Photoshopで特色指定の手順とテクニック

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで特色3版の入稿データを作成する方法について説明します。
  • 特色指定には、◯、△、□、☆の4つの図形を使用し、それぞれ特色A、特色B、特色C、特色A20%と特色B20%のかけあわせを表します。
  • 写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在した入稿データに対しても、Photoshopで特色指定が可能です。CMYKでの入稿経験のある方でも、特色3版の作成方法についてアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopの特色指定について。

Photoshopで特色3版の入稿データを作成したいと思っております。 たとえばPhotoshopファイルの上にある、◯、△、□、☆という4つの図形を、それぞれ、 ◯=特色A △=特色B □=特色C ☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ で指定する場合、どのような手順を踏むのがよいでしょうか? 実際に自分が制作している入稿データは、写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在したものですので、Illustratorではなく、あくまでPhotoshopでのテクニックを知りたく思っています。 「2色印刷」などで検索すると、ダブルトーンの指定ばかりが出てきてしまい、困っています。 画像を2色分解したいわけではないのです。 当方初心者ではありませんが、お恥ずかしいことに、今までCMYKでの入稿の経験しかなく、大変困っています。 アドバイスお待ちしております!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdsisgs
回答No.3

Photoshopのバーションが分かりませんが お使いのPhotoshopで「スポットカラーチャンネル」は使用できますか? 特色にしたい箇所(チャンネル)を複製して チャンネルオプションでスポットカラーに指定したり チャンネルパレットメニューから「新規スポットカラーチャンネル」で 新規にチャンネルを作り、直接そちらに描画するなりして指定出来ます。 http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WS9FD745D8-B3A1-4f3f-B6EA-15AF41749D34a.html#WSBFDB3D2F-A3E8-447f-A49A-787D27798562a

suirensama
質問者

お礼

今回はCMYK版を使わず、すべて特色の掛け合わせで表現したいため、どの程度追い込めるのかが不安なのですが、慣れればできそうな気がしてきました。 ありがとうござました!

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

一時的にレイヤーごとに特色で製作して入校時にレイヤー1は特色何番とか指定すればプイレビューも可能でしょう

suirensama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

• mac1963
回答No.2

入校先に相談した方が早いですけど それぞれの特色ごとにレイヤーをわけておく 当然すべて黒のみで作成するので完成イメージのプレビューは出来ませんが 一例です

suirensama
質問者

補足

回答ありがとうございます! …ということは、スウォッチでDICやPANTONEを選べるにも関わらず、それが完全データになるわけではない、ということなのでしょうか?   今回は人物の髪の毛だけが特色Aであり、肌は特色A20%と特色B20%のかけあわせであり……のようなデータを制作したいため、モニターでプレビューできないことには作業が難しいのです……。 たとえばウォーホルのミックジャガーみたいな、シルク・スクリーン風のグラフィックを複数の特色や蛍光カラーで刷りたい場合、みなさんどうされてるんでしょう…。  

• 18OSX
回答No.1

最近のPhotoshopではもっと便利な機能があるのかも知れませんが 私は未だにPhotoshop7.01ですので、特色の場合は >◯=特色A・・・をC版で >△=特色B・・・をM版で >□=特色C・・・をK版で それぞれ作成して >☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ・・・はC20%×M20%で作成して 入稿の際にCMYK各版をそれぞれ特色に置き換えるように指定していました。 ですので正確な色再現はソフト操作の段階ではできませんので カンプ用にそれぞれの特色に近い色をCMYKで作って それで仮の原稿データを作成してプリントしていました。 もちろんそれを入稿してもCMYKで分解された4版ができるだけですので、それはあくまで「見本」です。 そもそもPhotoshopはカラー4色用のデータ作成ソフトですから、特色の扱いには向いていません。 今はもっと便利な方法があるのだろうと思いますが、最近のことは分かりません。

suirensama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!