• 締切済み

青色専従者について

私は現在青色専従者なのですが、空き時間にほかに仕事をしようと思っていますが、やはりそれは無理でしょうか?すぐにわかってしまうものなのか・・・もしわかってしまった場合はどうなるのでしょうか?無理な場合青色専従者をやめるとすると従業員として税務署に届ければよいのでしょうか?その場合き給与支払事務所等の開設届出書を提出するのみでよいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>やはりそれは無理でしょうか?すぐにわかってしまうものなのか… わかってはまずいのですか。 副業分も正しく申告すれば問題ありませんけど。 ただ、専従者の要件を逸脱しない程度にしておいてくださいね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm >青色専従者をやめるとすると従業員として税務署に届ければよいの… 同一生計の家族に給料を払えるのは、専従者として届け出た場合だけです。 従業員として給料を払っても、事業の経費とはなりませんので、損をするだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

romiromis
質問者

お礼

ありがとうございました。副業は無理かとおもっっていましたので・・・。税務署に問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

  • 確定申告における青色専従者給与の扱いについて

    確定申告における青色専従者給与の扱いについて悩んでいます。去年の1月27日に「青色申告承認申請書」を、同年3月9日に「青色事業専従者給与に関する届け出書」を税務署に提出した青色個人事業者です。 今、確定申告書の仕上げにかかっているこの段階で、ネットでいろいろ調べているうちに、「給与支払事務所等の開設届出書」を「青色事業専従者給与に関する届け出書」と併せて提出し、毎月源泉徴収所得税を納付すること、ということを初めて知りました。 先ず、税務署に「青色申告承認申請書」を提出したときには、専従者に給与を支払う場合は、「青色事業専従者給与に関する届け出書」を提出するようにとその用紙を渡されただけで、源泉徴収の話は一切ありませんでした。(ただ、「個人事業の開業届出書」の中の、<給与等の支払い状況欄>に専従者給与を支払う内容のことを記入して去年の1月27日に提出しているので、「給与支払事務所等の開設届出書」は提出しなくて良いと他のサイト http://allabout.co.jp/gm/gc/297389/ には書いてありましたが、)いずれにせよ、税務署から源泉徴収に関する納付書や、所得税源泉徴収簿等の書類は送られて来ていません。当然、源泉徴収所得税も納付していないし、年末調整も実施していません。ここで悩んでいるのが、この状態で、青色専従者給与をまともに経費として認めてもらえるものでしょうか。また、このことがネックになり経費として認めてもらえなければ、今からでも税務署に掛け合って青色専従者の給与額で経費として認めてもらえるでしょうか。もしだめであれば、青色専従者給与を経費とすることを諦め、配偶者控除の38万だけ控除することでしか処理できないものでしょうか。悩んでいます。どなたかよいアドバイスをお願いします。 専従者は妻で、書類には給与額は月100,000円と申告していましたが、実際には月80,000円しか払えていません。

  • 青色専従者の手続き後にすること

    今年から主人(青色)の専従者になるため、3/15以前に「青色事業専従者給与に関する届出書」・「給与支払事務所等の開設届出書」・「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を税務署に提出してきました。 控えなどもなく、税務署から連絡もないのでちゃんと承認されているのか少し不安なのですが、今後の作業としては何をするべきなのでしょうか。 所得税の計算方法や、必要な書類は何か(扶養控除申告書・源泉徴収簿など?)、所得税の支払い方法など、よくわからないので流れを知りたいです。

  • 青色事業専従者と配偶者控除

    個人事業主です。 深く考えずに、取り敢えず配偶者を青色事業専従者給与に関する届出書にて、給与を支払う届出をしてしまいました。 青色事業専従者は配偶者控除の対象外ですが、実際に対象外になるのはいつのタイミングでしょうか? ・青色事業専従者給与に関する届出書を提出した時点 ・実際に給与を支払った時点 言い換えますと、確定申告に配偶者控除38万円を計上したいのですが、できるでしょうか? 昨年11月に届出をしましたが、実際に給与は支払っていません(支払っていないことにします)。 給与支払事務所等の開設届出書も11月から給与支払開始となるように提出しています。 また、源泉徴収の対象外となるように、届出書の給与は80,000円/月としています。 宜しくご教示のほど、お願いいたします。

