• ベストアンサー

婦人消防が苦痛

私の住む市は、全戸加入の消防防火体勢をとっております。 一家から一人婦人消防への加入をしていますので、もちろん私の名前で登録はなっています。 実は火災に対してすごいトラウマがありまして、小さい頃目の前で火事を見て具合が悪くなった事があり、それ以来救急車の音も苦手でサイレンの音を聞くと心臓がバクバクします。 子供の学校の行事の中で『心肺蘇生法』を学びました。その時もダミーの人形を見ただけで血の気が引き、心臓が痛くなるほどです。 こんな私が婦人消防の行事に参加するのが苦痛で苦痛で大変なんです。 誰にでも得て不得手があると思いますが、強制されるのがホント辛いんです。 どうにかして克服したいとは思うのですが、(何かあった時助け合わなきゃと思ってます)どうしたらいいでしょう? それと、防災訓練などうまく断る言い方ないでしょうか?

noname#156648
noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

NO.1です。 直接誰かに打ち明けられた事があるのですね。 その組織は町内会のようなものですか? あなたが話された方は、火事にあわれたり、目の当たりの惨事に直面した事の ない方だったのでしょうか? 私が()書きで消防署?と書いたのは、消防の方だったら、 子供の頃のあなたのような経験でいろんな症状が出るのをご存知だからです。 あくまでもその辺の素人の方がリーダーの組織でしたら、 理解してもらうのは難しいかもしれませんね。 普段から病弱だとか健康を害しているだとか体調が優れないような事を仄めかして、 イザという時に本当に具合が悪くなっても通じるように根回しだけはしておきましょう。 気にしすぎると連鎖的に思い出して、余計に具合が悪くなりますから。

noname#156648
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 田舎なもので、組織自体の人間関係も難しくて、なかなか馴染めないんですよね・・・ 以前心肺蘇生法を学んだ時、消防署の方とペアを組んだんですが、その時は事情を説明したら分かって下さって無理強いはされませんでした。やはりプロですよね。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 そういう場所ではリーダーが必ずいるはずですので、その人に相談してください。 その際、事前に精神科か診療内科に出かけて事情を話して診断書を貰っておくといいでしょう。 併せて、その病院に続けて通い、克服の方法も探れる可能性が大きいです。 状況によっては薬だって使えます。 そういう事を言ってサボりたい人がいるのも事実ですので、そういう相談をする場合、証拠などを揃えておく事はやっぱり必要な事です。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科や診療内科って行った事がないので、敷居が高いようですが、 そんな事言っていられないので、一歩踏み出そうと思います。

noname#33529
noname#33529
回答No.2

 正直に話した方が良いでしょう。普通の人でさえ火事が起これば動転するのに、ダミー人形で血の気が引く貴女は非常時には必ず足手まといになるでしょう。最悪、要らぬ犠牲者を生むかもしれません。克服したつもりになって、いざ本番で蘇る事もあるそうです。  訓練で気分が悪くなれば嫌でも理解されるでしょうが、そうなる前に訴え続け理解してもらうしかありません。冗談とか屁理屈と見做されたり、嫌味や陰口を言われても訴えるしかありません。いざという時は人命に関わる事ですから。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 そうですよね。分かってもらえるまで訴えるしかないですね。 今こうやってこの話題に触れているだけで、ドキドキしてます。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

心中お察しいたします。 そのつらいお気持ちを、登録している所(消防署ですか?)の責任者のどなたか一人に 打ち明けておいてはいかがです?関係者全員に知らせる必要はありません。 誰かに共有してもらうだけでも、心理的に楽になったりすることもあります。 また、講習や訓練時でも本番でも、イザと言うときに、 どんな事情で参加できなくなるかは、どの人にも可能性がありますよね。 体調が悪いとか、遠くにいるとか、手が離せないとか、仕事しているとか。 だからそんなに切迫感を持たないで、登録だけしておけば良いじゃないですか。 具合の悪い人を助けてくれる事はあっても、 具合の悪い人に参加しろとは流石に言わないと思います。

noname#156648
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 打ち明けても冗談にしかとってもらえなかったり、誰だって嫌なもんだから何かと理屈を言うんだろうと、取り入ってもらえなっかたりします。

関連するQ&A

  • 消防署のサイレン

    どのカテゴリに質問するのが適当か、よくわかりませんでしたが、とりあえずここで。  「消防署のサイレンがうるさい」などと言ってはいけないのかもしれませんが、でも本当にうるさいんです。私の住んでいるマンション(賃貸ですが)の近くに消防署があって、火事があるとサイレンが鳴ります。このサイレンが(近いので)音が大きく、音色が大人が聞いても怖いんです。当然深夜でも平気で鳴りますので、やっと寝つかせた子供ががサイレンで起きてしまったり、長時間ぐずってしまうこともあります。同じマンションの、やはり小さい子がいる人は同じように「うるさい」と言ってました。家内は「消防署に文句を言いに行く」と言っているので、「やめとけ」と言っているのですが。  私の実家の町でもかつては火事があると町役場がサイレンを鳴らしていましたが、防災無線の端末が各家に設置されてからはサイレンを鳴らさなくなりました。もう20年以上前の話です。  前置きが長くなりましたが、結局消防署はサイレンを何のために鳴らすんでしょうか? 今は色々な連絡方法があるので、夜中にサイレンを鳴らすような方法をとらなくても良いんじゃないか?と思いますが、どうなんでしょう? どうしてもサイレンじゃないとダメなんですか?

