• ベストアンサー

photoshop cs5.1の色の校正

どこにありますか? また、色の校正を選ぶと、どうなりますか? 私は、コンテストに出すために絵を作成したいのですが 色の校正チェックするとCMYKでもRGBでもJPGでも何でも保存できるようになり 印刷したりWEB公開したりできる。という意味ですか? つまり、CMYK作業だがRGB保存もできるよという事ですかね? また、photoshop cs5.1を使っているのですが今後コンテスト用に 常に備えたいので、最初からそのような設定にしておきたいのですが 最初から色の校正が私の思ってる上記の意味なのであれば 最初からチェックされてる設定があれば、教えてください。

  • pixiv
  • お礼率85% (346/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuzon
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

>つまり、CMYK作業だがRGB保存もできるよという事ですかね? 違います。 色の校正は画面の表示をシュミレーションするだけです。 プロファイルの設定によってCMYK変換の色が大きく変わるため、 外部に渡す際に自分で変換するのがいいかと。 印刷用はRGBでプロファイルを埋め込めば対応できますが、 外部の出力ビューローに渡す際に説明が必要になり、トラブルの元になりがちなのでCMYKに変換してわたすのが無難です。 特にRGBからCMYKは結果が大きく異なり自分のイメージと極端に変わることがあります。 プロファイルは印刷を考えているのでしたら 下記のプロファイルが一般的です。 プリプレス用-日本2 RGB AdobeRGB CMYK Japan Color 2001 Coated WEB用はRGB 印刷用はCMYK にデータを変換することが一番無難ですね。 ちなみにRGBでもCMYKでもJPEG保存は出来ます。 ただしJPEGのCMYKはブラウザよって表示できないことが多々あります。 色の校正は「表示」メニューの中にあります。

pixiv
質問者

お礼

はい、無難にそうしたいと思うようになりました。 細々と知識を得ようとしていた自分が恥ずかしいですが これを糧に、深く考えすぎず変換したり勉強していこう と思いました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

>つまり、CMYK作業だがRGB保存もできるよという事ですかね? 全然違います この機能はRGBで作業しながらCMYKでの色をシュミレートしながら作業出来る様にする物です RGBの方がCMYKより色空間が広いためRGBで作業した方が利点が有るからです 基本的にはRGBで作業して必要に応じてCMYKに変換して保存する方が良いです

pixiv
質問者

お礼

はい、分かりました。 そもそもCMYK作業は印刷機の仕事ですよね。 ただただ恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • Illustratorの色の校正をデフォルトでON

    Illustratorの色の校正をデフォルトでONにするには イラレCS5を使っています。 CS5では普通にaiファイルを開くデフォルトで 色の校正がオフになっており、イラレ上で見える画像の色と RGBのbmpファイルで出力したときの画像の色が違って見えます。 これを同じにするために 表示→校正設定→モニターRGB にチェックを入れる必要があります。 しかしながら、この設定はaiファイルを保存して、 また開いた時にリセットされてしまうため、 毎回、色の校正を設定しなおす必要があります。 これをデフォルトで色の校正にチェックを設定するにはどうしたら良いのでしょうか? 検索してみるとphotoshopに関しての回答ページが見つかりました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5802810.html しかし、イラレのものに関する回答ページは見つかりませんでした。 どなたか設定方法を知ってらっしゃったら教えて下さい。

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • Photoshop CS4でのバッチ処理について

    大量のjpg形式(RGB)の写真をeps形式(CMYK)で保存したくてバッチを使おうとしたのですが、なぜか失敗してしまいます。。。 アクションなどを見直しましたが、どこの設定が違うのかわかりません;ご指摘お願いします(><) ■環境 MacOSX Photoshop CS4 ■手順 1.バッチ用にフォルダを2つ作成(バッチ前・バッチ後) 2.ダミーの写真でアクションを作成 3.バッチ前フォルダにjpg画像を入れる 4.バッチ開始 ■結果 バッチ後フォルダに別名保存はされるのですが、アクションが適用されていなくて、jpg形式(RGB)のまま保存されてしまいます。

