結婚式と入籍の日は同じ?異なる日?メリットや理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚式と入籍の日は、それぞれ同じ日にするか異なる日にするか迷う方も多いです。同じ日にするメリットとしては、一つの日に二つの喜びを共有できることや、結婚式の緊張感を入籍でほぐすことができる点が挙げられます。また、異なる日にするメリットとしては、入籍日を特別な日として祝えることや、二つのイベントを別々に楽しめることがあります。
  • 結婚式と入籍を同じ日にする場合、一つの日に二つの喜びを味わうことができます。ゲストも一度に参加できるため、結婚式と入籍を一緒に祝えるという点で特別な思い出になるでしょう。また、結婚式の緊張感を入籍でほぐすことができるため、よりリラックスした雰囲気で結婚式を楽しむことができます。
  • 一方、結婚式と入籍を異なる日にする場合、入籍日を特別な日として祝うことができます。結婚式とは別の日に、二人の関係性を確認し合う瞬間を迎えることは、特別な感動を生み出すでしょう。また、結婚式と入籍を別々に楽しむことができるため、それぞれのイベントを存分に楽しむことができます。両方の選択肢にはそれぞれのメリットがありますので、どちらが自分たちにとって良い選択肢か検討してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

入籍の日

こんにちは。今年結婚する者です。 既婚者で結婚式を挙げたみなさんに質問させて頂きたいのですが、結婚式と入籍は同じ日でしたか?違う日でしたか? 理由、メリットなどを教えていただきたいと思います。 どのようにしたらいいか迷っているのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.17

ご結婚おめでとうございます☆ 私は、4月に結婚式を挙げました 入籍は5月5日でした。 そしたら結婚祝い?で5月の連休におでかけできるなぁ~なんて 後で気づきました! ←メリット? 入籍日を結婚式の日でもいいと思います 別の日にするなら覚えやすいほうがいいかも♪ 春結婚されるならひな祭りとか、母の日とか… 夏なら、海の日とか・・・ 秋ならハローウィンとか・・・ なんてね。 

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりみなさん、イベントで覚えやすい日を選ばれる方が多いんでしょうかね。 いろいろな意見をいただき、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.16

ご結婚おめでとうございます。 私達は同じ日にしました。 記念になる日が色々とあると思いますが、やはり「結婚式」というのが2人にとって一番の記念日だと思ったので、 結婚記念日は迷うことなくその日にしました。 私達のエピソードを・・・。 私達は二次会をしなかったので披露宴終了後、2人で出しに行きました。 婚姻届は全国どこの役所に出しても良いので、結婚式を挙げたホテルの区役所へ行きました。 披露宴後ですので窓口は閉まっている時間でしたが、私達は「結婚した日」にこだわったので、夜間受付でも気になりませんでした。 同じように婚姻届を出しに来ているカップルが他にも2組いましたよ。 区役所の帰り道、東京タワーがライトアップされてとてもとても綺麗だった事を覚えています。 なんとなく2人とも登ってみたくなって夜景を見ました。結婚式という特別な日に見た東京タワーと夜景。最高にロマンチックでした。 結婚して今年で6年目ですが、結婚記念日になると必ずその日事で話が弾みます。 どうぞお幸せに♪

chun--chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちも2次会は行わない予定なので、式のあとで提出もできそうです。 よく相談してみます。 やっぱり思い出に残る日にしたいですね。

noname#114303
noname#114303
回答No.15

おめでとうございます♪ 別の日派が多いようなので、同じ日派に1票を♪ 結婚記念日は結婚式を挙げた日であり、入籍した日にしようという、 主人のこだわりでそうなりました。 私としては記念日が増えなくて良かったという思いもあります(笑) 終わってから出しに行ったので、バタバタしてしまったのと、 平日昼間の挙式だったのに、市役所へ着いた時にはもう時間外窓口へ回されたのが 残念でしたが…(^_^;) 間違っていると受理出来ないとお役所で言われたので、先に記入して押印し、 証人2人のサインと印鑑を戴き、事前に市役所でチェックして貰いました。 提出の時も念のため印鑑を持参で。 ただ、この話を今年結婚する弟にしたら 「オレらは披露宴会場と住んでる所が離れてるからなぁ…」 と言ってました。 お二人のご都合で相談されたら如何でしょう(^_^) よい結婚式にして下さい!

