• 締切済み

執拗な電話に困ってます。

星野仙一さんがCMに出ている、保険会社の資料を請求しました。 その後、毎週の様に電話がかかり保険の加入や、保険の説明をしに自宅に行きたい他・・・しつこくて困っています。 「検討するのみで資料を請求した」と断っても、(派遣会社のバイトのコールセンターからみたいで・・・)人を変えては常識のない若いバイトのおかしな日本語でテキスト通りの電話がやみません。 こういう場合、どうやったら電話を止められるでしょうか? 今時の保険会社って・・バイトなんでしょうけど・・封書の宛名の文字も小学生よりも下手な字で驚きました。  

みんなの回答

回答No.6

やはり相手に納得していただくのが一番だと思います。 suikanodaさんに電話をしてくる人にも給料があり、その給料も支払った保険料から算出されています。 そのように考えると、商品について不安になりました。などのお話をされてみてはいかがでしょうか。 年間のCMに対する広告料もかなりの金額になるはずですので、そういったところから話すのも良いかと思います。 >>今時の保険会社って・・バイトなんでしょうけど・・封書の宛名の文字も小学生よりも下手な字で驚きました。   おそらく、アルバイトではありませんよ。保険業法上、保険の募集人資格を持っていない人は、保険の勧誘をしてはいけないことになっています。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

だいたい、こういった、外資系テレアポの勧誘は、電話口で、ややこしそうな事を言う人には、電話してこなくなるもんです。 ”おまえなあ、電話かけるな、って何回も言ってるのが、わからんのか!!今度かけてきたら、てめえの所に乗り込んでやる!!”と、一喝してやれば、たいていは電話かけてきません。あと、電話は、向こうが話してる最中に、”うるせえ!!”と、こっちからガチャ切りするのも効果的です。 こちらが丁寧に応対する必要は、全くありません。希望のない勧誘には、きっぱり断る。時には、脅しも入れる。これが基本です。 なお、相手を脅したとしても、金品を要求しなければ犯罪にはなりませんし、もし、当該会社に検討の結果加入しようとした場合に、不利になることはありません。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

投資関係の会社で勝手に資料を送付してきて 似たようなことがありました。 興味がない場合や、契約の意志がない場合は 相手の言葉が終わるまで待つ必要がなく 「こちらにその意志がないので、電話を切らせていただきます」 告げて、電話を切るのはいががですか? また、しつこく電話が来る場合は 電話が掛かってきた日時、担当者名をメモしておきましょう ↓パンフレットにも記載があると思いますが 苦情処理も受け付けているみたいですね >お客様のご質問、苦情等に対する速やかな対応 >お客様のご質問、苦情等につきましては、パンフレット等にてフリー>ダイヤルをご案内致しております「お客様サービスセンター」にて速>やかに対応させて頂きます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

金融庁 〒100-8967 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 電話番号:03-3506-6000 担当は監督局 保険課です ここが監督官庁ですから・・・ ここに電話して苦情をいって相手の保険会社に連絡をしてもらって下さい

suikanoda
質問者

お礼

是非、控えて今後同じ事に遭遇したら役立てようと思います。 分かりやすく教えていただいて、ありがとうございます。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

私の場合ですが、 「もう決めましたので、ありがとうございます」 と、他の保険会社を挙げて終了しました。 あんまりうるさいようなら、携帯もしくは番号表示サービスを利用していれば、 電話番号で拒否ですかね。

suikanoda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事の仕方も気をつけるべきでした。 さっそく電話してきちんと断ります。 お世話になりました

noname#39111
noname#39111
回答No.1

検討した結果、他の保険に入りました。その保険会社は個人情報ですよ。答えません。 と回答してはどうでしょう。 また、その保険会社のコールセンター(勧誘お電話の際ではなく)に迷惑だからやめるように言ったほうが良いです。 勧誘のTELの子は単にかけてるだけなんで。 保険の勧誘・・・嫌になりますね。

suikanoda
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 コールセンターに電話して断る事も手段ですね。 おせわになりました

関連するQ&A

  • 信頼できる内職かポスティング

    来年、出産してからでも内職とか、ポスティングのような、子供がいても仕事ができるのをしたいと思ってます。 出社しなくて社員と顔あわせることなく仕事して給料もらえる、信頼できる、仕事するときにお金がかからない内職やポスティングのバイトやパートできるお勧めの事業所を教えてください。 前に、封書の宛名書きのバイトをしようと思い、その事業所に連絡して資料請求したところ、資料代も取られ、仕事するにあたり、何万も事業所に払わなければならないというのでバイトする前に辞めた経験があるので、なかなか内職とかって信用できなくて・・・。でも、子供を預けるところが無いので少しでも働けるのは内職ぐらいしかないと思って・・・。

