• ベストアンサー

HDDの初期化後インストールが出来ない

これまで問題なく使えていたHDDを整理する為に一旦初期化し再インストールしようとしていますが、青い画面での表示で 「このコンピューターにハードデスクがないか ハードデスクが正しく動作していません または このHDDは専用のデバイスが必要です」が出て、先へ進めません。 別なパソコンのHDDを初期化して接続して同じように試しましたが 同じ状況で先へ進めません。ケーブルを換えてみたり思い付く限り 試してみていますが、 どなたかお判りの方がおられたら教えて頂きたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

例えば、Windows XPの初期版のような古いインストールディスクで、最新のP965マザーなどをインストールしようとすると、ハードディスクのコントローラーのドライバーが、Windowsのインストールディスクに含まれていないため、ハードディスクへのアクセスが出来ません。(インストーラーはWindows XPのカーネルの上で動きます) そのため、マザーボードメーカーはコントローラーのインストール用ドライバーを添付しています。これをFDに書き込み、CD-ROMブートの際にFDDに入れて置くと自動的に読み込んでくれます。(win XPの場合)

その他の回答 (3)

回答No.3

単にFDISKでアクティブにしてないだけってことはないですよね? http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

hiro0830
質問者

お礼

中古のマザーボード入手して入れ替えてやってみたところ インストールできました。マザーボードの何処かに問題があった事は分かりましたが、そのどこまでは・・・・・ ここに至るまで1週間かかりました。 アドバイスありがとうございました。 この経験が、どこかでどなたかの役に立てれば、と思います。

hiro0830
質問者

補足

質問欄見て頂きありがとうございます。 思いつきの限り試しています。 その中に初期化後アクティブも設定してみました。 2~3回は普通にインストース出来ていて、 それから何処かいじったりした訳ではないのに 突然こういう事態に落ち入り面食らっています。 さっそくそのサイト開いて参考にしながら やって見ました。 やっぱり「ハードデスクがない」に行き着いてしまいます。 回答者のprecogさんのHDDコントローラー、デバイスドライバーと指摘されて慌てて言葉の意味を調べている状態です。 kouta77さんのOSはWindows98でこれで今までCDから起動させフォーマットから再インストールまで何度もやっていたのでこれは問題ないと思います。

• precog
回答No.2

HDDのコントローラーはなんでしょう? デバイスドライバーが必要なのでは?

hiro0830
質問者

お礼

中古のマザーボード入手して入れ替えてやってみたところ インストールできました。マザーボードの何処かに問題があった事は分かりましたが、そのどこまでは・・・・・ ここに至るまで1週間かかりました。 アドバイスありがとうございました。 この経験が、どこかでどなたかの役に立てれば、と思います。 ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

OSは? 起動ディスクが必要なんじゃないですか?

hiro0830
質問者

お礼

中古のマザーボード入手して入れ替えてやってみたところ インストールできました。マザーボードの何処かに問題があった事は分かりましたが、そのどこまでは・・・・・ ここに至るまで1週間かかりました。 アドバイスありがとうございました。 この経験が、どこかでどなたかの役に立てれば、と思います。 ありがとうございました。

hiro0830
質問者

補足

質問見ていただいてありがとうございます。 OSはWindows98です。 これまで使い始めて7年ですが この間 整理する為にHDDの初期化や再インストールを5~6回は 経験してきました。 それに添ってやっただけでしたが・・・・・