• ベストアンサー

初期化したPCにダウンロードドライブがインストール出来なくて困っています

WindouwsXPで初期化を行いました、各種デバイスドライブインストール用CDが無く、他のPCで専用サイトから必要なドライブを外付けハードディスクにダウンロードしました。初期化したPCにUSBケーブルで接続しインストールを行おうとしましたがインストールが開始されませんでした。 (ハードディスク内のフォルダーを開いてみると圧縮されたフォルダーやアイコン表示のダウンロードファイルは存在していました。) インストールを行う為にはどの様にダウンロードしたファイルを度のように作業すればインストールが開始されるのでしょうか? 色々サイトで捜しましたが、PC初心者の為か全く解りませんでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.8

質問を整理しますと 1.すでにWindowsXPにしてあるがデバイスがインストールできない。  つまりXPは立ち上がっているということですね。 2.パソコンによってはデバイスキットまたはユーティリティがありますがダウンロードサイトにはありませんでしたか? 3.ダウンロードサイトのインストールの仕方は読まれましたか? 4.外付けのHDDをUSB接続させてあり、その初期化したパソコンからファイルが見えているということですか? 見えているがデバイスが当てられないとしての作業は、マイコンピューターを右クリックしてプロパティを選択します。 ハードウエアのタブを開いてデバイスマネージャーを選択します。 コンピューターのデバイスの一覧が出ますので、!マークや?マークがある項目を右クリックします。 ドライブの更新を選択します。 自動検索にせず、ファイルのある場所として外付けドライブを指定します。またはCDにデバイスをコピーしておいて、この部分で検索場所にCDを選択すればファイルを自動に検出して当ててくれますので、自分でデバイスファイルを探して指定せずに済みます。 以上が基本的なデバイスの当て方です。

33mamapapa
質問者

お礼

自分の質問がきちんと整理されていて、本当にその通り!と改めて思いました。教えて頂いたソフトをダウンロードし解凍?((圧縮フォルダーアイコンが薄くなりました)解凍出来たかどうかは少し不安です))をし、マイコンピューター→デバイスマネージャーの所まで行きファイルのある場所を指定しましたが、ダウンロードしたドライブフォルダーが+に表示されていないためか認識をしてくれませんでした、そこで操作が手詰まりしてしまいました。 でも私の様な素人にも理解しやすい解説でとても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

• dondonji
回答No.10

>ダウンロードしたドライブフォルダーが+に表示されていないためか認識をしてくれませ・・・ 更にダウン炉度したフォルダを、Wクリックさせフォルダを開いてください。その中に検索しているデバイスと同じ表記があるものです。 ※その前にフォルダ(何でもいいです)の上にあるツールにあるオプション、またはコントロールパネルにあるフォルダオプションを開いて、「表示」タブの中の・すべてのファイルとフォルダを表示する。をチェックしといてください。 またダウンロードされたフォルダにexeがある場合は、デバイスマネージャーで当てるのではなく、そのまま通常のソフトのようにインストール出来るのでWクリックしてインストールの指示に従ってください。

• dondonji
回答No.9

No.8書き忘れました。ダウンロードした圧縮ファイル、アイコンファイルは一度ダウンロードしたパソコンで解凍または開かなくてはなりません。 それら解凍したもの、開いたファイルではないとデバイスとして認識されません。 お奨め解凍ソフト http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html

回答No.7

とりあえず、BTOとかに準じるパソコンと仮定し、 (1)外付けハードディスクのドライバ等を、パソコンのハードディスクの方へ適当な所にコピー。 (2)解凍ソフトをインストール  無かったら適当なのをダウンロードしてくるなり、本屋なりコンビニなりで解凍ソフト付のパソコン雑誌を買ってくるなりする。(要確認。でもCDかDVDが付いていればまず付いてくる)  「ZIP」とかだろうから、どれでもいい。 (3)それぞれインストール。  拡張子が「EXE」のファイル(エクスプローラの「詳細」の表示において「アプリケーション」と表示されるもの)はとりあえずダブルクリックしてみて、それでインストールが始まったら適当にインストール。  解凍が始まったらそのまま解凍。  以降は圧縮ファイルに関しても同じですが、解凍して出てきたファイルの中に「Setup.EXE」てのがあるでしょうから(「INSTALL.EXE」とか「『何とか』INST.EXE」とかの場合もある)それをダブルクリックしてインストール。  普通はこんな感じかと。

33mamapapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 簡単にダウンロード・インストールといってもこんなに沢山のポイントがあるのですね、参考になりました。

• gagiva
回答No.6
33mamapapa
質問者

お礼

こんな物が有るのですね!驚きました。 回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.5

>圧縮されたフォルダー ZIP形式ならともかくそのほかの圧縮形式はそれに対応した圧縮/解凍ソフトが無いと解凍できません。 どうでしょうか。

33mamapapa
質問者

お礼

回答有難うございました。

• Kirishima
回答No.4

ダウンロードしたドライバをダブルクリックすればインストールが始まるものと、 ダウンロードしたドライバを右クリック→すべて展開で展開した後、 マイコンピュータ右クリック、プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャで、 ?がついている該当のデバイスを選んで、右クリック→ドライバの更新を選んで、展開したフォルダを指定するものが主流でしょう。 ドライバをダウンロードしたページに、インストールの仕方がたいてい書いてあるものなのですが…。

• yakan9
回答No.3

> WindouwsXPで初期化を行いました 起動しているWindowsXPからは、初期化できません。 メーカー名と型番を記載しましょう。 リカバリCD/DVDは、作られていますか。 説明書は、手元にありますか。

33mamapapa
質問者

お礼

説明が不十分で申し訳ありません、 OSインストールに関しては付属のCDで(説明書はインターネットで印刷)行う事が出来ました。 回答有難うございました。

• fuudesu
回答No.2

経験から osが復活すれば、インターネットより直接ひっぱってくれば、大部分復活できるはずですがね。  私は正規版を買って高いものについたが  手間暇かかります。整合性がわるてので。

33mamapapa
質問者

お礼

回答有難うございました。 OSは復活したようですが、インターネットに接続が出来ませんでした。その辺のものがインストールが必要かもしれませんね・・。 回答していただけたことに感謝申します。

• D9150
回答No.1

マニュアルにある再インストール方法で手順どおりに行ってください。 ドライバはOSインスト後に不足ドライバをインストすればよろしいかと。

33mamapapa
質問者

お礼

回答有難うございました。