• 締切済み

OSを再インストールしたい!!

海外の知人にパソコン(OS=Win98)を貸していたら WinXPの英語版になって戻ってきました。 そのためか、あるソフトを使おうとするとエラーが起こって非常に困っています。 ひとまずそのソフトを再インストールし直しましたが変わりません。 そこでOSを再インストールしようと思ったのですが OSのCDやリカバリソフトが手元にないのです。 もちろんXPもありません。 この状態でOSを再インストールをすることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.4

win98英語版を日本語化する試みがかつて行われていましたので、その辺の情報を探してみるのもおもしろいかもしれません。でもOSレベルで日本語対応していなかったので、制限もかなりあったそうです。  http://www.nihongo-ok.com/method/g_ime_j.htm http://nihongopc.us/cgi/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=396&rev=&no=0 win98seあたりのインストールCDを入手する方法として、ジャンクが大量に出回る秋葉原など以外では、ヤフーオークションあたりで入手するのが簡単でしょう。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047155-category-leaf.html

kagone33
質問者

お礼

色々とサイトを紹介していただきましてありがとうございました。 また問題が起きた際に参考にさせてもらいます。 このパソコンは元々、取引先の会社の人が譲ってくれたもので その人に事情を説明したらOSを入れ替えてもらえることになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

その状態では無理としか、、、物理的に無理ですよね。 というか、win98なんて数百円で出回ってると思いますが その資金調達すら困難な状態という意味でしょうか?

kagone33
質問者

お礼

お金がないわけではありません。 教授のパソコンなので・・・ このパソコンは元々、取引先の会社の人が譲ってくれたもので その人に事情を説明したらOSを入れ替えてもらえることになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

> OSのCDやリカバリソフトが手元にないのです。 > もちろんXPもありません。 これでは誰であっても不可能です。

kagone33
質問者

お礼

そうですよね、無理ですよね・・・ このパソコンは元々、取引先の会社の人が譲ってくれたもので その人に事情を説明したらOSを入れ替えてもらえることになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

元々メディアのついてないPCならHDDにインストール情報が残ってると思いますが、メディアのついていた機種なら恐らく不可能です。 なんらかの方法でメディアを手に入れてください。 もっとも、Windows98はサポートが切れてますので今更どうなのかなという気はします。

kagone33
質問者

お礼

このパソコンは元々、取引先の会社の人が譲ってくれたもので その人に事情を説明したらOSを入れ替えてもらえることになりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    DELLのLatitude D505を中古で購入したのですがOSがありません。 Windows XP Professional のkeyが書かれたシールが貼ってあるのですが、リカバリCD等はついていません。 OSをインストールするに当たってどのようにすればよいのでしょうか。 購入したパソコンについていたkeyを使用して 製品版のWindows XP ProfessionalのCDを友人等から借りてインストールできるのでしょうか? 新規に製品版のOSを購入しないといけないのでしょうか?

  • コンパックPCのアップグレード&再インストール

    お世話になります。 コンパックのかなり古い型の(英語版使用)デスクトップ(Win98インストール)を知人からもらいました。 知人は新しくコンパックのノートパソコン ”プレサリオ”を買ってそれについていた Win XP HomeeditionのリカバリーCDのような ものをくれ(これも英語版)、それで私が譲りうけた古いデスクトップにインストしてある98をコントロール パネルのadd & deleteで消去して初期化して 新しくWinXPを入れれば問題ないよと言ってるんですけど果たしてうまくいくのでしょうか。 自分の持っていたPCが調子悪く、全然作動してない状況なので この古いデスクトップでも何とか直して至急使いたいと思ってます。 お知恵をお借りできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPのOSの再インストール

    某メーカーのWinXP home editionがインストールされているPCを購入して使っていたのですが、先日突然リスタートがかかったかと思うとOSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーに連絡したところ、購入後1年以上経った製品のサポートは有償になったとのことで、引越しなどでリカバリーCDが見当たらなくなってしまっているので、どちらにしろろくなサポートはしてもらえないだろうと思い、自分で再インストールを試みました。 手元にあるものは、OSとしてはWin Meの正規版とWinXP proのアップグレード版。HDDとしては80GBのNTFSフォーマットのものと40GBのFATフォーマットのもので、両方とも使用済みで、80GBはセカンダリドライブとして使っていたものでOSはインストールされておらず、40GBにはMeがインストールされています。 80GBのHDDにOSをインストールしたかったのでMeをインストールし、XPにアップグレードしようとしたところ、以前使っていた領域が使えなくなってしまい、空き容量が少なく、MeはインストールできましたがXPのインストールが出来ませんでした。 ここで40GBをXPにアップグレードし、80GBをフォーマットできないかと考えたのですが、40GBのXP、80GBのMe個々では立ち上がるものの、40をマスター80をスレーブの状態では立ち上がらないのでフォーマットが出来ません。 もしかして40GBをNTFSに変換すればマスター/スレーブで立ち上がるのかもしれませんが、その方法がわからず、暗礁に乗り上げた状態です。 あと一つ、潰しても良いようなジャンクなHDD(25GB、FATフォーマット)はあります。 どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?

  • OSインストール方法

    現在、富士通FMV BIBLO NB18D/F を使用しているのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトをなくしてしまい、パソコンショップにて、ウィンドーズ XP のOEM版を購入して、FMVにインストールしたのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトが見つかり、先ほどインストールし直そうと思い、ドライブに入れたのですが、画面真ん中に、このCDには、こんなアプリケーションがありますみたいな画面しかでないのですが?OSのインストールの場合、パソコンが自然にCDを読み込んで、インストール画面にたどり着くんじゃないんでしょうか?すいませんがどなたかやり方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • NECの古いPCへのOSインストール

    以前から、キャンビーシリーズの9821CX2を使っていたのですが それが壊れたため、中古PCを探していたら同じキャンビーのCX3と言うのを見つけてきたのですが、単純に同シリーズだから、以前のリカバリーディスク等でインストール出来るかと思って試したところ、途中で読み取りエラーになってしまいます。CX2のリカバリーはCDとFDが4枚になっており、WIN3.1をWIN95にバージョンアップ出来るタイプになっています。このリカバリーでOSを入れようとする事自体が無理なのでしょうか?後、手元にはWIN95と98の空きのOSを持っています。これも直接インストールしようと試しましたが、うまく出来ませんでした。9821シリーズに直接OS組むのも無理なのでしょうか?

  • OFFICE XPのインストールについて

    パソコンのOS(XP)が不安定になり、再インストールしようとしましたが、付属していたリカバリーCDを引越しで紛失してしまいました。 知り合いから「VL版だから認証は不要だよ」と言われてWin/XPをいただいたのですが、どうやってインストールしてよいのか、素人なので分かりません。 パソコンはemachinesの4410です。 どなたかお教えくださいませ。

  • 新しいOSのインストールについて

    質問させて頂きます。 人から譲渡してもらったパソコンがあるのですが、OSが破損しているみたいでリカバリしようとしたらリカバリCDを紛失したと言われました。 この場合、新規にXPのOSを購入してインストールすれば問題なく使用出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • データありのHDDにOSをインストールはできますか

    OSが消えてしまいました。 ヤフーのオークションで FMV-BIBLO NE2/43Lを競り落としました。 本来のOSは98SEですが、OSにWin XP Proが 入っていました。 しばらく、インターネットで使用していたところ、 マイクロソフトからOSが正規版か海賊版かを確認するために 「このメールに返信してくれ」というメールが届き 放って置いたらOSが消えてしまいました。 電源を入れると「OSが入っていません」というメッセージがでます。 HDDの中にはエクセルのデータが残っており 取り出したいのです。 出品者が作ったリカバリーCDはありますが、 リカバリーするとデータが消えてしまいますよね。 どうにかして データをそのままにしてこのPCを使うことはできませんか。 98SEですとインターネットのサービスが使いつらくなってきているため この際OSをXPにしようかと思っています。 正規のXPのCD-ROMを購入して OSをXPにする際、HDDのなかのデータを消さないで OSをXPにする方法はありませんか。 再インストール版とかファーストステップ版とかアップデート版とか で出来ませんか。 宜しくお願いします

  • OSをクリーンインストールしたいが・・・

    東芝のdynabook TX/850LS を購入しました。 富士通やNECのパソコンほどではないですが、使わない ソフトやツールがけっこうはいっているので、OSのクリーン インストールをしたいと思っています。 ですが、このパソコンにはOSの単体ディスクはありません。 リカバリーディスクもなく、リカバリーしたい場合はハード ディスクからするか、あらかじめリカバリディスクを作成して からということです。 こういう場合、OSのみのクリーンインストールをしたいの なら、新たにOSのパッケージ版を購入するしか方法はない のでしょうか? リカバリディスクからOSのみをインストールし直す、という ようなことは不可能なのでしょうか?

  • OSのインストールについて

    Dynabook A20/610MS (PAA20610MS)を使っています。 パソコンが動かなくなったのでOSを再インストールしているのですが、XP HomeEdition SP2もWin2kもインストール途中"ファイルがコピー出来ませんでした"と表示されて途中で止まってしまいます。 試しにWinMEを使ったらインストールは出来ましたが、マザーボードのリソースが競合してしまいました。この状態で、Win2kやXPにアップグレードしようとしても出来ません。 このノートPCのプレインストールはXP HomeEdition SP2がインストールされていたみたいです。後で調べたら、事前にリカバリーCDを作製しておかないといけなかったみたいですが、作製を怠っていました。すみません。 このような状況ですが、正常にパソコンを立ち上げるにはどうしたら良いでしょうか?最終的にはXPを入れたいです。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。