  • サイレンの音って誰が決めているの?

    サイレン音の音色について知りたいです。 「ウーウー」という、いわゆるサイレンの音色は、 誰がどうやって決めたものなのでしょうか? 特に地震と火災用のものが気になります。 防災行政無線サイレンと 消防信号サイレンがあるみたいですが、 それぞれ鳴らす周期は決まっていても、 音そのものについては「こういう音じゃないといけない」という話を聞いたことがないし、地域防災計画や消防法にも書いてません。 もしルールがないとすれば、地域によっては○×△が■■するときの音をサイレンに使っちゃても良いとか、めちゃめちゃなことも可能な気が...??

  • 「私、この音が超苦手です!」…どんな音ですか?

    タイトルのまんまなのですが… ガラスを爪で引っ掻く音 歯医者さんの治療の音 消防車のサイレン などなど… 頭がクラクラ…変になりそう 心臓がドキドキ…具合悪くなりそう などなど… 誰にでも苦手な音はありますよね。 皆さんはどんな音が苦手ですか? その音を聞くと、どんななっちゃいますか? アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 救命法を知っていながら、実行しないと有罪になりますか?

    消防署による「普通救命講習」(気道の確保、人工呼吸法、心肺蘇生法、AED操作)を受講した者です。 「誰か救急車をお願いします」「AEDを持ってきて」と、近くにいる見物人(やじうま)に頼み、 意識・呼吸・脈拍を調べて、必要に応じて気道の確保・心臓マッサージ・人工呼吸をする。 これを、数分の間に手早く行うことが大切です。  講習を受けても、なかなかできるものではありません。 もしも、救急を必要とする場面に実際にでくわしたときに、 自信がなくて、習った救命行為をせずに傍観してしまい、倒れていた人が不幸にして亡くなってしまうと、罪になりますか? それで、有罪になるのならば、受講しないほうがマシ という考えも浮かぶのですが・・・

  • 人口呼吸器外すことに同意することは罪

    母が入院して3か月で亡くなりました。病院は最初のところが2か月ここの病院はわるくなるだけでした。ここで脳梗塞にもなりました、また食事もできなくなり衰弱しているのに部屋を変えられました。この部屋は窓は閉じたままカーテンはそのままの部屋で換気がわるく4人部屋でみんなせきこみがひどい部屋でした。母もせきやたんがでるようになり熱がで意識がないくらいひどくなりました、医者の説明では肺炎ということ。とにかくここではだめだと思い転院を申し出でて、つぎの病院に移りましたが検査で肺炎ではなく水が体に大量にあり肺を圧迫し心臓にも負担がっかているとのこと。とにかく前の医者のレベルに憤慨してしまいました。でもこの病院でもやっぱりいろんな病気がでました院内感染でしか出ない細菌、それと潰瘍、今度は同じ右側に脳梗塞が再発してしまいました。またたんがのどにつまり心肺停止に、すぐ心臓蘇生しそして酸素吸入をすることにもなりました。亡くなる2日前から人口呼吸器をつけることになるが基本的な説明なしに人口呼吸器を開始するがつけたその日に無理に呼吸するせいか、かえって息がついていけず人口呼吸器が停止する場面が何回かありました。ましてたんも呼吸とからんで吸引しながらなのでくるしそうでした。亡くなる日は呼吸が少ないから急に早い回数にしたりしてそれでまた停止してしまいもとの回数に戻したりと、とにかく人間として雑にされてる感じがしました。こんな状態で亡くなる数時間前になると血圧、脈も弱り様子をみてました。私しては人口呼吸器とはいえ心臓が動いているこの状態で様子見るのかと思っていたのですが看護師が反応が弱いので先生を呼んできたのです。そこで目、血圧、脈とか見て自己呼吸はほとんどなく人口呼吸器で酸素は取り込んでいるが全身に酸素が運べてないとそのようなことを言ったのです。心臓の動きもわるいとか言って、なんか私がこの場で人口呼吸器を外すことを言わなくていけない雰囲気になっていました。看護師も部屋で私の言葉に、無言で見ていて一言外してあげたほうが苦しまないでしょうねと言ったら医者が外しますがいいんですねと2~3言って少し説明して突然はずしたのです。そして私としては驚いたのです外したのに10秒ぐらい心臓が動いていたのです。このときのメーターの音が忘れることができません。十数秒後人口呼吸器が赤いランプと警告音の響きわたる音が耳からはなれません。あのとき母は一生懸命に生きようとがんばっていたのにと思うとものすごく悲しいですし、そして最期を見守るはずがの人間が命を奪ったようで苦しいです。人口呼吸器を外すことに同意した罪を一生背負っていく覚悟があります。今は混乱していているのが現状ですがしっかりと心に受け止めていくつもりです。この病院で28日間で亡くなるなんて想像もつきませんでしたがこれでよかったのか悩んでいます。

