• ベストアンサー

WVフィルム、視野角拡大

WVフィルムとはどういうものですか?視野角拡大とはどういうことでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

WVフィルム(Wide View Film)というのは、富士フィルムが開発した、 TACベースにディスコティック液晶をコーティングしたフィルムのようです。 富士フィルム・WVフィルム; http://fujifilm.jp/business/material/display/fpdfilm/wvfilm/ (頁下方にWindows Media Playerでの動画による視野角拡大に関しての  説明もあります) ディスコティック液晶についてはこちらを参照(ページ最下方); http://momi.jwu.ac.jp/~physm/buturi00/eki00/ekishoutoha.htm (簡単にいうと、ディスク状の分子構造が配列した液晶、らしいです;  通常の液晶は棒状の分子構造が配列(→配列の仕方で複数の  種類に細分;頁上方に説明あり))