• ベストアンサー

特色6色とは?

こんにちわ。 もしかしたらものすごい初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い 致します。 最近Photoshopをやりはじめ、一度何かのコンテストに応募してみようと 思っているのですが、とあるコンテストの募集要項に 「使用可能色数:特色6色」 とあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? 色に関する制限というのは文章から読み取れるのですが、Photoshopで 写真を加工して応募する際にはどのような点に注意すれば良いのでしょ うか。 あと余談になってしまうかもしれませんが、印刷することを主として 作品を制作する際には、初期のファイルをCMYKにしてから作業を行った 方が良いのでしょうか。RGBからCMYKに変換すると「モードを変更する とレイヤーの外観に影響する場合があります」と表示されるのでよく 迷う時があります。 合わせてご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.4

>作品はjpegでの応募なのですが、Photoshopで画像を制作しても 駄目なのでしょうか。 データでの応募というのを言い忘れていました。すいません。 ほら、やはり1行だけを取り出しただけでは分からない。 データ応募ならフルカラー指定(RGBの3色やCMYKの4色)はアウトでしょうね。やはりスポットカラー6色使用になりますね。 それとJPEGデータは画像(ビットマップ)形式ですから、PhotoshopでもOKですが、ただしPhotoshopでスポットカラーを使った場合は、DCS2またはPDF形式保存するのですが。 このへんが主催者に問い合わせるポイントになるかな。Photoshopで全部作った作品応募は想定外なのでしょうね。 ちなみにスポットカラーとは、カラーパレットの右肩にある三角をプレスすると出てくるDIC、PANTON、TOYOなどがそれです。

mttk1238
質問者

お礼

そうですね。なるべく全体を要約して書き出すべきでした。 スポットカラーは…という質問の前にお返事ありがとうございました。笑 こちらでも確認しました。 ちょっと主催者側に聞いてみないとわかりませんね。 再度返答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dailylab
回答No.5

JPEGで特色?? うーんカラーモードは?? CMYK+アルファ1+アルファ2とかですかねぇ とりあえず、主催者オフィシャルページのURLなりを教えて貰った方が話がはやそうですね...(意味がわかんないんで)

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと諸事情…といいますか、URLをお教えできないんですよ。 すいません。 一度主催者側へ問い合わせてみたいと思います。 わざわざ、ありがとうございました。

• times3
回答No.3

特色とは、印刷の時に使うCMYKインク以外の色を示します。 だから募集は印刷物での募集でしょう(インクジェットプリンターの出力では無い)だからPhotoshopで画像を作っても応募できません(^^; 作業はRGBでしてください、CMYKは擬似的な色ですから(CMYKを正確に表現できるカラーモニターは無い(有るけど数百万円(^^; 作品作りなら最終工程までRGBのままでいいですよ。

mttk1238
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 ちょっと、疑問に思ったことがあるので、補足させてください。 作品はjpegでの応募なのですが、Photoshopで画像を制作しても 駄目なのでしょうか。 データでの応募というのを言い忘れていました。すいません。 はやり良いモニターがほしいですね。 今、BenQの3万円くらいのモニタで制作していますから…。

• ohg-jiya
回答No.2

>「使用可能色数:特色6色」 とあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? いきなりこのくだりだけで、どういう事か第3者に説明を求められても返答のしようがありません。募集先に説明を求めるのが、誤解がなくて一番確かな返事をもらえるでしょう。 あとは一般論としてですが、特色とはこの世界ではあくまでCMYK合成色以外のスポットカラーの事を指します。仮にデジタル作成でその色をCMYKで表現しても表示色は6色制限(掛け合わせは可でしょうが)ということになりますね。そこで、フルカラー表現、つまりCMYK合成表現がありかなしかについては、この1行だけ書き出した文言からは何とも判断はしかねます。 やはりCMYK4色のフルカラー表現はありかなしか、当事者に確認すべきでしょう。主催者は案外アナログ派の生き残りっていうこともありますよ。 提出はプリントでしょうから、特に納得いくまで問い合わせてください。

mttk1238
質問者

お礼

「使用可能色数:特色6色」に関しては、そのまま引用しました。 やっぱり問い合わせてみる必要はありそうですね。 ありがとうございました。

• dailylab
回答No.1

特色6色って事は印刷用のインクを6色使ってもイイという事でしょうね。 通常の印刷はCMYKの4色で行います。 +2色蛍光とかシルバーとかパールとかインクを使えるって事になりますが...コンテストで個人でそこまでやらないでしょうねぇ.. 単に最近のプリンタに搭載されているCMYK+ライトシアン・ライトマゼンタを使ってもイイって言っているのかも知れませんね / 色変換の方は LabかRGBで編集して、最後にpsdファイルの複製を作ってから、レイヤーを統合してCMYKにしたら良いのではないでしょうか?

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 色の件、変換の件、よくわかりました。