クリスマスプレゼントや将来のこと

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントでショックを受けた私の気持ちをどう消化すればいい?
  • 彼氏からのプレゼントに不満を感じる私の心情とは
  • 彼氏の転勤と将来のこと、私たちの関係について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼントや将来のこと

私20代半ば 彼氏30代前半 付き合って11ヶ月で初めてのクリスマスです。 クリスマスは都合が悪く会えないので、ちょっと早めのプレゼント交換をしたんです。 私はカバンで2万弱。 彼は服1枚で推定5、6千円でした。 彼が自分で選んで買ってくれたものだし嬉しいです。 でもショックな気持ちも正直あるんです。 私の2倍以上の収入があるのに、私へのプレゼントは服だけ…。 普段のデートも割り勘で、クリスマスのプレゼントも服だけ・・・ 少し前の話の中で元カノには4万の財布を買ったことがあるって言ってました。 それなのに私には・・・。 ショックに感じてしまう自分にもショックです。 彼は転勤族なので来年、もしくは再来年にはいなくなると思います。 私は遠距離は無理派で、遠距離をするくらいなら別れたいという考えです。 「その時になったら考える」という彼にその後のことを聞いてみたら、 「(私)が大好きだから、ちゃんと先のことも考えてる」って言ってましたが…あやしいです。 最近では2人の関係がどうなるのか知りたくて、彼に転勤になってほしいとさえ思うようになってしまいました。 普通なら同じ場所に留まってほしいって思うはずなのに・・・ まさか「プレゼントが服1枚でショック」とは言えませんよね。 私から「結婚についてどう考えてるの?」とも聞きにくいし、 プロポーズは男性からとの頭があるのでしたくありません。 支離滅裂な文章ですが、私はこの気持ちをどう消化したらいいのでしょうか? また彼の男心や、私たちの将来についてのアドバイスなどあればお願いいたします。

noname#112949
noname#112949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プレゼント交換なんだから、相手が幾らのものにするかなんて 初めっからわからなかったんだし、あらかじめ5000円前後で、 とか決めないで交換しちゃったんだから後から文句言うのは どうかと思いますね。 昔の彼女さんはおねだりがうまかったんでしょうね。 今のご時世、プロポーズは男からなんて決めていたら 一生放置されてもおかしくはないですし、 そうなってもあなたにも責任があることをお忘れなく。 上手い女性はプロポーズの言葉を言うのは男だけど、 言わせる状況に追い込む戦略をきっちり整えます。 今のままでは間違いなく、支離滅裂です。

noname#112949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに金額を決めないでいたのは間違いだったかもしれません。 元カノさんはおねだりが上手だったのかもしれません。 けれど・・・ どのように彼の心を結婚に向ければいいのでしょうか? 経験がないのでわかりません

関連するQ&A

  • 彼へのクリスマスプレゼント何がいい?

    つきあっている彼に、クリスマスにプロポーズ+指輪をプレゼントする、ということを遠まわしに言われました。 そんな彼にいったい私は何をプレゼントしたらいいのでしょう??? なにかいいアドバイスありますか? あまりにも時間がなくてプチパニック状態です。 ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。 よろしくお願いいたします!!

  • クリスマスプレゼントあなたならどうしますか?

    遠距離中の彼氏と今年はクリスマス当日に何とか会えそうです。 遠距離が長くて最近会えば近況報告とか話しをするのが主で 雰囲気もなんいもない!って感じなので今年のクリスマスは 初心に戻って他人から指差されそうなくらいのあまーくて ロマンチックに食事をしてゆったりと過ごそう。という提案が 彼からあり、プレゼントより食事重視のクリスマスになりそうです。 それでクリスマスプレゼントをどうしよう?ってちょっと困ってます。 実は、昨年のクリスマスに渡そうと思って作った帽子があって、 その存在は彼も知っているので今年あげなかったら「どうしたの?」 って言われそうなのであげようと思ってますが、それだけでは まさしく手抜きになるし、+3000円程度でちょっとしたプレゼントを 一緒に渡そうと思ってます。 今年明けの試験に向けて勉強中で何か手作りする時間がないので 何かプレゼントを買おうと思ってます。服や靴はサイズが微妙なので それ以外で皆さんだったら何をプラスしますか? ちなみに彼はノーネクタイの自転車通勤社会人で20代です。 ご協力宜しくお願いします!

