• 締切済み

おもしろい入籍日

こんにちわ。 ご結婚されている方で、入籍日をその日にした理由が面白い!という 方はいらっしゃいますか? 結構よく聞くのは、二人の記念日や誕生日、 挙式の日や覚えやすい日・・といった感じでしょうか。 私の女友達で、大好きなマンガの主人公が結ばれた日に 入籍した人がいて、彼はその事実を全く知らなく(笑) 彼女だけが思い入れのある日のようですが、面白いな~と思いました。 昨日のクリスマスイブに入籍した人もいます。 信者じゃなければ、まあキリストの誕生日ね・・くらいの感じですが 一応、大きなイベント日なので、こういう方も多いのでしょか。 何か、2人の記念に全然関係無いとか、他人には思いつかないような 理由で、思い入れのある日に入籍した方がいらっしゃいましたら、 聞かせてください! ちなみに私は未婚なので、後学の為に、ぜひ(笑)

  • suzzu
  • お礼率98% (114/116)

みんなの回答

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.6

友人なんですが… 入籍を2人の何かの記念日にしたと聞いたのですが… たしか、付き合ってと申し込まれた日だったか、 初めてキスをした日だったか…うろ覚えで申し訳ありませんが、 その後の話が。。。。 それがご主人の給料前の日にちだったそうです。 毎年、記念日にご主人が何かちょっとしたものを買ってくるのですが… 給料前なので、お小遣いがちょっと寂しいらしくて(笑) 友人は、シマッタ。給料日あけの記念日にしとけば良かった…と(笑) 後学のため…との事でしたので… ちょっとピントがボケててごめんなさいね~(汗)

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ある意味、一番後学のためになったかも(笑) 実際、結構大事かも・・。

回答No.5

私の義弟は夫婦そろって音楽好きなので、6月9日(ロックの日)に 入籍してました。 彼ららしいなぁと思いました。 ちなみにパンク好きの私たちは4月29日(緑の日)に入籍して 「GREEN DAY」だ~!と言って喜んでいたのですが その翌年に緑の日から「昭和の日」に名称変更してしまい 凹みました・・・。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ゴロで考える方も結構多いのですね。 何かロックやパンクのように、好きなもので ゴロや縁のある日があればベストですね。

回答No.4

 どうも!(^^)!はじめまして★ 旦那が、自分の誕生日を忘れるくらい、うとい人だったので、 毎年、絶対休み=祝日にする様に仕向けました。 そして、私自身、秋が一番好きなので、秋分の日9・23です。  もちろん、祝日なので、市役所の当直のおじさんに渡したんですが、 不備があるとその日に受理されないので、相当気を使いましたよ~  記念日とか付き合っているうちに作っておけばよかったんですが、 10年も付き合ってると・・・  なので、10年経って結婚した初めての記念日が入籍日です。 面白くなくってすみません~!!

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! やっぱり2人にとって覚えやすいのは重要なのでしょうね。 好きな季節というのも素敵です。

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

うちは二人の休みの会う日で たまたまこの日になったので理由が後づけですが 3月15日で、 「最後の日(最初で最後の結婚って意味で)」とか 「最高の日」だねって旦那と言ってます^^

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 素敵ですね。 考え方は下の佐藤さんと同じですが(笑) 入籍日としてはかなりいいですねぇ。

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.2

佐藤さんが3月10日に入籍してました。 さとうの日(?)らしいです。本人曰く。

suzzu
質問者

お礼

!!! 佐藤さん限定ですね! おもしろいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#74642
noname#74642
回答No.1

覚えやすいから エイプリルフール。

suzzu
質問者

お礼

ありがとうございます! ははあ。なるほど。それも面白いですね。

関連するQ&A

  • 入籍日、どうやって決めましたか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 先輩ご夫婦のみなさん、入籍日はどうやって決めましたか? どんな理由で”その日”にしましたか?? 友人には、どちらかの誕生日/挙式の日と同じ/付き合いだした記念日・・・ これらが主だったところでした。 もし思い入れのある日にされたご夫婦がいらっしゃれば、 今後の参考に「その日に決めた理由」を教えていただければと思います! 幸せいっぱいのお話をお聞かせください♪

  • 入籍日の決め方

    諸先輩方に伺いたいです。 結納は2月に済ませてます。 ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。 式は9月を予定しています。 そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか?? 自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。 さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。 あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか?? 最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 入籍日から一緒に住むまでの期間

    今年の9月に挙式予定です。 私個人的には、入籍日は、結婚式をした日にするものだと思っていたのですが、結婚式の日は、彼のお友達の誕生日という事で、やめる事になりました。二人とも、結婚記念日は入籍した日にしたいと考えているので、なにか特別な日を考えて、祝日とかがいいかなぁ・・・と話してましたが、せっかくだから彼の誕生日の4月にしようかという話もでています。私はそれでもいいのですが、一緒に住み始めるのは8月の予定です。4月に入籍して、それぞれ実家で住んで、8月まで過ごすというのはおかしいでしょうか? そうすると、私の苗字は変わる事になり、相手の家族との付き合いも変わってくるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍記念日

    遠距離の彼と現在婚約中で来月結納を控えています。 彼と入籍の日付はいつにしようか???という話になり、色々と悩んでいます。後々、二人の記念日になるので適当な日付は嫌なんで・・・。 皆さんの入籍日は何か思い出のある日付にしたのでしょうか? この日にしよう!!と決めた理由は何だったのでしょうか?よければ教えて下さい。 ちなみに、私たち二人の提案では「7月7日の七夕」に入籍しようと考えています。 遠距離恋愛が続いていたので少し、織り姫&彦星の気分なんで・・・年甲斐もなくすみません(*^_^*)

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 結婚記念日(入籍日)の決め方について

    いつもご回答ありがとうございます。 このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、 いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。 といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が 冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。 そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、 どのように日を選ぶべきか考えております。 そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。 ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を 決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか? ちなみに、挙式は未定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍の時期について・・・

    私が結婚したころは式の当日に入籍というのが 一般的でした 最近は 前もって籍を入れる人が多いのでしょうか? その場合 理由は・・・?? たとえば誕生日前に結婚式をしたかったが式場があいてなかったので 籍だけ誕生日にいれるとか・・・ どんな事がりゆうなのでしょうか? その場合 結婚記念日は 入籍日なんですか?

専門家に質問してみよう