Photoshopの画像保存で困っていますか?解決方法を教えます!

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイトの制作で、Photoshopの画像保存について困っています。保存した画像の色が変わってしまい、困っています。
  • HTMLに貼り付ける際に、背景色と画像の色が合わない問題が発生しています。
  • 他社の方の保存されている画像は問題がないため、保存設定の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopの画像保存について

Photoshopの画像保存について教えて下さい。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」した時、元の色から変わってしまい、困っています。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」でJPEG・画質50で保存してHTMLに貼り付けると、HTML側の背景色と画像の一部分で同じ色にならなければならないのが、色が違って境目ができてしまいまい困っています。 どのように設定して保存すればいいでしょうか? ・HTMLの背景色「#aad82d」 ・photoshop上の同じ部分の色「#aad82d」 ・web用に保存後の同じ部分の色「#a9d413」 ちなみに、他社の方にて保存されている画像は、背景と画像の境目は馴染んでいました。 以下が現在の環境です。 ■OS iMac/Mac OS X 10.6.6 ■Photoshopの環境 バージョン>Photoshop CS5 表示>校正設定>インターネット標準RGB(sRGB) カラー設定> 設定:一般用-日本2 RGB:sRGB IEC61966-2.1 CMYK:Japan Color 2001 Coated グレー:Dot Gain 15% スポット:Dot Gain 15% どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuki11
回答No.1

gif カラー256 または jpeg 画質100 で保存して下さい。 大抵は前者ですが、 場合によっては後者も使います。 ですが画像の詳細が分かりませんので アドバイスのしようがないです・・・。 きつい言い方ですが、 jpeg で画質50では、色が変わって当たり前です。 画像によってjpegとgifを使い分ける、 ファイルサイズに気を配る、等々は サイト製作では常識です。 その位はお勉強して下さいませ。。

instant113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解決できました。 元のPSDデータのカラープロファイルが「iMac」になっていたため、新規ページにペーストした時に色が変わり、気付かず保存していたために起こった現象でした。 新規ページのデフォルトのカラープロファイルが「sRGB IEC61966-2.1」ですので、元のPSDも「sRGB IEC61966-2.1」にして保存し直したら、問題が解決しました! どのような経路で「iMac」になってしまったかは不明ですが、これで色の違いの問題もなくなりましたので、お礼とご報告いたします。 ありがとうございました!

instant113
質問者

補足

tsuki11さん、ご回答ありがとうございます。 jpegの画質によっても、(jpegに圧縮した時点でも)色が変わってしまうのは承知しています。 tsuki11さんのおっしゃるように画質100で保存したいところです。 詳細情報が少なくて失礼しました。 携帯の勝手サイトを制作しているのですが、少し前の機種(2年前あたり)でも表示できるように、画像をすべてjpegで保存しています。 またdocomoのF905iでの表示が必須という縛りもあり、ページ全体の容量を100k以下にする必要がありました。 エンターテインメント性の高いサイトなので、画像がやや多くあります。 すべてのjpegの画質を50前後にして、やっと100kに収まるかどうかというページなのですが、 私が保存したjpegはあきらかに色が変わっており、複数の他社の方が保存した画像は、境目が無く背景になじんでおります。 基本的な色設定がおかしいのかと思い、質問させていただいています。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

GIF64でもJPG50でも同じ色が再現できますが。 塗りつぶしレイヤー #aad82d HTML #aad82d 不透明や塗りの100%を確認 その携帯で#aad82dのサポートされるかは知りませんが・・・

instant113
質問者

お礼

naokitaさん、ご回答ありがとうございました。 あれから調べていくうちに原因が分かり、解決できました。 No1さんの所のレスに記載しましたが、カラープロファイルの違いが原因でした。 お世話になりました!

instant113
質問者

補足

naokitaさん、ご回答ありがとうございます。 まさにそんな感じに保存したいです。 今日いろいろ触ってて分かったことがありました。 web用に保存するとき、元のPSDを「画像を統合」して1レイヤーにまとめ、 必要なところを選んでコピーして、【新規】で開いたページに一旦ペーストしたのち、web用に保存をしていましたが、 【新規】のページにペーストした時点で色が変わっていました。。。 なぜ色が変わるのかはまだ確認中ですが、改善法として、 【新規】ページではなく、もとのPSDの状態のままweb用に保存すれば同じ色で保存できることが分かりましたので、 とりあえずはこの方法でいくことができそうです。 ありがとうございます。