• 締切済み

執拗な電話に困ってます。

星野仙一さんがCMに出ている、保険会社の資料を請求しました。 その後、毎週の様に電話がかかり保険の加入や、保険の説明をしに自宅に行きたい他・・・しつこくて困っています。 「検討するのみで資料を請求した」と断っても、(派遣会社のバイトのコールセンターからみたいで・・・)人を変えては常識のない若いバイトのおかしな日本語でテキスト通りの電話がやみません。 こういう場合、どうやったら電話を止められるでしょうか? 今時の保険会社って・・バイトなんでしょうけど・・封書の宛名の文字も小学生よりも下手な字で驚きました。  

みんなの回答

回答No.6

やはり相手に納得していただくのが一番だと思います。 suikanodaさんに電話をしてくる人にも給料があり、その給料も支払った保険料から算出されています。 そのように考えると、商品について不安になりました。などのお話をされてみてはいかがでしょうか。 年間のCMに対する広告料もかなりの金額になるはずですので、そういったところから話すのも良いかと思います。 >>今時の保険会社って・・バイトなんでしょうけど・・封書の宛名の文字も小学生よりも下手な字で驚きました。   おそらく、アルバイトではありませんよ。保険業法上、保険の募集人資格を持っていない人は、保険の勧誘をしてはいけないことになっています。

• dod1972
回答No.5

だいたい、こういった、外資系テレアポの勧誘は、電話口で、ややこしそうな事を言う人には、電話してこなくなるもんです。 ”おまえなあ、電話かけるな、って何回も言ってるのが、わからんのか!!今度かけてきたら、てめえの所に乗り込んでやる!!”と、一喝してやれば、たいていは電話かけてきません。あと、電話は、向こうが話してる最中に、”うるせえ!!”と、こっちからガチャ切りするのも効果的です。 こちらが丁寧に応対する必要は、全くありません。希望のない勧誘には、きっぱり断る。時には、脅しも入れる。これが基本です。 なお、相手を脅したとしても、金品を要求しなければ犯罪にはなりませんし、もし、当該会社に検討の結果加入しようとした場合に、不利になることはありません。

• hatiboo
回答No.4

投資関係の会社で勝手に資料を送付してきて 似たようなことがありました。 興味がない場合や、契約の意志がない場合は 相手の言葉が終わるまで待つ必要がなく 「こちらにその意志がないので、電話を切らせていただきます」 告げて、電話を切るのはいががですか? また、しつこく電話が来る場合は 電話が掛かってきた日時、担当者名をメモしておきましょう ↓パンフレットにも記載があると思いますが 苦情処理も受け付けているみたいですね >お客様のご質問、苦情等に対する速やかな対応 >お客様のご質問、苦情等につきましては、パンフレット等にてフリー>ダイヤルをご案内致しております「お客様サービスセンター」にて速>やかに対応させて頂きます。

• nrb
回答No.3

金融庁 〒100-8967 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 電話番号:03-3506-6000 担当は監督局 保険課です ここが監督官庁ですから・・・ ここに電話して苦情をいって相手の保険会社に連絡をしてもらって下さい

suikanoda
質問者

お礼

是非、控えて今後同じ事に遭遇したら役立てようと思います。 分かりやすく教えていただいて、ありがとうございます。

• fake-tang
回答No.2

私の場合ですが、 「もう決めましたので、ありがとうございます」 と、他の保険会社を挙げて終了しました。 あんまりうるさいようなら、携帯もしくは番号表示サービスを利用していれば、 電話番号で拒否ですかね。

suikanoda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事の仕方も気をつけるべきでした。 さっそく電話してきちんと断ります。 お世話になりました

noname#39111
noname#39111
回答No.1

検討した結果、他の保険に入りました。その保険会社は個人情報ですよ。答えません。 と回答してはどうでしょう。 また、その保険会社のコールセンター(勧誘お電話の際ではなく)に迷惑だからやめるように言ったほうが良いです。 勧誘のTELの子は単にかけてるだけなんで。 保険の勧誘・・・嫌になりますね。

suikanoda
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 コールセンターに電話して断る事も手段ですね。 おせわになりました