  • 飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影でPTSD

    私同様、朝とりあえずネットでニュースを観るという方であれば、意味不明のこのタイトルもクリックなさったかと思います。産経オンラインからそのまま抜粋します: 「航空機内で心肺停止した男性に蘇生(そせい)措置をして助けた女性が、やじ馬状態のほかの乗客に写真を撮影され、恐怖心などから心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった。  女性を診察した国保旭中央病院(千葉県)の大塚祐司医師によると、女性は会社員。救急法の指導員資格があり、機内で倒れた男性に独りで人工呼吸や心臓マッサージをした。男性は呼吸が戻り、規則的な心拍も回復して命を取り留めた。  この間、多くの中高年の日本人男性乗客らが「テレビと同じ」「やめたら死ぬんでしょ」と携帯やビデオで撮影。女性は中年男性が集まる場所で過呼吸症状が出るように。カメラのシャッター音が怖く携帯のカメラも使えなくなった。「やじ馬の罵声(ばせい)と圧力の怖さは忘れないと思う」と話しているという。  客室乗務員は手伝わず、AEDを頼んだが、持ってこなかったという。」 、、、まず「テレビと同じ」、「やめたら死ぬんでしょ」というのは「罵声」、つまり「罵(のの)しり」なのだろうか?と頭を傾げさせられると同時に、「中年男性が集まる場所では過呼吸症状が出るようになった」、「シャッター音が怖く携帯カメラが使えなくなった」に至っては全く理解が及びません。 「乗務員は手伝わなかった」というのも、一体どういうことなのか訳が分かりません。もしホントに手伝わなかったのなら、「救命活動をしない航空会社」ということで問題になっている筈だと思うのです。 機内で倒れた男性の一命を取り留めたのはもちろん大手柄ですが、もともと「救急法指導員」というのは、「どんな緊急事態においても、身心ともにパニックに陥ることなく、沈着冷静に蘇生作業を遂行できるだけの強靭な意志の持ち主のみに与え得る資格」であるべきだと考えるのですが、野次馬に囲まれて、蘇生作業の写真を撮られることで恐怖心に駆られてしまい、果てにPTSDになってしまうような方でも受けられる資格なのでしょうか?  それとも、このニュースの書き方自体がおかしいのでしょうかね? 、、、このニュースがどうしても解せません。事情をご存知の方、或いは医学的・心理学的見地?からどなたかご説明願えればと思います。ありがとうございます。

  • 階下の騒音で困ってます

    階下の住人が入れ替わってから(二ヶ月前)騒音で悩んでます  引き戸→思いっきり閉め跳ね返ったのを更にバーン ビックリして心臓がドキドキする 離れた寝室で寝ていても起きる 戸→音はもちろん振動がフローリングまで伝わる 物音→ドスンドスン、ゴンゴン、、 特にシンク周りが激しくテレビを付けていても気になる 掃除機の時は物にガンガン当てたり物をドスンドスンと置く 足音→ドスドスかかと歩き、堅いスリッパのコツコツがたまに聞こえる 掃除機以外昼、夜関係なしです 前の方は気になるほどではなかったです 慣れるかと思いましたが無理でした 家に居るのが苦痛で居心地が悪いです 不動産屋に相談して全戸(12戸)に注意文をいれてもらうつもりですが本人が気づくかどうかが心配です 階下の人って階上に響いてる自覚がない人が多そうなので、、 引越しは経済的に無理です ちなみに木造、全フローリング物件です 注意文を入れてもらえるのであれば上下共に響きます的なことを明記してもらった方がいいのか、、けどそうなると二階って特定され易いですよね?  何かいいアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 火災の通報は疑われる?

    先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら 外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。 そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。 何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」 といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。 火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・ こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、 誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・ と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。 でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、 2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので 調書を取るため家に来ると言い、 こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、 しょうがないので「はい」と言いました。 私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。 なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、 部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、 調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ? 結局徹夜で作業になりました。 迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか 犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、 善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。 そして後日、今度は消防から電話があって、 調書を取るからまた家に来るとの事。 「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、 情報共有はしないんですか?」 と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、 30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・ なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。 犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、 正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。 そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、 それも何だかなあ・・・です。 (他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない) こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、 という気持ちになりました。 中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・ そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。 自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな? 自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。 なんか嫌な世の中ですね。 愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか? また、何かで通報した事はありますか? 経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

    【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。

  • 消防署はわかります、消防所って?あるの?

    消防署はわかります、消防所って?あるの? くだらない質問で済みません。 どうも気になって。・・・・・・・・。  ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。