• ベストアンサー

彼氏に贈ったプレゼントの反応を見て・・・悩んでいます。

先日早めのバレンタインで、彼氏に財布をプレゼントしました。 付き合って3年目です。 財布だと、いつも日頃から身につけるものでもあるし、 彼の財布が少々年季が入っていたから、 新しいものがいいかなと思い、贈りました。 そのお財布は、すごく高いブランド物ではなかったけれど、 安物でもバーゲン品でもなく、彼の名前が入った牛革のお財布でした。彼の名前が入ったものなので、世界に一つしかないお財布だと 思い、気に入って貰えると購入したんです。 いざ、プレゼントを渡したら、 彼が不満気な顔で、不機嫌になり 「どうして、財布にしたの?」 「事前から何故、俺に欲しいものを聞かなかったの?」 「今使ってる財布は愛着があるから、その財布は使えない。」 「おまえの買うものは、外れが多い。」 と責められました。。 私は、あまりのショックで固まり、泣いてしまいました。 事前に彼の欲しいものを調査し、 贈るべきだったかなと反省もしましたが。 プレゼントは気持ちの表れなので、 気持ちを汲め取れない人なんだと思い、 大きくショックを受けてしまいました・・・。 ちなみに彼は、 私の誕生日にプレゼントをくれたことは一度もありません。 この出来事がきっかけで、 彼の人としての思いやり、感謝の気持ちが感じられず、 失望してしまいました。別れようかなとまで考えています。 私が、彼の態度や言葉で、 傷ついたし見損なったという気持ちをきちんと伝えるべきでしょうか? 彼に、「お前は自分が一番可愛いんだ。」と言われるのは目に見えていますが。。 ご返答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa99
回答No.8

自分なりに考えて気持ちをこめて送ったプレゼントを、 そんな風に返されてさぞかしショックだったことでしょう。 心中お察しいたします。 それにしてもひどい彼氏ですね、 読んでいるこっちまで腹が立ってきました。 客観的に見ても、質問者様の彼氏さんが「思いやりが無い」 のは間違いないのではないでしょうか。 プレゼントというのは、質問者様の仰るとおり、 「気持ちの表れ」です。 もちろん相手の欲しいものを贈るのに越したことはありませんが、 それが1番なはずがありません。 「あなた」が彼氏のことを思ってあれこれ考えながらプレゼント したこと「そのもの」に価値があるのです。 欲しがるのを渡さなきゃいけないなら、お金だけ渡して本人に 買いに行かせる方がはるかに効率的です(^^; それに彼氏さんがそこまで欲しいものがあるなら、 彼のほうこそ事前に「俺最近○○が欲しいんだよなぁ」 くらいしてアピールしてもいいはずです。 少なくとも私がその状況だったら、相手がプレゼントしやすいように 気をきかせますよ。 その上、質問者様の誕生日にプレゼントをくれたことも無いのに 何様なんでしょうか。 ともかくはっきりしているのは 質問者様と彼氏さんは価値観がまったく違うということです。 おそらくこれは彼氏さんの性格ですから、 「あなたが我慢する」か、「別れる」かの2択しかありません。 おそらくここであなたが我慢しても、またいつか同じ様なことで 価値観が異なることになると思うので「別れる」ことをお勧めします。 一応、彼氏さんに「傷ついた旨を伝え」、彼が実際にあなたを責める様なことを言うようでしたら、別れる方向で進めてみてはいかがでしょうか?がんばってください! それでは、長文失礼しました。

