• ベストアンサー

水道の蛇口が折れて取り替えたいのですが・・・。

台所の水道の蛇口(長い蛇口)が根元の部分から折れてしまいました。 取り替えようと思いましたが、根元の1センチ程度が蛇口のつけ根の中に残ってしまいどうやっても取れません。取り除く何か良い方法か工具があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

水道の蛇口、立ち上がりの部分から外して交換したほうがきっと早いと思いますよ。 口径を測って、ホームセンターで新しいものを買うこともできます。

garoupa
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。結局、専門の業者に頼みました。 部品代込みで8000円でした。今回はあまり時間がなかったので、次回(?)までには勉強しておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お困りですね。 まず白色のパッキンがあると思います。 その切れ目の部分に、小さ目のマイナスドライバーを差し込んでこじってやれば折れた部分も取れると思います。

garoupa
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。小さめのドライバーや千枚通しで試みましたがダメでした。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口から水漏れ

    キッチンの水道の蛇口から水を出すと、根元(付け根)部分から水が漏れてきました。 これはホームセンターなどで、パッキンを変えるだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 水道の蛇口について

    最近気になってるのですが、台所の水道の蛇口の先を クルクルと回して取ってみると、網の中がかなり 汚れていて、鉄クズのようなものも混じっており、 歯ブラシなどでこすっても全然おちないし、台所用漂白剤 につけても同じでした。 絶対に水道水は直接は飲んでませんが、野菜を洗ったり、 米を炊くのには使用しているので、かなり悩んでます。 でも浄水器とかはまだ購入予定もありません。 (値段とかわからないし、そこまで・・・って思うので) 皆さんは蛇口の中を見たことはありますか? どうやって掃除をしてますか?

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の修理について

    水道の蛇口からポタポタ水漏れするのでケレップを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく、Tレンチみたいな専用の工具がいるやつで工具を買わないと締めることができません。 そこで元栓を閉めずに交換してみようと思うのですが、可能でしょうか? ハンドルを外したらどの程度水が出るのか、水圧でケレップがうまく取り付けられるかそのへんがちょっと心配ですが。 水道は一般家庭で使う13型です。

  • 水道の蛇口

    水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。

  • 水道蛇口を取り替えたいのですが、、

    水道蛇口を取り替えたいのですが、、 写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。 どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか? 先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。 すいませんご教示ください。

  • 蛇口のコマ交換したあとよく閉まらなくて垂れる

    台所の流しの蛇口があまりにうるさいので、蛇口のコマ(パッキン?)を交換しました。昔は水道局のサービスで交換してくれたものですが(泣)。 お湯との混合栓で、水道の部分です。白い少し大きな握りの部分をはずして、真鍮(?)の部分をはずしたのですが、ろくな工具もなくて小さいペンチをいっぱいに開いてなんとかはずしました。そして元通りに締めたつもりでしたが、よく締まっていないようで、蛇口からぽたりぽたりと洩れます。 前置きが長くなって申し訳ありません、質問は、この真鍮色の部分を締め上げるためには、何と言う工具を使えばいいでしょうか? 買うとしたら高いでしょうか(いくらぐらい? ホームセンターにある)? という点です。 どうせならあとあと使い道のある工具の方がありがたいのですが。DIYの知識がほとんどないので、ご教示お願いします。  締め直そうと思っているところは、細かい縦溝がぐるっと入った形です。大きいペンチを買って来てやると、溝がつぶれないか心配です。 宜しくお願いします。

  • 水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

    水道の蛇口から水がポタポタ落ちますので、交換場所を調べたら、 ハンドル内の部品を交換するらしいのですが(※添付画像参照) その交換場所の部品を工具を使って力いっぱい回しても外れません。 蛇口は台所のお湯と水の二つハンドルのものです。 お湯の方はしっかり止まりますが、水が完全に止まるまで かなりしっかり回さなければなりません。 以前から交換したいと思ってるのですが、なかなか難しくてあきらめていました。 水道の業者に頼もうかとも思いますが、再度、自分でできるならと思い質問しました。 外し方分かる方おられますか?(泣)

  • 水道蛇口の修理について

    ミカドの水道の蛇口根元から水がもるので修理にきてもらったら、ゴムパッキンを交換されただけなのに(わずか30分くらいの作業)¥18,900(うち部品代\5,500)の請求書がきています。高すぎると思うのですが、どうのようなのでしょうか。

  • 水道の蛇口が壊れました。

    今日蛇口にチョット体重をかけたら蛇口が折れました。 ねじの部分からボキッと。入っていたネジ部は取り除きましたが、こういう場合は水道屋さんに電話すべきですか? 間単にホームセンターなどで手にはいるものですか?