• ベストアンサー

欠勤の連絡はだれにする?

こんにちは。つまらないことなのですが「んん?」って思ったことがあったので皆さんの意見を聞かせてください。 会社をお休み、もしくは遅刻などされるとき連絡はだれにしますか? 私は会社の電話にかけて、上司、もしくはその部署の社員に取り次いでもらうのが普通だと思っていたのですが、社員の個人携帯にかけてくる人がいます。(上司には伝言を頼むって感じです。) 取り次いでもらったりするので気を遣う、かけにくいっていう気持ちもわかるのですが、やっぱりプライベートの電話にかけるのはちょっとちがうのではー?と思ってしまったのですが、世間一般の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします! ちなみに私の場合ご飯を食べてるときにかかってきたので余計にナンダー!?ってなってしまいました。相手も私も正社員です(^_^;)

noname#104085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

普通は直属の上司に会社の電話で、だと思います。 ただ、遅刻について仲の良い同僚に言づてを頼んだことはあります。 電車がトラブルで遅れてしまいしばらく停車してしまったので 車内から電話するわけにもいかないけれど 少しでも早く状況を伝えて、何時くらいには着くかを伝えた方が良いと思い メールで友人に伝えてもらうようにしました。 ただあなたにプライベートの電話で欠勤の言づてをして休みを伝えることについては その子の上司から注意すべき事だと思いますが・・・。

質問者

お礼

そうですね、私も同じような状況で遅刻の連絡を同僚に頼んだことはありました! たしかに注意するのは私の立場ではないですよね。自分の時は正しいと思うようにすればいいだけ、とも思ったのですが、直接言える立場でもないだけにモヤモヤとしたものが残りました。 こちらでご意見聞いてみてちょっとすっきりしました^^ ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

• aho0xff
回答No.7

・・・・・メールで済ましてしまう人間がここにいます。 とはいえ会社のメーリングリストにメールを出すので、上司はおろか 関係各員全員が一度に欠勤を知ることになります。 会社のルールとしてそういう風になっているのでそれに従っています。 まあ慣れると便利な物です。 ただ、前の会社では上司に電話連絡が基本だったので、席をはずしていた場合でも 必ず一度は上司に出てもらうまでかけ直していました。 とりあえず、前もって欠勤時の連絡方法は聞いておいて、きちんとそれに従うのが 筋だとは思います。

質問者

お礼

おお、別の回答も聞いてみたくて待っていました(笑 メーリングリストがあるのですか、それは便利ですね~~ 休みの間の業務連絡とかもできそうですしあったら使いたいです。 公式なものであれば問題はないですよね。 会社のやり方に従うのがいいですね。 直接じゃなくても伝わればいいという風習の会社ならそれでいいのかもしれませんし。

質問者

補足

ここでしめさせていただきたいと思います。 回答者の皆様ありがとうございました。

• robotan8
回答No.6

会社の電話にかけます。 上司がまだなら、早く出勤している人に連絡します。 が、一人だけ私の個人携帯に電話してくる人がいます。 近頃は携帯メールです…一方的に言いっ放しですか!呆れて返事を するのも面倒になります。 年下だけど、勤続年数は私の方がはるかに先輩なのにぃ…(苦笑) やっぱり変ですよね。

質問者

お礼

会社のメールならまだしも、一方的な携帯メールで伝わってるか心配にならないんですかねぇ…。 私はよく携帯を家に忘れてくるので、メールだと伝わらないおそれがあります(笑 次は忘れたことにしておいて出ないでおこうかな!?

• kya-mo
回答No.5

こんにちは。 正社員だった頃も、派遣の今も、欠勤や遅刻の連絡は上司にします。 他の社員が出た場合は取り次いでもらいますよ。 ただ、上司が出勤前だったりした場合は、伝言というかたちにします。 それが普通なのではないかと思います。 ただ、最近は社員さんでも個人の携帯に電話したり、またメールで済ます人もいるのでびっくりしてしまいました。

質問者

お礼

やっぱり携帯やメールですます人もいるんですね。 ちょっと驚きですよね。 メールはさすがにないなぁと思ってしまいます。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。 欠勤や遅刻の連絡は、会社の電話にかけるのが普通だと思います。 会社に電話をして上司に取り次いでもらうよう頼みますが、上司が席をはずしていたりすれば社員に頼んでもいいと思いますけどね。 個人の携帯にかけてくるのは良くないと思います。 特別な事情があれば別かもしれませんが・・・ 遅刻や欠勤の連絡って理由がどうであればしづらいものですよね。 それを個人の携帯にかけてきて伝言を頼むなんて私はおかしいと思います。 どうせ個人の携帯にかけるなら、上司に直接かけるべきですよね。

質問者

お礼

そうですね、上司がいないなら伝言。個人の携帯なら上司の携帯ですよね。 その通りだと思いました。 特別な事情…、は多分ないように思います。 「しづらいから、携帯にしたんじゃないか」って思われることは、すこし恥ずかしいことですよね^^;

• daidou
回答No.2

こんにちは 会社の就業規則かなにかに欠勤・遅刻時の報告義務の項目ってあると思うんですけど… (ウチの場合は所属上長へ連絡する事になっています。) 普通なら部長なり課長なり、自分の上司に連絡するのが常識だと思っていますし、実際にそうしています。 上司が不在であれば、誰かに伝言を頼みますけれど・・・ どっちにしても会社の電話に連絡する事になります。 始業時刻前の急病ですぐに病院にいかなきゃならない、会社に電話してもまだ誰も来ていない、などと言う状況以外であれば 同僚の個人所有の携帯に連絡、というのはちょっと考えられないです。

質問者

お礼

就業規則を見てみました。すみやかに連絡して許可を取る…ということは書かれていましたが、詳しい報告先の指定はありませんでした。 でも常識的に考えてやっぱり会社の電話にかけるものですよね。 それが普通とわかって安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

うちの会社だと、上司に直接伝えなければ正式な欠勤報告になりません。 電話時に上司不在ならとりあえず下位の正社員に伝言となりますが、 後で必ず上司にかけ直さなければダメです。 一度私あてにメールで欠勤報告をしてきた同僚がいました。 メールは自宅パソコンでしかも出勤後なので見ておらず、 誰も欠勤の電話も受けておらず自宅に電話しても出ないので 出勤途中に何かあったのでは…と騒ぎになりました。 遅くなって連絡が取れましたが、「○○さんにちゃんとメールで伝えましたよ…」 と悪びれもせず言ってのけたので大目玉をくらっていました。 後で文書での懲戒処分も受けていたようです。

質問者

お礼

上司に伝えないと正式に認められないのですね。 うちの会社がちょっとゆるいのかもしれないと感じました。 (何となく仕事の進め方などもゆるいなーってあきれることがあります^^;) それにしても自宅メールに送って連絡したつもりはナイですよね。 言いにくいからメールですませたいのかなって思うと、正当な理由と見れないですねよねぇ。