doramico
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 腹正しい気持ちにさせてしまって、ごめんなさいね。 私自身は、プレゼントの形はなんであれ、 その人の気持ちが嬉しいので 彼とは価値観が全く違うのが問題なのかもしれません。 私もせっかくあげたのにという自分勝手な想い、 エゴは反省しています。。 そうですね。。私が我慢するにしても、 同じことが繰り返され、悪循環に陥ること思います。。 一度、冷静になって、心の整理をしてから、 彼と話し合おうと思います。 ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 伝えても良いと思いますけど、結局のところは質問者さん次第ですよ。 もし気持ちを伝えて、それで彼が反省して行動や態度にもちゃんと反映された場合は付き合いを続けますか? それとも、文句だけ言って別れますか?こっちはこっちで格好悪い部分もありますし、こういう彼には文句言っても効かなそうですね。 結局、こういう人には文句言っても変に前向きにとらえるので効かないんですよね。何だかんだで反論してきますしね。 逆に質問者さんが傷つくはめになるかも・・・・。 言うのであれば、どうするかをちゃんと決めてから行動した方が良いと思いますよ。決めていないと、情やらなんやらで決断が出来なくなったりして相手に主導権握られちゃったりして流されたりしちゃいますからね。 ここで、回答者である人達が彼の悪口?を言うのは簡単ですが、それ聞いて満足ってわけではありませんよね? こればかりは、質問者さんがどうしたいのか・・・その気持ちが凄く重要だと思います。 それを考えてからの方が良いんじゃないかな・・・・と思いますよ。 ただ、第三者から見た場合の意見を言わせていただけるのであれば、今回のことは水に流して付き合い続けたところで、また同じような思いをすることって何度もあると思います。 何度も何度も同じことの繰り返しだと、やはり質問者さんは疲れちゃいますよ。なので、別れた方が良いんじゃないのかなとは思います。 最後に・・・さっき同じ質問しましたよね? 書いていたんですよね。そしたら、急に締め切られて投稿できなくて、『早い!!!』とつい1人で声を出してしまいました。 すいません。それだけです・・・・汗

doramico
質問者

お礼

敏速な回答、ありがとうございます。 今は自分が感情的になっているため、冷静にならなければいけませんね。別れるにしても、 別れないにしても、心の整理をしてから、 行動しなきゃないけないと、思いました。 そうですね。ron5654さんがおっしゃる通り、悪循環が続いてしまいますよね。冷静になって考えようと思います。 さきほど、同じ質問をしたのですが、 間違えて締め切りボタンを押してしまいました。 驚かせてしまい、ごめんなさいね。

• supply
回答No.3

相手の事を普段から見て想っているから、財布に年季が 入っている事に気付き、日頃から身につけていられる事 まで考えて、プレゼントした世界に一つの名前入り財布。 質問者さんが彼の事を、どれだけ想っているか判ります。 確かに相手が欲しいものをプレゼントするのも最良です。 でも、それだけでしょうか? 相手の事を見て、想い、考えた上でのプレゼント。 好きな人からのプレゼントは、どんな物でも嬉しいはず。 恋愛はお互いに相手を思いやることが大事だと思います。 感謝の言葉の有無。彼からのプレゼントの有無。 それに関しては、人それぞれですので何も言いません。 しかし、プレゼントされた物に対しての言葉は、好きな 相手に発する言葉ではないです。 キツイかもしれませんが、一度考えた方が良いのでは? 正直、私は彼の言動が信じられません。 また、許せません。

doramico
質問者

お礼

彼の喜ぶ顔を見たいと想って、買ったものだったもので、 ショックも大きかったです。。 そうですよね。恋愛は、一人相撲だと、疲れてしまいますよね。。 今は、感傷的になっているので、もう少し冷静になってから、 心の整理をつけ、彼との関係に見切りをつけたいと思います。 supplyさんの貴重なご意見、ありがとうございました。

• gogo7
回答No.2

他人の彼氏さんに言うのは失礼ですが… 彼氏、最低です!(ごめんなさい) 質問者さんが一生懸命喜ばせようと思って考えて用意したのに、 その気持ちを考えようともしないなんて、 彼氏というより、人としてどうかと思います。 ただのモノとして、自分が欲しいか欲しくないかの判断しかない。 しかも彼氏はあなたに何もくれたことがないんですよね? (もちろん、あなたが感謝をされたくてとか、  お返しが欲しくてプレゼント送ったとは思っていません) プレゼントは一端で、他のところでも 相手を思いやれない方ではないでしょうか。 きっとHAPPYにはなれないと思います。 もったいないですよ。 傷ついて、見損なったと、今まで不満に思ってたことを 全部一切彼にぶちまけて、別れてやりましょう! もっといい男性がいると思います。

doramico
質問者

お礼

敏速なご返答、ありがとうございました。 gogo7さんがおっしゃる通り、人として疑ってしまいました。 ただただ、彼の喜ぶ姿を見たい思いで、選んだものなので ショックも大きかったです。 そうですね。この出来事がきっかけで別れようと思います。 心の整理をして、冷静になってから、 きちんと自分の想いを彼に伝えなきゃいけませんね。

• kancil
回答No.1

そんな男とはさっさと別れるべし。 以上。

doramico
質問者

お礼

そうですね。。 このような横柄な態度をとる人とは、 別れたほうがいいのかもしれないですね。 ご返答、ありがとうございました。