• ベストアンサー

ラム酒を入れたらチョコが・・・

バレンタインデー用のチョコを作っていて、刻んだチョコを湯せんでとかした後に、風味づけにと思い、ラム酒を少し入れました。 しかし、そのとたんに急にチョコが固まりだし、カチカチになってしまいました。もう一度湯せんをしても溶けません。 ラム酒を入れただけなのですが、なぜこのように固まってしまったのでしょうか? アルコールが関係してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.2

元パティシエです。チョコーレートにアルコールを入れて硬くなるのは、簡単に言うと水分が入ったからです。チョコに水やお湯を入れると固まってしまうでしょ。それと、同じ現象がおこります。だから、湯煎しても戻りません。どうしても戻したいなら、刻んでクッキー生地に入れたり、ガナッシュします。これは、ケーキ屋さんのプロも使う方法です。プロだって失敗するんですよ(^^ゞ 簡単に説明しましたが、ラムを少し温めて少しずつ入れると初心者でも失敗が少ないと思います。チョコも油です。冷たい物を入れれば尚一層 硬くなってしまいます。失敗にめげず頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.1

同じ失敗をしたことあります。 原理は私もわからないのですが、多分、酒の水分で急激に分離したのではないかと。 チョコはただでさえ乳化が難しくデリケイトなものなので、脂分を含む生クリームなどと乳化させながら合わせます。 脂分を含まない酒をいきなり加えると固まるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラム酒入りチョコを手作りしたら大失敗 コツは?

    チョコを刻んで湯煎で溶かし(ここまでは滑らかいい感じ)、ラム酒を(多め)入れたらいきなり固くなってしまいました。 もう一度温度を上げてみようと、湯せんの温度を高くしたら今度は分離したようにボツボツになり、更にステンレス製ボールに一部 焦げ付いたように張り付いてしまいました。 ラム酒を多めに入れたチョコレートを作るにはどんなコツがいるのでしょうか?ちなみに使用したチョコレートはブラックチョコとミルクチョコを50gずつ、ラム酒は冷えたまま小さじ1ぐらいはいれてしまったと思います。 どなたかご伝授下さい。

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 生チョコの作り直し・・・ってできますか?

    バレンタインなので生チョコを作ったのですが、冷蔵庫に入れていた間に物が倒れて誤魔化せない位ぐちゃぐちゃのまま固まってしまいました。 チョコと生クリームを溶かして固めたものなので、若干風味が落ちてしまっても、もう一度溶かして固め直しても大丈夫でしょうか? 夜中なので材料を買いに行けなくて困っています。

  • テンパリング不要のコーティングチョコって!?

    バレンタイン・デイを目前に、電子レンジが故障してしまいました! 「テンパリング不要のコーティングチョコレート」 というものを使おうと思っていたのですが、 電子レンジでなく、湯煎で溶かしても大丈夫でしょうか? ネットで購入し、使った人のコメントを読むことが出来たのですが、 みなレンジで溶かしているようでした。 普段チョコを使うときは湯煎でやっているもので、レンジについてはよく知りません。 これはレンジを使用すべきものなのでしょうか。 テンパリング不要のチョコを使うのは、これが初めてです。 今まで使用したことがなく、どういう物なのかわからないので、 自分で判断できず困っています。 湯煎でも問題ありませんでしょうか。 ちゃんと固まってくれるか、もう、とってもとっても不安です。 量に余裕がないので、試すことも出来ません。 ご存じの方、回答宜しくお願い申し上げます。

  • チョコの味付け・・・

    はじめまして。お世話になります。 バレンタインの手作りチョコに味を付けたいと思ってます。 よくチョコを買いに行くとヘーゼルナッツ風味とか、ココア風味とかあるんですが、どうやってできているのですか?また他のバリエーションがあれば教えてください。お願いします。

  • ビターチョコを甘くする方法

    バレンタインにタルトカップに湯せんで溶かしたチョコを流し込んだものを作ろうと思っています。 私が甘いものがあまり好きではないので、カカオ65パーセントのクーベルチュールビターチョコを買って少し摘んだところ、普通の人にとってはちょっと苦味が強いかもしれない苦さでした。 これを少し甘くしたいのですが、湯せんにかけた状態の時にグラニュー糖を入れるか、100均などで買ったミルクチョコを入れて混ぜるか迷っています。 どちらの方法が美味しくできるのでしょう? それと、固まらせた時にあまり固くなることを避けたいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 子供はラム酒入りでも大丈夫?

    子供はラム酒入りでも大丈夫? 知人にケーキを焼いてあげようと思うのですが、幼稚園くらいの子供さんがいます。 作ろうと思っていたケーキが、ラム酒を入れて焼くケーキだったんですが、子供さんにはやっぱりラム酒が無いほうがいいものですか? 焼けばアルコールは飛ぶだろうから、関係ないかなぁとも思ったんですが…子供と関わる機会が全く無いので分からなくて困っています! どなたか教えてください。

  • バレンタインのチョコ

    女性の方に質問です。 言うまでもないことですがバレンタインのチョコはバレンタインデー の日に貰ってこそ本当の値打ちがあるものだと私は思っています。 ところが先日、バレンタインデーから10日近くも遅れて私の弟の結婚 相手からバレンタインのチョコを貰いました。どうも仕事が忙しくて 当日に渡せなかったと言われました。今までにも何回か貰ったことはありますがキチンと当日に貰っていました。しかし1週間以上も遅れてもらうのは初めてでした。私は仕方なく頂きましたが。  そこで女性の方に質問したいのですが、普通バレンタインデーから 1日遅れるなら仕方ないにしても、1週間以上も送れて肝心のバレンタインチョコを男性に渡すなんてことはあり得るのですか?誰がどう考えても折角のバレンタインチョコの商品価値が下がると思うのですが。    

  • 先輩にチョコ。

    バレンタインデーで、先輩にチョコをあげたいんですけど、 男子がもらってうれしいチョコって なんですか?? おしえてください!

  • 彼女からチョコが届かない

    遠距離です。 彼女と毎日メールしていますが、バレンタインについて全く話題に触れてきません・・・。 サプライズで、チョコが届く期待をしてもよいですか? 郵便物が届かないかずっと玄関前でウロウロして落ち着きません。 どんなチョコが届くんだろう?ひょっとして猫の形をした手作りチョコかなとか(彼女は猫好き) 妄想は膨らむばかり 彼女と知り合いお付き合いして初めてのバレンタインデーです。