• 締切済み

特色印刷について 

特色2色か1色で印刷をしたいと考えています。 データはphotoshop7.0で画像を作成した後illustrator10に配置して 印刷サイズにマスクします。 photoshop7.0で作成した画像はフィルタ加工(キャンバス模様)を施し 別レイヤー(同ファイル)でイラストを網80%でのせている状態です。 フィルタ加工をしたものは特色印刷で1色で表すのは可能でしょうか? キャンバスのエンボス部分で黒に見えるのは 特色の時は同じ色で網に なるのでしょうか? 最後にillustrator10に配置した時 トンボは特色1色の場合はその指定色で 作成すればよいですか?2色の場合はトンポを重ねればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。 

みんなの回答

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

特色で一色の場合は、グレースケールで作成し、スミ版を特色でおきかえてください、と言えばいいだけです。ひとつのインクだけで刷るので、もちろんひとつの色で表現されます。 トンボも、そういう意味でスミ一色でいいです。(2色の場合は掛け合わせにする。)

kamekune
質問者

お礼

ありがとうございます。 入稿する際に気をつけます。

関連するQ&A

  • Photoshopの特色指定について。

       Photoshopで特色3版の入稿データを作成したいと思っております。 たとえばPhotoshopファイルの上にある、◯、△、□、☆という4つの図形を、それぞれ、 ◯=特色A △=特色B □=特色C ☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ で指定する場合、どのような手順を踏むのがよいでしょうか? 実際に自分が制作している入稿データは、写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在したものですので、Illustratorではなく、あくまでPhotoshopでのテクニックを知りたく思っています。 「2色印刷」などで検索すると、ダブルトーンの指定ばかりが出てきてしまい、困っています。 画像を2色分解したいわけではないのです。 当方初心者ではありませんが、お恥ずかしいことに、今までCMYKでの入稿の経験しかなく、大変困っています。 アドバイスお待ちしております!  

  • photoshopで文字加工→Illustratorで配置

    1.PHOTOSHOP→文字加工(フィルタ、レイヤースタイルなど)し、 2.(1)で作成したものをIllustratorで配置すると、 ラスタライズされたフォントがアンチエイリアスで周りにおかしな線ができたり、文字がガタガタするのです。 結果、どうしてもレイアウトはIllustratorで行いたいと思いますので "PHOTOSHOPで文字加工→できるだけきれいな状態でIllustratorへ配置したい" のです。 どうすれば、文字加工(ラスタライズ)されたものをIllustratorできれいに表示できるのでしょうか?

  • photoshopでの特色設定 CMYK+特色1色

    よく解らないので、困っています。 CMYK四色で作成したデータに、ある一カ所の部分のみ、ゴールドの特色を追加で印刷する事になりました。が、設定方法が解りません、。 イラストレータならスウォッチライブラリ→DICcolour→等で特色設定できるらしいのですが、Photoshopでは、どうするのでしょうか? photoshopはCS、MACは10.4です。 明日の朝までに仕上げないといけないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで作成したデータをillustratorに貼り付ける方法。

    友達のバンドTシャツを作る事になりました。 主にillustratorを使って作成していますが、photoshopも使っていろいろ加工したいと考えています。 (1)illustratorで文字を入力してアウトラインにする。 (2)それをコピーしてピクセル形式でphotoshopに貼り付ける。 (3)レイヤースタイルでいろいろ加工。 上記のような順番で作成しているのですが、photoshopで完成したデータをillustratorに貼り付ける場合は、psd形式で保存して、illustratorに配置するだけでいいのでしょうか? 配置した後に画像を埋め込みにしたらいいのでしょうか? photoshopの形式は何で保存したらいいのかわからず、こちらで質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • フォトショップでの透明なエンボス(文字)をイラストレータにそのまま貼り付けるには?

    会社の商品パンフレット制作しているのですが、 photoshop5.0で、アクションで透明なエンボス(文字)を作成し、 イラストレータ9.0にその加工した写真を貼り付けたいのですが、 透明なエンボスになった文字が目立たなくなります。 photoshopで加工したエンボス(文字)をイラストレータでも 同じように見えるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PhotoshopとInDesignで特色指定入稿

    画集をつくっています。 絵の具を使って描いたイラストを、データにしたものがあります。 これをDICの色番号で特色1色の指定をして InDesignで入稿したいと思います。 Photoshopでまず、イラストをグレースケールにして、 さらにそれをダブルトーンで特色をDICの番号で設定して加工して、 それをInDesignに配置して入稿すればいいのでしょうか。 印刷所ではPhotoshopに組み込まれた色番号を 印刷所のスタッフが確認して特色を作って印刷、 という感じになるのでしょうか。 あるいは、Photoshopでの加工はイラストをグレースケールすることのみにとどめておいて、 それをInDesignに配置して、 あとは、いままでやられていたように、入稿の際に カラーガイドの「色紙」のチップをちぎって 出力見本のプリントなどに添付する方法の方がよいのでしょうか。

  • 特色6色とは?

