• ベストアンサー

Jフォンへの画像の送り方。

先日、遠方に住んでいる祖父母が孫の顔見たさにカメラつき携帯電話に切り替えました。 ところが、主人も私も携帯にはカメラがついてなく画像の送受信について殆ど無知です。自宅にデジカメがあるのですがPCから携帯電話へ画像つきのメールは送れるのでしょうか??? ちなみに、主人はdocomoのSO504iですので画像の受信はできるので試しに送ってみたのですが、私がPCから送ったものは全て受信できませんでした。(Jフォントは違うのでしょうが...) 送ったものは下記の要領です。 JPEGやGIFにファイルを変換してファイルサイズも5~10kb位にいろいろ変えて送ってみましたが全てNGでした。 祖父母も機械にはあまり強くない方で@を◎と伝えてくる程度です(・_・?) どなたか御存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.1

J-Phone宛なら、jpegで(ExifJpegはダメ)で、 ファイルサイズは5kb以下、縦横サイズ120x120で送れば 大抵の場合は大丈夫だと思います。 尚、ドコモの携帯は(FOMAを除き)基本的に添付ファイル を削除する仕様になっています。

pingu3810
質問者

お礼

有難うございました。試してみます!

その他の回答 (1)

noname#5925
noname#5925
回答No.2

まず確認ですが「Jフォンへの画像の送り方」ではなくて「Docomoへの画像の送り方」でよろしいですか? PCからDoCoMoへは「ドコアル」でおくれます。 http://docoal.com/docoal_direct/PC/ DoCoMoは「添付付き」は送れません。サーバーで削除されます。 「ドコアル」はPCで送った画像を「ドコアル」のサーバーで保管し、その保管されたURLをDoCoMoに送り、携帯で見に行く、という形で結果的に画像を携帯に送る、というものです。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/
pingu3810
質問者

お礼

回答有難うございます。私の表記の仕方がわかりにくかったのかもしれませんが、PCから送りたいのはJフォンへです。 ちなみにdocomoへも送りたかったので助かりました。有難うございます。