• ベストアンサー

視野角特性とは?

視野角依存性:画面の見る方向によって見え方が異なる性質のこと 私は視野角特性も記上と同じ意味だと思っているのですが正確には意味はわかっていません。 視野角特性とはどういう意味なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

特性というからには、数値化されていなければなりません。なので、視野角依存性が現象について述べただけなのに対し、視野角特性はより具体的に、何度の変化でどの程度の画質変化が起こるのかを数値化したものです。 角度の変化は水平方向だけでなく垂直方向もあり得るので、この両方について調べることになります。液晶パネルではコントラスト比の低下をこの指標にしていて、確かカタログに書いてある視野角は、コントラスト比が1:10以上になる領域だったはず。ただこれは問題があって、特にTNパネルでは角度の増大により色反転が発生しやすいのに、それは数字に一切出てこない。なので2つのモニタのカタログに書いてある視野角が同じ値でも、実際の見え方はまるで違うってことが起こり得ます。

narubisa09
質問者

お礼

遅くなりなりました。 参考になりました、ありがとうございます。