後梅?)が大量に取れました。 梅干しにする、梅酒にする…それくらいしか思いつかなくて、 困っています。 何か、良い利用方法はありませんか? 梅干し、梅酒の変わったレシピでも良いので是非教えて下さい。

  • 梅酒を漬けた後の梅を使って梅干を漬けたいのですが可能でしょうか?

    梅酒の梅で梅干を漬けるとすると通常の梅干を漬ける要領でよいのでしょうか? お菓子やジャムを作っても余ってしまうくらいあります。 お菓子やジャム以外に良い方法がありましたら教えてください。

  • 小梅の使い道

    間違って小梅を2kg買ってしまいました。 母が梅を漬けるので、大きなサイズのものを注文しているので、完全に余分です。 私のミスなので何とかしたいのですが・・・ 正直、私は梅干余り好きじゃなくて、梅酒も以前に作ったものが未だたくさんあります。 梅シロップも有ったりと、思いつくものがもうありません。 早く使わないといけないのですが、梅干、梅酒、梅シロップ以外で、なるべく手間が掛からないものってありますか?? 自業自得なのですが、予定外なので少しでも簡単なものがあれば助かります・・・

  • 梅の加工法、アドバイスください!

    庭の梅が次々実を付けています。青梅です。一部は黄色くなって落ちてきてしまいました。何とかしなきゃもったいない、と思うのですが、梅干も梅酒も作ったことがありません。 やっぱり梅干?と思ったのですが、NHK「今日の料理」のレシピ見ただけで億劫になってしまいました。 来月、家の建て替えのために荷物運びなどでかなりバタバタすると思うので、梅干だと干したりなんだりしているのが面倒なんです・・・。 とにかく初心者でもカンタンに作れる梅加工品、教えてください!

  • 梅+蜂蜜って、もしかしてタンパク質分解酵素を持っていますか?!

     私の好物の一つ、梅。飲めもしないくせに梅酒をつくり、一人暮らしのクセに大量に梅の蜂蜜漬けを作りました。  市販でも、梅ゼリーってありますよね?あれを真似て、自分の持っていた梅エキス(市販。甘くて、割って飲む物)と手持ちの青梅蜂蜜漬けのシロップを使ってゼリーを作りました。  ところが、冷蔵庫にいれて数時間。ちっとも固まる気配がありません。冷蔵庫から取り出して3分の一量を火にかけ、もう一度ゼラチンを入れましたがやはりそれから数時間たった今、まったく固まっていません。  そこで思い出したのが、パイナップルやパパイヤなどの南国の果物は強いタンパ質分解酵素を持っているために、生のままではゼリーが固まらないという知識。  梅+蜂蜜(実は紫シソ入り)でも同じようにゼリーは固まらないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう