• ベストアンサー

水道関連の器具を教えてください。

お袋が軽いボケ症状が出で来たみたいで水道の蛇口を開いたまま閉めるのを忘れることが多くなりました。 普段はお袋一人ですのでチェックが出来ません。 何か良い方法又は器具はありませんでしょうか。 場所は台所、洗面所、トイレです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

方法は二つあります。 一つめは、公園などにある、スプリングでハンドルが戻る水栓。 開けるのにちょっと重たいですからお年寄り向きではないかもしれませんが、流しっ放しにはなりません。 しかも安価です。 ※ 検索しましたがなかなか見つかりませんでした。水道工事店などでご相談ください。 二つめは、最近のショッピングセンターなどにある、手をかざすと水が出てくるタイプの水栓。 こちらは高価ですし、DIYで簡単にというわけにはいきませんが、お年寄りでも間違いはありません。 http://www.san-ei-web.co.jp/

gorideesu
質問者

お礼

スプリングハンドル よさそうですね、ちょっと工夫が必要かも。でも引っかからないですね。

その他の回答 (1)

• himo2
回答No.2

湯屋カラン で検索してみてください 銭湯、温泉などで勝手に水が止まってしまう水栓の総称です

gorideesu
質問者

お礼

検索してみましたが良いのが見当たりません、ありがとうございました