• ベストアンサー

J PHONEに詳しい方へ 

写メールをもらった時にその写真を保存しようとしたりすると、英字と数字を組み合わせたファイル名が出ますよね? 同じ人からもらってるのに、ある時は、そのファイル名がスゴーク長かったり、ある時はすごーく短かったりします。先頭の英字と数字の組み合わせ方も全然違います。そんな事って起こるんですか? 例えば携帯のメーカー(ドコモとかauとかじゃなくてシャープとか東芝とかサンヨー)によって、ファイル名の先頭の英字は統一じゃないんですか? ちなみにもらう写メールによって画像の鮮明さが全然違います。 ファイル名のあとの ○○KBの ○○の値も違います。 これが関係しているんでしょうか? ようは本当にその人が自分で撮った写メールかどうかあやしんでるわけです。もらうメールによって画像の質が全然違うので。他人からもらった写メールを送ったり、あらかじめパソコンから携帯に取りこんだ画像だったりするんじゃないかなと? 携帯、パソコンに全然詳しくないので、質問もわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 Jユーザです。 >画像の質が全然違うので 画像の明暗や質に関しては内臓されているカメラの性能にもよります。 10万画素クラス~(実質)35万画素クラスまであるかと思います。 同じSHでもSH07時代と08、51とでは違うと思います。 SH51の写真のファイル名はあなたが質問した時間を参考にすると 下記のようになります。 ファイル名「02-05-21_08-36.jpg」 SH51ユーザから貰う場合は任意の名前に変更されているかもしれません。 また、隠された常識なんですが、ファイル名に2バイト文字や スペースは入れないで下さい。 特に前者を守らないと、携帯のデータが全て無くなる可能性もあります。 また、Jですと「PNG」「JPGE」という圧縮(保存)形式になります。 「PNG」とは「GIF」のちょっと良くなった(?)ものですかな? まぁ、写メールですと「JPGE」が普通かな??? >あらかじめパソコンから携帯に取りこんだ画像 こっちの方が綺麗だったりもします(苦笑)。 壁紙を作成する際はやはりパソコンのペイントソフトで加工します。

その他の回答 (2)

回答No.3

東芝ユーザです。T-06です。 T-06の初期設定?は「05/22 03:22」 です。英字はありません。しかもスペース入ってますね~(笑) > 同じ人からもらってるのに、ある時は、 > そのファイル名がスゴーク長かったり、 > ある時はすごーく短かったりします。 それが意味のない言葉の羅列であればあやしい?ですね。 「笑顔」と「遊園地に行ったときの写真」とかで長さが違う分には 普通だと思いますが。 ちなみに、自分でとった写真のサイズを見てみましたが 同じ大きさの写真では、全部34Kになってました。 (偶然かもしれませんが) 要するに、メル友が写メールで送ってきた写真が 本人じゃないかも?!とかいう話かと思ってるんですが 画質まで変わることもないと思うんで、私的にはクロ!(笑) 全然違う話だったらごめんなさい^-^;

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

SH08を使っていますがデフォルトは日付時間のファイル名ですね。 ちなみにすくなくともSH08は使っている人が任意なファイル名に変更できますよ。 パソコンから添付して自分の携帯へ送る 携帯でファイル名を変更して他の人に転送する でも携帯で撮ったかのように見えますし パソコンであらかじめSH08のファイル名に似せて自分の携帯へ送る 他の人に転送する でもそうなりますし パソコンであらかじめSH08のファイル名に似せてメールのFromを自分の携帯のアドレスにして他の人に送る でもそうなります。 画像の鮮明さは撮った場所によっても異なりますしね。 ファイルサイズは撮ったものによって異なります。 撮影するピクセル数なども合わされると結局のところまったくわかりませんね。 保存形式はJ-PHONEの場合は jpeg(フルカラー)とpng(256色)です。 jpegはフルカラーですが圧縮率が高いためpng(256色)に比べると同一のピクセル数でファイルサイズが小さくなると思います。

関連するQ&A

  • Jフォンのモバイルカメラつきの機種の違いについて

    こちらの投稿を読んでドコモからJフォンに乗り換えようと思います。 写メールに興味があり、モバイルカメラつきの機種の購入を検討していますが、 カタログにはシャープのSH07のモバイルカメラは11万画素だと記載されていましたが、東芝やサンヨー、MITSUBISHIなどの機種には記載がありません。多分7万画素だと思いますが…。 そこでこの11万画素と7万画素というのは画像の美しさにかなりの違いがあるのでしょうか?また、Jフォンを使用している方で今出ている機種で、お勧めなものがありましたら、どんなことでもかまいませんので、アドバイスお願い致します。

  • 携帯(J-Phon SH53)について

    確か、シャープ製のSH53だったと思うのですが、100万画素写メールが魅力で買い替えを検討しています。 現在使っているのは11万画素しかなく、あまり鮮明では ありません。現在、実際に使っている方や携帯に詳しい方へ質問ですが、SH53で撮った写メールはいかがでしょうか?子供を接写したりもしたいと考えているのですが・・。あと、スカイメール機能やその他の機能などはどうなっているのでしょうか。現在使っている機種は2年前のシャープ製で、写メールが出始めたころのものです。(すみません。機種名もわかりません。)