  • クリスマスプレゼントはやはり特別!?

     クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m

  • 彼女へのクリスマスプレゼントは何がいいか?

    こんにちは。 20代男性です。女心が全くわからないので、こちらで質問させていただきます。 彼女は20代前半です。 いま付き合っている彼女と初めてのクリスマスなのですが、 プレゼントが全く思い浮かびません…。 クリスマスに食事とホテルを予約したので、予算的にそこまで出すことができません…。 服は、やっぱり好みがあるので、着ないと言われたら嫌なので、避けたいです。 指輪(ペアリング)は指輪したくないという理由で却下されました。 髪がパサパサすると言っていたので、ヘアブラシと流さないタイプのトリートメントをプレゼントしようかと考えているのですが、どうでしょう? もう、いっそのこと彼女に聞いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼント

    いつも飲みに行く会社の仲間が(男3人)います。 私は女ですが、夏頃から彼らと飲みに行くようになり、いつも御馳走になってしまいます。 私は「今後も誘ってほしいのできちんと割り勘にしてほしい」というのですが、 その時はじゃあ「1000円でいいよ」と言ってまともにお金を払わせてくれません。 そこで重くならない程度のクリスマスプレゼントを贈ろうと思うんですが 女性だったらスイーツなどがいいと思うんですが男性へのちょっとしたプレゼントが思いつきません。 ちなみに一人は単身赴任中(40代)、二人は一人暮らし(20代後半と30代前半)です。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント、安くなってしまいました

    アラサー彼女からのクリスマスプレゼントが2500円程度のものだったら引きますか?? 本日彼のクリスマスプレゼントを探しに行きました。特に何にするとは決めておらず、洋服屋さん、雑貨屋さんなどいろいろ見て回りました。 最終的にこれだ!と思ったのが2500円ほどのものでした。。。 私は20代後半、彼は30代です。付き合ってまだ日が浅いので予算は1万以内に抑えておこうと決めていました。値段より気持ち!とはいえ2500円は安すぎますよね。 何かプラスでプレゼントをあげるか、手作りお菓子でも一緒にあげるか。 クリスマスはお家デートではないのでケーキは無理そうです。プレゼントが2個っていうのも微妙ですよね。 彼に何が欲しいか聞いたときは何もいらないと言われました。(冗談で「手編み?笑」と言っていましたが)

  • 彼女からのクリスマスプレゼントが無い…

    付き合って5ヶ月のバツイチの彼女に今年初めてのクリスマスなので、彼女が欲しがっていて自分で買おうとしていたコートをサプライズでプレゼントしました。最初は彼女の喜ぶ顔が見たい気持ちだけでしたが、あげてから友人にそのプレゼントをあげた話をしたら、お前は何か貰わないの?欲しくないの?と言われました。自分は貰うことなど考えたこともありませんでした。でも友人は、くれない方が寂しいしおかしいくない?俺なら嫌だなと言われました。それから俺は付き合ってすでに付き合った記念で指輪、買い物途中に服、そして今回と3回プレゼントしてるし、でも思えば彼女から何も貰ったことないし、でも今回はクリスマスなんだしなんか俺にもくれないのかなと、少し疑心暗鬼と寂しい気持ちにもなっています。見返りを求めてはいけないかもしれないし、プレゼント=愛情というわけでもないのかもしれないとも思いますが、特に女性の方はどう思いますか?他の彼女いる友達にも聞くとお返しを貰ったと聞き、余計に最近寂しくなります。プレゼントをあげてから、逆に何か欲しい物ある?なと聞かれたこともないし、一緒に買い物に行ってもそんなプレゼントをくれる素振りも無いし、この先も無いような感じです。今回のプレゼントをあげた時もあっさりな感じで、ありがとーだけでした。ちなみに次に会うのはクリスマスを過ぎた頃です。彼女は自分の子供へのクリスマスプレゼントの話はします。意見をお待ちしています。