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ彼氏には相談していないので、また聞いてみます。 苗字が変わるって…よく考えるとなんだか悲しいような気もしますね。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.14

私は同じ日にしました。 理由は別々だとどちらかを忘れそうだったからです(笑) 以前、付き合ってる時に旦那の誕生日を忘れていた前科があったので(^^;) 披露宴が終わってから二人で提出しに行きました。 提出後に二次会に参加したので、待たせる事になりましたが、 夫婦になりたてで友達と会えたのは気分的に良かったです♪ パスポートも旧姓のままで問題ないとの事でしたし、 私には特に急いで改姓しなくてもよかったので。 前もって入籍する友達も多かったですよ。 入籍3ヵ月後に披露宴をした友達もいますし。 その間に、色々改姓の手続きしたりしたみたいです。

chun--chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もすでに付き合った記念日を覚えていないので、別の日にしたら忘れる可能性大です(笑) みなさんにいろんな意見をいただいて、迷ってます(笑)

noname#224892
noname#224892
回答No.13

結婚式と婚姻届を提出した日は別の日でした。 提出日⇒7月 結婚式⇒11月 理由は・・・ (1)結婚式当日はバタバタ忙しくてそれ所ではないし、自分達で提出したかったから (2)覚えやすい日で婚姻届を出したくて、色々検討して7月にした (3)結納の日に提案したら両家ともに「好きにしていい」という許可を貰えたので メリットは・・・ (1)先に婚姻届を出せばパスポート申請も余裕を持って申請できるので便利だった (2)名前を変えていたことで、主人の書類等も私が取りに行きやすくて何かと便利だった (3)共働きが決定していたので、合間に免許証なども名義変更したりできたのでゆっくり色々準備が出来た。カードも新婚旅行の時には新しい名義分が届いたので便利だった 参考にして頂ければ幸いです。

chun--chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 名義変更などのことも考えなくてはいけませんからね。 私たちは4か5月に結納する予定なので、提案してみます。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.12

おめでとうございます。 ここで回答されている方は別の日が多いですね。 って、私もなんですが・・・。 入籍は11月。新婚旅行は4月。式は6月でした。 順番バラバラですね・・・(^^;) 入籍日は日が良く、覚えやすい日にしただけです・・・。 主人の仕事上、冬の式にするのはちょっとまずかったので、半年もあいってしまったけど、式まで時間があったらゆっくり準備出来て良かったですよ。 お幸せに♪

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍・式・新婚旅行が全てバラバラだったんですね! でも、あわてて全部まとめて準備しなくていいからそれもひとつの手ですね~。

回答No.11

おめでとうございます(^^) 私は同じ日です。私たちは結婚式と入籍日とどっちが結婚記念日になるかわからなかったし、人前式の最中に婚姻届を記入するスタイルをとったからです。 役所がお休みの日だったので、前もってチェックしておいてもらいました。式、披露宴が終わって泊まるホテルに向かう途中に二人で出してきました。 式場と役所の位置関係とか、お式の時間とか、都合に合わせてが一番だと思いますよ。何年か経って、仮に倦怠期みたいな時期がきたとき、思い出して優しい気持ちになれるように、「こうゆう理由でこうしたんだよね、たしか」なんて話せるように。 どうぞ、お幸せに♪

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年経っても、入籍・結婚当初を忘れない夫婦でいたいですね。 今度ちゃんと話し合ってみます。

  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.10

おめでとうございます。 入籍と式の日ですが、私は別ですね。 式を挙げたい教会&レストランが大安をなかなか取れないこと もあり、挙式は自分たち(と、親)に都合のいい日取りを 決めました。 その代わり、入籍は調べてもらって、二人にとって一番良いと いわれる日にしました。 他に、入籍を別の日にしたのは・・・ (1)入籍届けど二人で(窓口のあいている時間に)出しに行きたかった。 (2)家を契約する際、家族用の物件だったので、夫が独身の状態での 契約が出来なかった 等の理由もあります。 考えること、楽しいこといっぱいですね♪ 素敵な結婚式になりますように・・・

