• 締切済み

OSのインストールについて

win2000のOSをwinXPに入れ替えたいのですが、外付けのハードデスク(ポータブル)にwinXPをインストールして使うことは出来ますか?初歩的な質問で申し訳ありませんがお教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

インストールは前回答者の方法でできるかもしれませんが、もしインストールしたとしてものちのち厄介なことになるかもしれませんよ。 たとえばXPの入った外付けHDDを取り外してしまった時とかにMBRのエラーが出てそれきりどっちのOSも起動しなくなったり…。 もし一台のPCで2つのOSを使いたいという意味でなら内蔵HDDのパーティションを分けてデュアルブートすることをおすすめします。 とは言え、win2000時代のPCだとすると2つのOS分の容量は無いのかもしれませんが…。

• wormhole
回答No.3

SCSIやeSATAの外付けHDDだと通常のインストール方法でインストールできますが、USBの外付けHDDだと通常のインストール方法ではインストールできません。 簡単なのは http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb5/index.html のようなソフトを使うことかと思います。

• 8ive22ty
回答No.2

win2000インストーラは外付けHDD(USB HDD)に対応していないので、直接インストールするとインストールに失敗するはずです。 試してみてください。 --- Win7、Win8でもインストーラが対応していませんので、 例えば下記サイトのような工夫が必要です。 ---usb-hdd http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html

noname#176157
noname#176157
回答No.1

その外付けHDDをブートドライブとできるなら可能ですが、できれば内蔵HDDに入れたほうがシアワセにはなれると思います。