  • 電話のマナー

    電話のマナーについて。 先日、ある資格会社に資料請求をしていて、資料が届く頃に、むこうの 営業から電話があったのですが、 (1)晩の8時40分頃にかかってきました。業者から客(個人)へ電話をかける際、何時くらいまでなら「遅い時間」にならないと思いますか? (2)電話口で何回も咳をされて、こちらは耳障りと感じたのですが、 これもマナー違反ですよね? しゃべっていると、若手の営業マンで案内書類の字も汚かったですし、 いかにも営業トークで客の話をちゃんと聞いていない、 どこか遊び半分な口調だったのも不快だったのですが、 それは抜きにしてもどう思われるでしょうか? つまらない質問ですみません。 結構有名でここにしようと決めている資格会社なだけに残念なのです・・。

  • 資料請求しただけなのに電話が何度も来るんですが・・

    ある女性専用留学サイト(結構有名なところ)を通して複数の留学あっせん会社に無料資料請求を行いました。 住所や電話番号等必要事項を入力して確定ボタンを押したところ『資料請求の受付を完了しました。お客様が資料請求された会社から早速電話させていただきますので数日お待ちください』というメッセージが出ました。 (はぁ?資料が欲しかっただけなのに、電話してきちゃうわけ??) それから3ヶ月間にわたり、複数の会社から電話がしつこくかかってきます。(ちなみにどの会社も携帯の番号からかかってきます。ちゃんとした会社なら携帯からかかってくるのっておかしくないですか?固定電話がない会社なの?) 着信拒否をすると下一桁だけ変えた番号で、また執拗に電話がかかってきます。 留学は初めてでわからないのですが、資料請求をするとこのように電話がしつこくかかってくるものなんでしょうか?

  • ゆうゆうコール

    ゆうゆうコールを申し込もうか迷っています。 家族に「誰の番号を登録しているか」を知られたくないのですが、 ネット上で申し込んでも、確認の封書が届いたり、 請求書にゆうゆうコールの相手先電話番号が記載されたり することってありますか?? 実際使われている方などいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電話をかけてきて最初に名乗らないのは?

    色々とコールセンターや企業から携帯に電話がかかってきますが、最近違和感がとてもあります。 私の感覚では、かける側がまず自分の会社なり名前を伝えるのが当たり前だと思っています。 しかし、ここのところ、名乗らずに「○○様のお電話でしょうか?」といきなり確認のように聞いてくる人が多いです。 怪しげな勧誘会社だったらまだしも、銀行や役所・大手企業のコールセンターなどもそういう対応になっている感じです。 いつも「失礼ですが、どちら様でしょうか?」と少々ムッとしながら返事しますが。 あまりにも多いので、私の感覚といわゆる常識がずれてきているのかと思ってしまいます。 皆様、どのように思われますか?

  • 海外からの迷惑電話

    12月に入ってから、Youtubeの投資関係の広告で資料請求をしたら、毎日イギリス、カナダ等海外からの迷惑電話が毎日数通掛かってきます。着信拒否をその都度設定していますが。番号を変えて、変な日本語で執拗に掛けて来ます。前に日本通信会社に「呼び出し2コールで自動受信してしまうのでコール時間を延長できないか」相談したのですが、改善出来ません。受信した事になって、受信料金が掛かってしまうのではないかと心配です。

  • オーバーチュアから説明の電話ってきます?

    今日、オーバーチュアらしい会社から 家のデンワに説明の電話がきたらしいのですが、 実際そういうのってあるのでしょうか? わたしは仕事に行っていて家におらず、 家族が出たので オーバーチュアからの電話かどうか、 確かではないのですが・・・。 最近、オーバーチュアの資料請求をしたので そのせいかな?と思っています。 オーバーチュアの資料請求をされた方で、 説明の電話等がかかってきた方って いらっしゃいますか?

  • 企業モラルについて

    先日、ネットで、速読・早聴関係の教材を扱ってる会社の 商品の資料を取り寄せてたのですが、一週間後くらいに その会社から電話がありました。 それも、夜の10時に。 「こんな時間に非常識だとは思わないんですか?」 と流石に頭にきてそう漏らしたのですが、 「すみません、なかなかお電話が繋がらなかったもので・・・」 その電話の用件としては、送った資料の反応を確認しておきたい、ということでした。一応、興味がもてる内容だったのですが、この会社に不信感がいっぱいになり、 「おたくのような非常識な会社とはかかわりたくありません」と一喝して、たたきつけるように電話を切ってしまいました。 夜遅くまで働いてる従業員の方の苦労は察しますが、夜10時に電話をかけてくるその神経が私には理解できません。 こういう会社はモラルにかけている会社と言えるでしょうか?それとも、今時、珍しくもないのでしょうか?

  • いまどき電話で注文?

    今日の(に限らず最近の)株高ニュースで、証券会社のコールセンターが大忙しというニュースが ありますが、いまどき電話で注文する人って、どんな人たちで、どんな理由で電話を使うのでしょうか。 たぶん手数料もネット証券より高いでしょうし、売買のタイミングに関してもネット証券より劣ると思います。

  • 口座振替の用紙の資料請求の仕方

    口座振替の用紙を資料請求したいのですが、はがきに契約の住所と名前と電話番号を書いて資料請求する方法が一般的なのでしょうかそれとも、封書に入れて送ったほうがいいのでしょうか。 電話は携帯しかありません、なので、電話すると高くつくと考えられます。 電気とガスおよびOCNの料金です。

専門家に質問してみよう