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは、式の日が大安なので、入籍の日についてはまだ話し合ってません。婚姻届を二人で提出…考えただけで幸せです★

  • gold_momo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私たちは結婚式の10日前に入籍しました。 その日にとくにこだわりはなかったんですが、二人で一緒に届けを出しに行きたくて一緒に休みがとれるのがその日だけだったのでその日になりました。 結婚式と同じ日でもよかったんですが、転入届や免許証の変更などの手続きをすべて一緒の日にできたので事前に2度手間にならなくてよかったな~と思ってます。

chun--chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式が11月で、まだ先なので、あまり結婚の実感もありません(笑) 免許の書き換えかぁ~面倒なことも多そうですね。。

  • tak124jp
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

おめでとうございます。 自分の場合は入籍が奥さんの誕生日(7月)、 式は自分の誕生日(12月)です。 ちなみに新婚旅行は2月でした。 メリットは入籍後一緒に暮らしていたので、 式の準備が落ち着いてゆっくりできたこと。 結婚記念日を絶対に忘れないことです。 じっくり準備して素敵な結婚式にしてくださいね。

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 式の準備がゆっくりできるのはいいですね。 ステキな結婚式にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍の日選び について

     私は 来年春に挙式予定です。 入籍は今年の11月と考えています。 付き合い始めた日を結婚記念日にしたいなと思いまして。 ちなみにその日は仏滅なのですが、気にしない事にしました。  ただ、先月に今年相手の祖父が亡くなり、そういう年に 入籍をしても良いのかと悩んでいます。    皆様はどう思いますか?

  • 入籍日の決定権

    「決定権」というと大げさですが・・ 11月に結婚式を挙げる予定の者です。 わたしたちは、式の準備のためにも先に入籍して一緒に住みたいと考えています。 入籍希望日は5月か7月です。 そのことを私の親に伝えると、 自分たちだけでそんな大切なことを決めないで!と怒ってしまいました。(もともと過干渉な親です。。) 結婚はたしかに自分たちだけの問題ではないけれど、 結婚記念日くらい、自分たちの希望の日でもいいじゃないか、と思います。 みなさまは、ご両親のご意見も考慮して入籍日を決めましたか? それともご本人同士で決めましたか??

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 入籍日どちらがいいと思いますか?

    この度入籍するのですが、どちらにするかで悩んでいます。 質問としてくだらなくて申し訳ないのですが一生に一度のこと なのと、同じ位いいなと思うので悩んでいます。 ・7ならびで2007年7月7日(大安ではない) ・指輪のカラットが0.73なのと大安にちなんで2007年7月3日 指輪のカラットは、昔モックンが奥さんと結婚した日のカラットの 指輪をあげたというのを思い出して、あーそういうのもありかと 思いました。 単純にみなさんだったらどちらにするかとその理由も教えて頂ければ 嬉しいです。

  • 入籍日と結婚式の日

    入籍日についてお伺いしたいことがあります。 私は、お互いの付き合った日にしようと決めていたんですが、 【私の両親に挙式の日と合わせないとダメだと言われてしまいました。 また付き合った日が9月19日で9が並ぶのでよくないと....】 挙式は、来年2012年2月と家族のスケジュール等から決まっています。 私の家族は、占いに興味があり、今年の2月に結婚の報告をすると今年は、新郎の今年の運年がよくなく、来年が12年のうち一番よい年なので、来年にしなさいと言われました。 私たちもお金に余裕がないので、来年に挙式をあげて、今年入籍をと考えておりました。 前に親戚、家族がいる前で来年挙式で9月に入籍したいと親に言うと、承諾してくれました。 後日、親と話すと上の↑ことを言われ、【私の両親に挙式の日と合わせないとダメだと言われてしまいました。また付き合った日が9月19日で9が並ぶのでよくないと....】 また母に「一生戸籍に9月19日と載るんだよ」と言われ、 私は「私たちの大事な日なのに、別にいいじゃん」というと、母「激怒しながら、勝手にしなさい!!親が子供のことを思って言ってあげてることなのに、もうしりません」と言われました。 後日、姉が母と話したあと、姉が私に「母は、9月は最もダメだけど、挙式前に入籍するのがダメだと」言ってたよ。姉は「自分たちの結婚なんだし、親のために結婚するんじゃないんだから、それにまだ時間あるんだし、ゆっくり決めなよ」と言ってくれました。 ※兄、姉は挙式日、または、式後に籍を入れてます。 ここまで、9月をダメだと否定されてしまったので、9月はやめる方向でいます... 私は、私の親に言われたので、仕方がないと思っていますが、彼に親に言われたことを話すと 、あり得ないと言われました...。彼の両親は、こだわりがないので。 彼は、今年入籍するもんだと思っていたので、納得がいっていなく....。 また親の反対を押し切って、こんなチャンスがないので、、 2011年11月11日に入籍することも考えています。 長文になりましたが、質問内容としましては、 1:9月に入籍してもいいのでしょうか 2:9月がダメなので、2011年11年11日なら入籍してもいいのでしょうか。 両親は納得しないとも、9月ではないので...。 3:親のことを考えて、来年の挙式日に合わせたほうがいいのでしょうか。 もうひとつ、私たちの、今年でもっともよい、入籍日があれば、教えていただきたいです。 私:1983年9月3日です。 彼:1984年2月4日です。 宜しくお願い致します。

