• 締切済み

1色(特色)印刷の入稿時の指定とデータについて

インデザインにイラレデータ(図や表など)を配置して、 主に本文はインデザインです。 1色刷りということでしたので、スミ1色で制作していましたが 途中でお客様がその特色の色で見たいということになり スミ1色を特色1色に置き換えました。 インデザイン上の色はスウォッチの指定を替え、 イラレデータはひとつひとつ開いて、 スウォッチデータの指定を替えました。 インデザイン上で「分版」機能で特色の版を非表示にして すべてが置き換わったのを確認しました。 データ入稿まではその特色に替えたデータのままやりとりし、 入稿時にスミ1色のデータに置き換え直すということになりましたが、 スミ1色に置き換え直してデータ入稿する必要はあるのでしょうか? データは完全に1版(特色1色)で作成されています。 特色に指定したまま印刷会社にデータ入稿しても 問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 #2です。 >事前確認はしていますが、印刷会社への入稿データとして、 >この方法ではだめなのかどうかを知りたかったのです。 >ブラックに戻す作業がなくなれば作業も軽減しますので、 >担当者に提案してみようかと思い、質問させていただきました。 事前の打ち合わせから状況が変わったわけですから、 「その変更部分を印刷会社に確認すればよい」というだけのことなのですけれども、何か聞きにくいことがあるんでしょうか? わからないことができたら、必要な相手とコミュニケーションしてウラ取りする。 その作業がトラブル解消のカギです。 だからこその「ビジネス上の鉄則」なんですが……。 製版に使用するRIPは製版現場によって異なる恐れがあります。 ここで得られた情報は、すべてのケースに対応できるわけではありませんよね。 今後、このようなお客様都合での突発的な調整事項が発生した場合に、どう対処するか? その方針を決定するためにも、製版現場とのコミュニケーションを密にすべきだと考えますがいかがでしょう? 手法に関しては#3さんのお書きになった通り、確認用原稿は複製で作ります。 心配なら、事前にデータを渡してみて、入稿先にチェックしてもらえば良いです。当方はそのようにして解決しています。 そうやって自分の経験値を上げるんですが……手間を省くととんでもない事態が待っていますよ。 もう一度申し上げますが、製版現場の環境は日本全国で同一ということはあり得ません。 共通で使える基礎知識はあっても、企業によって受け入れ状態が違います。 ですから、直接入稿先に確認を繰り返す。これが一番確実です。 苦言でしたが、必ず役に立ちます。 ピンチを救ってくれた経験からのお話ですので、ぜひ積極的に検討してみてください。

ota1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご経験からの詳しいアドバイスありがとうございます。 入稿先に確認、チェックは当然のことですよね。 もちろん、それも怠ってはおりません。 それ以外に知識として、いろいろな方法を知りたかったのです。 印刷会社の担当者の方ともお互いに情報を共有しながらやっていますので。 聞きにくいからこちらに、ということではありません。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

>事前確認はしていますが、印刷会社への入稿データとして、この方法ではだめなのかどうかを知りたかったのです。 それなら印刷会社に聞くべき OKといわれたのなら何かあっても保証してもらえるでしょうが ここの回答で大丈夫といわれたからやってくれと言われても駄目な物は駄目と言われちゃいますよ

• chie65535
回答No.3

>今回は途中でお客さまに実際の色で見たいと言われ、 >色を置き換えました。 それが間違いの元。 次からは「元の入稿用ファイルは変更せず、客先に見せる用の複製ファイルにコピーし、見せる用のデータだけ色を置き換えて、見せ終わったら見せる用のファイルを破棄する」と言うように作業しましょう。 >それでブラックに戻すつもりでいたのですが、 印刷屋が、入稿されたデータをどうやって印刷機にかけるか判りませんので、ブラックに戻さないと駄目でしょう。 もし、印刷屋が、色の付いた原稿データからモノクロにする際に「付いている色の輝度を元にモノクロ化」したら「元々、黒100%だった部分は、黒100%にはならない」のです。 つまり、印刷屋に任せてしまうと「黒100%だった部分が、黒100%に戻る保証が無くなってしまう」のです。 従って「自分で、元々黒100%だった部分が黒100%に戻るような方法で、モノクロ化しなければならない」のです。 >データは完全に1版(特色1色)で作成されています。 もしかして「元の白黒のデータは残してない」のですか? 元々のモノクロのデータが「単色2値」なら大丈夫ですが、もし「グレースケール」だったりしたら「手遅れ」かも知れません。 単色1版だとしても、グレースケールの場合「色の置き換え」で「黒を黒以外の特色」にした瞬間、元の濃度スケールは失われてしまいます。 従って「黒以外の特色を黒に戻す」とやっても、濃度スケールに引き伸ばしが怒り、グラデーションがリニアに連続しなくなってしまいます。 つまり、滑らかにグラデーションされていた部分に、段差の縞模様が入ってしまう可能性があります。 「色の変更」を行うと、輝度やグレースケースや色々な物が「不可逆的(元に戻す事が出来ないよう)に変更されてしまう」のです。 「不可逆的」ですから、場合によっては「作り直ししない限り、絶対に元に戻らない」と言う事も起きます。 今後は ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃元の原稿を残さずに、見せる用の変更を加えて上書き保存しない┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ようにしましょう。必ず ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃入稿用原稿は変更せず、見せる用をコピーで作り、見せたら破棄 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ しましょう。 今回は大丈夫かも知れませんが、次に同じような事をしたら「取り返しが付かない」かも知れません。 以下の2点を大きく印刷して、見える場所に貼っておきましょう。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃最初から元に戻すつもりなら、未変更データを残しておく事┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃どんな「変更」も「ファイルを元に戻す」か「アンドゥ」で元 ┃ ┃に戻さない限り、100%元に戻る事は絶対にありえない ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ota1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もし、印刷屋が、色の付いた原稿データからモノクロにする際に >「付いている色の輝度を元にモノクロ化」したら >「元々、黒100%だった部分は、黒100%にはならない」のです。 上記については納得しました。 確かに色のついたデータから作ったら、 イラレの「グレースケールに変換」のように その色の濃度で薄くなってしまうと思います。 入稿はやはりスミ版にして入れるほうがいいですね。 ただ、少しわからないことがあったので質問です。 データはブラックの濃淡で作っています。 グラデは使っていません。 色の置き換えですが、スウォッチに登録して、 その数値を変更するという方法をとっています。 そうすると、特色の100%はブラックの100%、 50%は50%というように置き換わります。 イラレのグレースケールに変換のようにはなりません。 この方法なら元の濃度スケールは失われないと思うのですが、 どうでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 これはどう考えても入稿先の印刷・製版担当者に、事前に確認しておくべきお話かと思います。 ここでの回答が間違っていたとして、現実的に責任を負うのはota1978さんになってしまいますので。 早めのウラ取りはビジネス上の鉄則かと存じますが。