  • J-PHONEで機種変更しようとおもってます

    今日機種変更しようと考えてますがほんと迷ってます! ボクの候補ではSH53とD08とT010です! ボク的には三菱ファンなんです。今までSA→D→SH→Tってきたのですが、三菱が一番思い出深いです。東芝もなかなかよかったのですが、メイン画面が飽きてきました。後シャープは画像がいいだけでメールとかいろいろな面では三菱より使いにくかった覚えがありました。 個人的にはSH53は確かに画面綺麗!それにメールの時絵文字使うとたまに背景が変わるetcだがシャープは抵抗が少しある D08はボタンの青く光るとこがかっこいい!遊び心あてよさげ。しかしシャープにくらべて画面が劣る・機能的に遅れている。 Tはくまのキャラクターがでてきておもしろそう?しかし今もT-51使ってるだけに新しい新鮮さがたりなそう。 って感じです。ボク的に遊び心がある携帯が好きです(メール時背景でてきたりキャラクターかわいかったりなど)実際使ってる方々感想おしえてください。

  • j-phonに画像をパソコンからダイレクトに大きく送りたい

    j-phonの携帯にパソコンから画像をダイレクトに画面いっぱいに送りたいんですけど、どうすれば良いのでしょうか。7メールやnemでやってみたんですけどダイレクトじゃないし画像は小さいし・・・

  • Jフォン同士での画像添付について。

      こんばんは。画像が添付できなくて困ってます。私が持っているJ-PHONEはムービー写メール対応の東芝です。実はJ-PHONEの友達に画像を添付してメールしたんですが友達は見られないようなんです。私の方にはJPEG形式で送信したようになってるんですが。よくわからないんだけどJPEGとPNGってありますよね。以前私が使っていたJ-PHONEから今回と同じ友達にJPEGで送ったら送れなくて、PNGで試したら送れたんです。その時はファイルサイズオーバーのため添付できませんと出るのですが、余分な所を切り取りますか?という形で修正して送れたんです。今回の機種はPNGで試すとデカイからムリ!という表示が出るだけでどうやって修正して良いのか分かりません。データフォルダの中で形式を変えることが可能のようですが何をどう変えて送信すれば良いのですか?

  • Jフォンへの画像の送り方。

    先日、遠方に住んでいる祖父母が孫の顔見たさにカメラつき携帯電話に切り替えました。 ところが、主人も私も携帯にはカメラがついてなく画像の送受信について殆ど無知です。自宅にデジカメがあるのですがPCから携帯電話へ画像つきのメールは送れるのでしょうか??? ちなみに、主人はdocomoのSO504iですので画像の受信はできるので試しに送ってみたのですが、私がPCから送ったものは全て受信できませんでした。(Jフォントは違うのでしょうが...) 送ったものは下記の要領です。 JPEGやGIFにファイルを変換してファイルサイズも5~10kb位にいろいろ変えて送ってみましたが全てNGでした。 祖父母も機械にはあまり強くない方で@を◎と伝えてくる程度です(・_・?) どなたか御存知の方がいましたら教えてください。

  • Jフォンの画像をメールをiモードで受信したいのですが?

    Jフォンの写メール(画像)やパソコンから画像を添付して送っても、こちらの携帯(ドコモN503i)では、「添付ファイルは削除しますか?」という表示がでて画像が見れません。 どうすれば見ることができますか?

  • アニメーションジフメーカー

     ソフトウェア アニメーションジフメーカーを使って、アニメーションGIFを作りたいのですが、うまくできません。  携帯写メールで写した写真で作りたいのですが、アニメーションジフメーカーを起動して写真を保存しているファイルを開いても画像名が出てこないんです。 画像は、JPEG形式です。  写メールの画像は、使えないのでしょうか?  他の素材は、ファイル名も出てきて作れています。

  • ICレコーダーのMP3ファイルの並順おかしい

    ICレコーダーです。 三洋のICR-PS401です。 ファイルの再生の順番をPCで変えました。 ファイル名は 1 勉強(1-1).mp3 2 勉強(1-1).mp3   :   : 10 勉強(1-1).mp3 です。説明書に「ミュージックホルダーではファイル名の先頭の数字の小さい 順に自動で並べ替えられます」 と記載がありますが、何度やっても先頭に10が来ます。 先頭の数字をつけなかった場合1の次に10が来ました。 CDをcraving explorerでMP3に変換しました。 順番通りでないと困りますので解決方法がありましたらおしえてください。  PCの画面では数字の並び順になっています。 よろしくお願いいたします。

  • Jフォンからauへの画像添付で困っています

    私がauのC404Sで妻がJフォンのJ-SA04ですがJフォンの写メール(画像)を携帯でPNG形式に変換しC404Sに送信しても本文は届いても添付ファイルはNGになってしまいます。同じものをパソコンに送付して、パソコンからauに転送すると届きます。また、パソコンから拡張子を”.png”で画像を送るとauに届き、”.PNG”だと添付はされますが「画像が表示できません」となり見ることが出来ません。J-SA04上ではPNGファイルに変換となっているのですが大文字、小文字の違いで遅れないのでしょうか?ただパソコンからの転送できたものは、添付ファイルの拡張子が”.png”になっていました。C404Sはちょっと古い機種なのでJPEGが受信できないので困っています。

専門家に質問してみよう