  • 入籍日について

    はじめまして。9月10日に挙式をあげることになりました。 その準備の中で入籍日をいつにするか?というのが問題になっています。お聞きしたいのが ・入籍日はいつにしてもよいのか? ・入籍日に関して条件はあるのか? ・先に入籍をするのにメリット・デメリットは? です。 社宅の入居やら福利厚生の手続き、パスポート取得など入籍を先にしておければと思っているのですが、現在遠距離なこともあり、勝手にしていいのかな?と思っています。 あと、入籍していきなり別居状態(夫と妻の住所が別)な状態にすることは可能なのでしょうか?今、彼女が免許取得を目指しているので終了するまでは住所を動かしたくないそうです。 同じような質問があったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 入籍日、自分だったらいつにする?

    彼と結婚することになりました。 みなさん悩むところなのかもしれませんが、 入籍の日をいつにするか、私達も悩みどころです。。。 こちらの過去の質問を読ませて頂くと、 どちらかの誕生日や結婚式当日が多いようですが、 私は誕生日は誕生日でお互いの為に祝いたいと思っていて、 式はお金をためてからする予定なので、それ以外で考えることにしました。 (1)出会った日 (2)初めてデートした日 (3)付き合い始めた日 (4)その他 この4択だったら、どれにしますか? (4)その他の場合は、差し支えなければ日付と理由も教えて頂けると嬉しいです。 ぜひ、参考にさせてください。 よろしくお願いします。   

  • 入籍日は、どのように決めましたか?

    今度結婚が決まったのですが、入籍日をいつにするのか困っています。 彼は婚姻届を出すと、会社から1週間休みをもらえるので、その1週間の休みのうちに結婚式を挙げたいと考えています。 わたしは尊敬している人の誕生日に入籍したいのですが、今から約半年後(3月)になります。 彼は4月には職場の移動が確定していて、3月には休みが取れないといいます。 私としては、式は後になっても構わないので、3月に入籍をしたいのですが… 先週から彼の家で同居を始めたため、世間体も考えてそう言ってるのかもしれません。 みなさんは、入籍日はどのように決めましたか? 回答よろしくおねがいします。

  • おもしろい入籍日

    こんにちわ。 ご結婚されている方で、入籍日をその日にした理由が面白い!という 方はいらっしゃいますか? 結構よく聞くのは、二人の記念日や誕生日、 挙式の日や覚えやすい日・・といった感じでしょうか。 私の女友達で、大好きなマンガの主人公が結ばれた日に 入籍した人がいて、彼はその事実を全く知らなく(笑) 彼女だけが思い入れのある日のようですが、面白いな~と思いました。 昨日のクリスマスイブに入籍した人もいます。 信者じゃなければ、まあキリストの誕生日ね・・くらいの感じですが 一応、大きなイベント日なので、こういう方も多いのでしょか。 何か、2人の記念に全然関係無いとか、他人には思いつかないような 理由で、思い入れのある日に入籍した方がいらっしゃいましたら、 聞かせてください! ちなみに私は未婚なので、後学の為に、ぜひ(笑)

専門家に質問してみよう