ota1978
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 事前打ち合わせではブラック1色で制作し、色指定して、 そのまま入稿ということになっていました。 (いつもはこの流れです) 今回は途中でお客さまに実際の色で見たいと言われ、 色を置き換えました。 それでブラックに戻すつもりでいたのですが、 いつも「K版→DIC●●●」と指定するのを 「DIC●●●版→DIC●●●」と指定すればよいのかな、と思いました。 事前確認はしていますが、印刷会社への入稿データとして、 この方法ではだめなのかどうかを知りたかったのです。 ブラックに戻す作業がなくなれば作業も軽減しますので、 担当者に提案してみようかと思い、質問させていただきました。 説明が足りなかったようですみません。

• chie65535
回答No.1

>特色に指定したまま印刷会社にデータ入稿しても問題はないのでしょうか? 印刷屋にとって迷惑な原稿は 「レイヤーが統合されてない原稿」 「原稿中の文字やグラフなどがラスタライズされていない原稿」 「一般的でないフォントを使用していてラスタライズされていない原稿」(要は、一般的でないフォントがインストールされてないと開けない原稿) 「非表示レイヤーがある原稿」(原稿として必要なのか不必要なのか判らなくて困る) 「非表示チャンネルがある原稿」(原稿として必要なのか不必要なのか判らなくて困る) 「チャンネルマスク、レイヤーマスクが残っている原稿」(マスクが原稿として必要なのか不必要なのか判らなくて困る) 「貼り付けされている図や表などが外部ファイルを参照していて、本文原稿が複数ファイルから成り立っている原稿」(これは論外) 「一般的ではないファイル形式の原稿」(これも論外) 「MacOS用のツールが無くてMacで開けない原稿」(これも論外) 「ツールの最新版じゃないと開けない、新機能を用いた原稿」(これも論外) などです。 一番嬉しいのは「Macで開けるのが確実な、レイヤーが1つだけに統合済みの、すべてがラスタライズ済みの、PhotoShopのPSD形式の原稿」です。 これだと「ゲラ刷り用のトンボ打ちしてある白紙原稿に、入稿された元原稿をペタッと貼り付けするだけ」でゲラを印刷できますから、印刷屋が喜びます。 印刷屋ごとに「印刷機が読み込めるデータ形式」が違うし、ゲラ起しに使っているツールも違うので、 必ず、入稿前に印刷屋に「入稿可能なデータ形式とファイルサイズと、原稿を入れる記録メディア」を確認して下さい。 なお、インデザインはイラレやフォトショに比べ、導入してない印刷屋がまだまだ多いので「うちではインデザインのデータは扱えません」と断られる可能性があるので、必ず確認して下さい。 って言うか、インデザインのデータはラスタライズされてない事が多いので、仮に扱えても毛嫌いする印刷屋が多い。読み込んだらフォントが無くて文字が全部化けちゃったりとかするから…。 基本は「どのパソコンや、どのソフトでファイルを開いても、必ず同じように開けて、同じように印刷できるデータである事」です。

ota1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 印刷会社の人に迷惑にならない入稿データの作成を 心がけたいと思います。 今回はページもののパンフレットの作成でしたので、 インデザインにイラレやフォトショップのデータを配置するという 作成がベストかと思っています。 その際の色指定のことを知りたかったので、質問しました。