    こんにちわ。 もしかしたらものすごい初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い 致します。 最近Photoshopをやりはじめ、一度何かのコンテストに応募してみようと 思っているのですが、とあるコンテストの募集要項に 「使用可能色数:特色6色」 とあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? 色に関する制限というのは文章から読み取れるのですが、Photoshopで 写真を加工して応募する際にはどのような点に注意すれば良いのでしょ うか。 あと余談になってしまうかもしれませんが、印刷することを主として 作品を制作する際には、初期のファイルをCMYKにしてから作業を行った 方が良いのでしょうか。RGBからCMYKに変換すると「モードを変更する とレイヤーの外観に影響する場合があります」と表示されるのでよく 迷う時があります。 合わせてご返答よろしくお願い致します。

  • 印刷物を作るときの画像配置について

    今某商社様のお中元用チラシを作成しております。 そこでふと疑問に思ったのですが・・・。 通常、私は背景や、写真などの画像を印刷物に配置する場合、 photoshopで実際に使う画像の大きさで350くらいの解像度で作成してからイラストレーターに配置します。 ところが、参考として渡された昨年のデータをみてみると、 どうやら大きいままイラストレーターに配置して、イラストレーター上で大きさを変えているようなのです。 リンクパレットで該当画像をクリックしてみると「変形」という項目のところが「拡大・縮小」(縦/横)(6%,6%)とかになっています。 私の作成したデータだと、実際の大きさに加工してから配置しているので、ここはもちろん(100%,100%)なっています。 当然といえば当然ですが、モニタで見たときや拡大したときは参考としてわたされたデータの画像のほうがきれいに見えます。 今まで私のやり方が正しいものとばかり思っていたので、モニタで拡大したときなど、自分の作成したデータに配置されている画像が粗くなっているのを見ると、実際に印刷されたときはどっちがきれいなのだろうと、不安になってきました。 文章がへたくそで申し訳ないのですが、実際の画像配置で正しい方法はどちらでしょうか? また、モニタでみていて拡大したら、あらくなっても、実際に使う大きさで350ほどの解像度があれば、問題なくキレイに印刷されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IllustaratorのパスがPhotoshopに思ったようにコピーできない。

    Illustratorにて印刷物を作成しました、っと言っても普通にプリンタで出力する程度のものです。どのようなものかと言いますと… ■Illustratorでのレイヤー状態 01.テキスト 02.パスオブジェクト 03.写真画像 04.パスオブジェクト (01が一番上のレイヤー) こんな感じです。それで02のパスオブジェクトにPhotoshopのフィルタを適用したいと思い、02~04までを選択してコピーして、Photoshopでファイルを新規作成してそれに貼り付けました。 ピクセルを指定して写真を貼り付け、パスを指定して貼り付けたのですが、パスが一つになっているんです。つまり02と04のレイヤーのパスが一緒になってパスウィンドウに貼り付いているんです。 ちょっと分かりにくいでしょうか? もともと04レイヤーのパスは大きな四角で02レイヤーのパスは04のパスの中に納まる大きさのものなのですが、Photoshopにコピーしたら、04レイヤーの四角が02レイヤーのパスで切り抜かれた(そこだけポッカリ穴の開いたような)感じでパスウィンドウに貼り付けられてしまうんです。 Illustratorで一緒に選択するからこのような事になるのかも…と思って、最初に04と03のレイヤーをコピーして貼り付け、次に02のレイヤーだけをコピーして貼り付けました。 今度は別々にパスとしてパスウィンドウにありますが、後で貼り付けた02レイヤーのパスがキャンバスの真ん中にきてしまうんです。(T_T) …そうなるのが普通と言われればどうしようもないですが、なんとかIllustratorのレイヤーの状態、レイアウトの状態をそのままPhotoshopにも反映させることは出来ないでしょうか? 文面が長くなり、また分かりにくい説明になってしまって申し訳けありません。どうかご教授お願い致します。 環境:Windows XP Pro,Illustrator10,Photoshop7.0