  • 青色専従者給与の届出の提出について

    教えてください!! 青色申告をしている者です。 今までは、自宅で一人で事業を行っていましたが、今年の6月から別に店舗をオープンさせ、妻も仕事することになりました。 そこで、専従者給与を出しているのですが、専従者給与の届出を2ヶ月以内に税務署に提出しないと認められないということを最近知りました。 1)今から提出では確定申告で否認されてしまうのでしょうか? また、妻は出産のため今は仕事はしていない状態ですが、1年のうち6ヶ月以上従事していることとあります。 2)この場合、従事した期間が6月から10月までなのであればやはり否認されてしまうのでしょうか? 3)専従者給与の届出を提出するのであれば給与支払事業所の開設の届けも同時に提出することになるのでしょうか? まだまだ勉強不足でよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 青色専従者給与

    個人事業で青色申告しています。 自分の子供(20歳以上)にアルバイトで1日2時間程度仕事を手伝ってもらっています。 税務署へ専従者給与の届出は提出済みです。 この場合、子供に支払う給与(1日2000円程度)は専従者給与として認められますか? 夜は別のアルバイトをしており、1日2時間程度ということで問題にならないでしょうか?

  • 青色専従者 届出

    お世話になります。 個人自営業(青色)をしております。 現在、妻を専従者として届け出ておりますが、新たに父を専従者として追加したいと思っています。 そこで、税務署に提出する「青色専従者給与に関する届出書」の書き方をご教授願います。 1 表題欄は「変更届出」に〇で良いですか? 2 専従者氏名の欄は、新たに追加する者のみの記載で良いでしょうか? 税務署の相談センターに問い合わせましたが、「どちらでもよいのでは」という ご返事でしたので・・・。 宜しく願い致します。

  • 青色申告の事業主が引越しする場合は?

    夫は2年ほど前から青色申告で個人事業をしています。 妻は今年から青色専従者になりました。 つい先日、青色専従者に関わる手続きとして、 (1)青色事業専従者給与に関する届出書 (2)給与支払事務所などの開設届出書 (3)源泉所得税の納期の特例に関する申請書 を税務署に提出してきました。 来月確定申告したあとすぐに、隣の県に引越しをすることになっているのですが、その場合、何か税務署に提出する書類はありますか? (特に、上の(2)は変更届を出す必要があるように感じますが・・・。) 普通のサラリーマンが引越しするときと同じように、市役所に転出届を提出するだけでよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 青色専従者の届け出

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 ここの所仕事が無くて、青色専従者を青色専従者で無いようにしたいのですが、届け出は必要なのでしょうか? 必要な場合、3月に届け出を提出したとして、1月から専従者で無いようにする等、期限をさかのぼった届け出は出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 青色専従者が増加したときの「青色事業専従者給与に関

    青色専従者が増加したときの「青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書」の提出期限 個人事業主で現在、妻を専従者として専従者給与を支払っております。 6月より高校を3月に卒業した娘を専従者として雇う予定です。 この場合、「青色専従者給与に関する届出・変更届出書」は (1)娘を雇ってから2月以内 (2)今年は専従者給与を支払うのをあきらめて来年の3月15日までに届出書を出して来週から支払う。 (1)のような気がしますが [提出時期] 青色事業専従者給与額を必要経費に算入しようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以後に開業した人や新たに専従者がいることとなった人は、その開業の日や専従者がいることとなった日から2月以内)に提出してください。 とあるので、すでに専従者を雇っている私は難しいのかなと思いました。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 青色事業専従者給与に関する届出書について

    こんにちは。 青色事業専従者給与に関する届出書について教えて下さい。 私は個人事業主で、昨年10月より妻を青色専従者として雇うことになり、青色事業専従者給与に関する届出書を提出しました。 来年度の確定申告に専従者給与を経費計上する場合、今年の3月15日までに、再度上記書類を提出しなければならなかったのでしょうか? また、青色事業専従者給与に関する届出書は毎年提出しなければいけない書類なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

専門家に質問してみよう