• ベストアンサー

OS再インストールの時 システムファイルをコピー出来ない

自作パソコンのWinXPでパソコンがスイッチを入れても、再起動を繰り返しどうしようもなくて、OSを再インストールしましたが システムファイルのコピーが63%位になったころからコピー出来ませんと表示されて先に進みません。 WinXPのCDに問題があるとの表示が出ますが、昨年も別の問題で同じように再インストールした事がありますが、スムーズにインストール出来ました。別のハードデスクを取付て同じようにインストールしましたが、途中でコピー出来ませんと表示され先に進みません。何か対処方法が有りましたら 教えて下さらないでしょうか? 宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chucin
回答No.3

質問者さんと同じ経験をし、#1の方と同じ方法で解決した経験があります。 メモリに障害があり、別のメモリを付け替えたところうまくいきました。 今から思えばOS再インストールに踏み切ったエラーの原因こそが、メモリの障害だったのでしょうけど・・・。 ハードディスクの障害(ファイルを書き込めない状態になっているクラスタ異常)も考えられなくもないですが、 途中までコピーできたのであれば前者のほうが当てはまる気がします。

takamori5
質問者

お礼

ありがとうございました。結果的には、回答いただきました内容そのまま状態で、原因も言われる通りでした。回答No.4さんの基本をもとに 組み合わせをいくつもしながら、原因のメモリーを見つけ出す事ができ 解決致しました。徹夜したかいが有りました。、感謝、感謝です。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

インストールには、最小構成が基本です。メモリー1枚、HDD1台、DVDドライブ1台、マザボに付けているインストールには関係ないものは、すべて外します。

takamori5
質問者

お礼

助かりました。基本はたいせつな事だと思いました。パソコンの基本は難しいと思っております。まずは感謝、感謝です。

• kai3_r
回答No.2

可能性の一つですが OSのCDに傷やゴミ、汚れなどがついているか確認して下さい。 もしあれば中性洗剤で優しく洗って、優しく拭いてあげて下さい。

takamori5
質問者

お礼

解決致しました。CDをきれいにする事も基本だと思いました。  ありがとうございました。

• simoyan
回答No.1

もし、メモリを増設されていたら、それを外してみてください。 同様の経験をしたことがあり、そのときはメモリが1枚壊れていました。

takamori5
質問者

お礼

助かりました。メモリーを2枚取付けていましたが、その内の1枚が壊れてしまった事が判明しました。いろんな組み合わせをしながらインストールを繰り返して、メモリーが原因だと。 本当に助かりました。 又、何かありましたら 教えてください。