  • アドバイス下さい(クリスマスプレゼント)

    私には3年付き合っている恋人がいますが、 毎年こんな会話をしています。 彼「クリスマスプレゼント何がいい?」 私「う~ん…。気持ちだけで充分だよ。ありがとう」  (おねだりが苦手。本当に欲しいものは無い。) 彼「分かった」 毎年、誕生日とクリスマス、ホワイトデーに同じ会話をします。 そして、本当にプレゼントはありません。 つい最近までプレゼントが無い事は何とも思っていませんでした。 私から「いらない」って言ってたので。 でも、今年は(今回だけでいいので)欲しいのです。 ハンカチ1枚でもいいから。 彼が選んでくれたものが欲しいのです。 なぜ、急にこんな気持ちになったのか自分で分かっています。 昔に別れた元カノへの嫉妬です。 今年も上記の会話を今月の半ばにしました。 その時の会話の流れで、元カノへのプレゼントの話になったのです。 そして、それを聞いた時、今までお付き合いした男性は上記のような会話をしても、必ず用意してくれていたことを思い出したのです。 それで、今更情けない事に元カノと私、元カレと恋人を比べてしまっているのだと思います。 「やっぱり欲しい」って言うのは言えると思います。 ただ、彼の場合、「何が欲しいの?」って必ず聞くと思います。 それを買うって感じの人です。 その時に、「彼が選んでくれたものが欲しい」と素直に告げて良いのでしょうか? それとも、上手な伝え方がありますか? あれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳の彼女へのクリスマスプレゼント

    20歳の彼女へのクリスマスプレゼントを選んでいます(私は30代です)。 まだ付き合って日が浅いので、何にしようか悩んでいます。考え付くところでは、好きなアーティストは聞いているのでCDを何枚かとか、アクセサリーとか。 その他非現実的なアイデアとして、遠距離でディナーとかにはすぐ誘えないので、フレンチのフルコースを出前で頼んで届けてあげれば・・・といってもこれはやはり非現実的ではあります。 無難で喜んでもらえるプレゼントは何がいいでしょうか? 「クリスマスはもう終わったじゃない」と思われる方もいるかもしれませんが、事情があって遅くなっているだけなので。それは相手もわかっています。 できれば同年代の女性の方意見を下さい。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    観覧ありがとうございます。 タイトル通り、彼氏へのクリスマスプレゼントについて質問させて頂きます。 双方高2でバイトなどはしておりません。付き合って2ヶ月弱なのですが、クリスマスプレゼントを渡したいなと考えております。 しかし、当方はプレゼントを異性にあげたことがなく(TDSのお土産は彼氏に渡したことあります。)何をあげればいいのかとても悩んでいます。 そして渡そうと思っている日が18日なのですが、10日から私は京都に修学旅行に行くのでそこでのお土産も渡そうかと思っているのですが、どちらともではなくお土産とクリスマスプレゼントはどちらかを渡した方が良いのでしょうか? ちなみに、18日より前には双方の学校が異なる為会えなく、18日をすぎると会えるのは1月7日くらいになります。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、助言を頂ければ幸いです。 予算は3000円内に収めたいと思っています。 あと、個人的にペアのものを買うとかアクセは買うのが恥ずかしいです。衣類(マフラー、手袋とかも)は男性がどのようなサイズなのか全く検討がつかないので他のものを言って頂けると助かります。 あと、お手数ですがクリスマスプレゼントに良いのではないかというものがございましたらどのようなお店で取り扱っていらっしゃるのか教えて頂けると幸いです。 当方は東京在中です。 長文、乱文陳謝