  • photoshop画像をjpegで保存した時の色の変化

    初めまして。初歩的な質問かもしれないのですが、似たような質問の回答を見てもしっくりこなかったので質問させていただきます。 photoshop CS で絵を描き、jpegで保存した後にそのjpeg画像をプレビューで見ると色味が描いていた時と変わってしまいます。 例えば暗めの緑に塗ったはずなのに明るめの緑に見えたり、薄紫色がピンクに近い色になってしまったり、肌色が黄色っぽくなったりと 色全体が明るくなってしまいます。 解消法を自分で調べてみて、photoshopの「ビュー」メニュー>校正設定でモニタRGBのところにチェックを付けると jpegで保存した時と同じ色味でphotoshop上で作業ができたのですが、それだとカラーピッカーで見て選んだ色と、 実際にキャンパスの上に載せた色が違ってくるので作業しづらいのです。 校正設定を変える代わりに「編集」メニューのカラー設定の部分を「WEBコンテンツ作成用設定」にしても、 カラーマネジメントポリシーの部分を「作業用RGBに変換」にしても、解決できませんでした。 自分で見て色味が変わっているという事は、やはりWEB上にその画像を載せると 他の方からも変わった方の色味で見えてしまうということですよね? 既出な部分もあるかも知れませんがご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • photoshopの色の校正をデフォルトでONにするには

    こんにちは。 MAC OS X 10.4 photoshop CS3 を使用してイラストを描いているのですが 新しいファイルを開いたときから自動的に色の校正がONになるように 設定はできますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • photoshopを使ってCMYKモードで色を付ける方法??

    photoshop、illustratorなどを使ってイラストを描く 仕事をしています。といっても、線画を取り込んで 上記のソフトで色を付けたり、絵を保存して送稿するなどに 利用しているだけなので、全く知識がない素人です。 前述のように、今まではphotoshopで手書きの線画を 取り込んで色を付け、illustratorのeps形式で保存して 送稿していましたが、出版社の方から、photoshopも illustratorもRGBモードになってしまっているので、CMYKモードで 色を付けてくれ、といわれました。 普段、色付け作業はphotoshop.elements2.0でやっています。 自分なりに調べてみましたが、 どこをどう操作すればCMYKに変えられる のか、さっぱりわかりません。 上記のソフトに詳しい方、どうか教えてくださいませんか。 困り果てています(涙)

  • Photoshop CS3 で背景無しで保存

    最近始めたばかりの初心者です。 わかりやすく教えていただければ有難いです。 Photoshop CS3で作成した画像(アイコン等)を背景無しで保存ができません。 ファイル→新規→透明を選んで背景は透明になってるんですが 保存する際、どんな保存形式を使っても背景が白くなってしまいます。 CMYK、RGBどちらで作成しても背景が白くなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Photoshopのソフトを教えてください

    PhotoshopでCMYKに出来るソフトがあると聞いたのですが、Photoshopのどのソフトか教えて頂けませんか? いつもRGBで印刷して色が違って困っています。 同人系の絵を描いているのでそれに合うようなソフトがほしいんです。 そのソフトはCMYKのまま描けるのでしょうか。それとも変換だけでしょうか。 1万前後でありましたら、教えて下さい。

  • Photoshopの画像保存について

    Photoshopの画像保存について教えて下さい。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」した時、元の色から変わってしまい、困っています。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」でJPEG・画質50で保存してHTMLに貼り付けると、HTML側の背景色と画像の一部分で同じ色にならなければならないのが、色が違って境目ができてしまいまい困っています。 どのように設定して保存すればいいでしょうか? ・HTMLの背景色「#aad82d」 ・photoshop上の同じ部分の色「#aad82d」 ・web用に保存後の同じ部分の色「#a9d413」 ちなみに、他社の方にて保存されている画像は、背景と画像の境目は馴染んでいました。 以下が現在の環境です。 ■OS iMac/Mac OS X 10.6.6 ■Photoshopの環境 バージョン>Photoshop CS5 表示>校正設定>インターネット標準RGB(sRGB) カラー設定> 設定:一般用-日本2 RGB:sRGB IEC61966-2.1 CMYK:Japan Color 2001 Coated グレー:Dot Gain 15% スポット:Dot Gain 15% どうかよろしくお願いいたします。

  • photoshopで色を塗りたいのですが

    RGBスライダー HSBスライダー CMYKスライダー Labスライダー Webカラースライダー こんなにあるんですね… どれを使うのが最適ですか。 用途はイラストです。 (saiで下書きphotoshop cs5.1で塗りたいです。) (丸型のカラーピッカーもあるらしいですね、cs5.1にもあるのかな…)