• ベストアンサー

視野角と焦点距離の関係式

場違いな質問かもしれませんが、  35mmフィルムカメラ(換算)での、レンズの焦点距離と  水平方向視野角の関係式 をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3
ggable
質問者

お礼

Wikipediaにそのものの解答があるこに 気づかず大変お手数をお掛け致しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2
  • foobar
回答No.1

歪曲がない通常のレンズだと、結像の位置は y=f*tan(θ)で表されるのと、 水平で最大のyは35mmこまの半分の18mmなので、 水平方向の画角=2*θmax=2*Tan^(-1)(18/f) (fはmm表記の換算焦点距離) になるかと思います。 実際のレンズだと、歪曲のために、これとは少し数値が変わるかと思います。