• 締切済み

らくらくホン(F-08C)にPCの画像を送りたい

らくらくホン ベーシック3に PCに保存してあるGIFやJPEGをmicroSD経由で送り その画像を携帯で見たいのですがやり方がわかりません カードリーダーやmicroSDなどのつなぎ方など物理的な方はわかるのですが ソフトの方はどうしたらよいのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.4

>ソフトの方はどうしたらよいのでしょうか? →ソフトを使うなら「ドコモデータリンク」が使えます。  直接microSDにデータを入れるなら   「/PRIVATE/DOCOMO/STILL」  というフォルダに   「STIL????.拡張子」(????は0001~9999)  というファイル名で入れて下さい。  コピーが終わったら、microSDをF-08Cに入れて、  「便利なツールを使う」にある「microSDカードを使う」  の中の  「microSDカードの情報を更新する」  で画像の更新をすれば、F-08Cで見ることが出来る  と思います。

• Kaneyan-R
回答No.3

ソフトは特に必要ないですが、「USBリンクケーブル(FOMA用)とデータリンクソフトがあれば楽」程度です。 基本的にはカードリーダーだけで出来ます。 ただし、注意しなければならないところがあって、保存するフォルダとファイル名が決まっていますので、その法則に基づいたファイル名で無いと、認識できません。 Micro SDをPCで読み込むと、「DCIM」と言うフォルダがあると思います。 そのフォルダを開くと、中にフォルダがあると思います。 これが本体で写真を撮ったときに保存されるフォルダです(保存先がMicro SDの場合)。 本体で複数フォルダを作っていた場合は、番号の違う複数のフォルダがあるはずです。 フォルダに名前をつけていた場合、名前と番号の関係は携帯側でしか認識できないので、PCからは元々のフォルダ名しか見えません。 そのフォルダの中に、撮った写真(JPEG)画像があるのですが、これもまたファイル名に法則があります。 このファイル名と同じ法則でなければ、携帯側は認識できません。 フォルダ名やファイル名は携帯のメーカー(F-08Cなら富士通)によって違いますので、メーカーがが変わると見れない場合もあります。 また、JPEG画像がインターレース処理されていると、携帯側で認識できない場合があります。 GIFについても同様に「DCIM」フォルダで出来る場合と、別のフォルダでなければいけない場合があり、携帯側の仕様次第です。

• FEX2053
回答No.2

SDカードを使わなくても、簡単な方法として 「PCからメールで送っちゃう」 ってのがありますが・・・。SDカードにコピーする方法の場合 フォーマットやサイズに規定があったり、コピー先が指定され たりするので面倒ですから。

• no_account
回答No.1