• ベストアンサー

欠勤の連絡はだれにする?

こんにちは。つまらないことなのですが「んん?」って思ったことがあったので皆さんの意見を聞かせてください。 会社をお休み、もしくは遅刻などされるとき連絡はだれにしますか? 私は会社の電話にかけて、上司、もしくはその部署の社員に取り次いでもらうのが普通だと思っていたのですが、社員の個人携帯にかけてくる人がいます。(上司には伝言を頼むって感じです。) 取り次いでもらったりするので気を遣う、かけにくいっていう気持ちもわかるのですが、やっぱりプライベートの電話にかけるのはちょっとちがうのではー?と思ってしまったのですが、世間一般の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします! ちなみに私の場合ご飯を食べてるときにかかってきたので余計にナンダー!?ってなってしまいました。相手も私も正社員です(^_^;)

noname#104085
noname#104085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

普通は直属の上司に会社の電話で、だと思います。 ただ、遅刻について仲の良い同僚に言づてを頼んだことはあります。 電車がトラブルで遅れてしまいしばらく停車してしまったので 車内から電話するわけにもいかないけれど 少しでも早く状況を伝えて、何時くらいには着くかを伝えた方が良いと思い メールで友人に伝えてもらうようにしました。 ただあなたにプライベートの電話で欠勤の言づてをして休みを伝えることについては その子の上司から注意すべき事だと思いますが・・・。

noname#104085
質問者

お礼

そうですね、私も同じような状況で遅刻の連絡を同僚に頼んだことはありました! たしかに注意するのは私の立場ではないですよね。自分の時は正しいと思うようにすればいいだけ、とも思ったのですが、直接言える立場でもないだけにモヤモヤとしたものが残りました。 こちらでご意見聞いてみてちょっとすっきりしました^^ ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

・・・・・メールで済ましてしまう人間がここにいます。 とはいえ会社のメーリングリストにメールを出すので、上司はおろか 関係各員全員が一度に欠勤を知ることになります。 会社のルールとしてそういう風になっているのでそれに従っています。 まあ慣れると便利な物です。 ただ、前の会社では上司に電話連絡が基本だったので、席をはずしていた場合でも 必ず一度は上司に出てもらうまでかけ直していました。 とりあえず、前もって欠勤時の連絡方法は聞いておいて、きちんとそれに従うのが 筋だとは思います。

noname#104085
質問者

お礼

おお、別の回答も聞いてみたくて待っていました(笑 メーリングリストがあるのですか、それは便利ですね~~ 休みの間の業務連絡とかもできそうですしあったら使いたいです。 公式なものであれば問題はないですよね。 会社のやり方に従うのがいいですね。 直接じゃなくても伝わればいいという風習の会社ならそれでいいのかもしれませんし。

noname#104085
質問者

補足

ここでしめさせていただきたいと思います。 回答者の皆様ありがとうございました。

  • robotan8
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.6

会社の電話にかけます。 上司がまだなら、早く出勤している人に連絡します。 が、一人だけ私の個人携帯に電話してくる人がいます。 近頃は携帯メールです…一方的に言いっ放しですか!呆れて返事を するのも面倒になります。 年下だけど、勤続年数は私の方がはるかに先輩なのにぃ…(苦笑) やっぱり変ですよね。

noname#104085
質問者

お礼

会社のメールならまだしも、一方的な携帯メールで伝わってるか心配にならないんですかねぇ…。 私はよく携帯を家に忘れてくるので、メールだと伝わらないおそれがあります(笑 次は忘れたことにしておいて出ないでおこうかな!?

  • kya-mo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

こんにちは。 正社員だった頃も、派遣の今も、欠勤や遅刻の連絡は上司にします。 他の社員が出た場合は取り次いでもらいますよ。 ただ、上司が出勤前だったりした場合は、伝言というかたちにします。 それが普通なのではないかと思います。 ただ、最近は社員さんでも個人の携帯に電話したり、またメールで済ます人もいるのでびっくりしてしまいました。

noname#104085
質問者

お礼

やっぱり携帯やメールですます人もいるんですね。 ちょっと驚きですよね。 メールはさすがにないなぁと思ってしまいます。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。 欠勤や遅刻の連絡は、会社の電話にかけるのが普通だと思います。 会社に電話をして上司に取り次いでもらうよう頼みますが、上司が席をはずしていたりすれば社員に頼んでもいいと思いますけどね。 個人の携帯にかけてくるのは良くないと思います。 特別な事情があれば別かもしれませんが・・・ 遅刻や欠勤の連絡って理由がどうであればしづらいものですよね。 それを個人の携帯にかけてきて伝言を頼むなんて私はおかしいと思います。 どうせ個人の携帯にかけるなら、上司に直接かけるべきですよね。

noname#104085
質問者

お礼

そうですね、上司がいないなら伝言。個人の携帯なら上司の携帯ですよね。 その通りだと思いました。 特別な事情…、は多分ないように思います。 「しづらいから、携帯にしたんじゃないか」って思われることは、すこし恥ずかしいことですよね^^;

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは 会社の就業規則かなにかに欠勤・遅刻時の報告義務の項目ってあると思うんですけど… (ウチの場合は所属上長へ連絡する事になっています。) 普通なら部長なり課長なり、自分の上司に連絡するのが常識だと思っていますし、実際にそうしています。 上司が不在であれば、誰かに伝言を頼みますけれど・・・ どっちにしても会社の電話に連絡する事になります。 始業時刻前の急病ですぐに病院にいかなきゃならない、会社に電話してもまだ誰も来ていない、などと言う状況以外であれば 同僚の個人所有の携帯に連絡、というのはちょっと考えられないです。

noname#104085
質問者

お礼

就業規則を見てみました。すみやかに連絡して許可を取る…ということは書かれていましたが、詳しい報告先の指定はありませんでした。 でも常識的に考えてやっぱり会社の電話にかけるものですよね。 それが普通とわかって安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

うちの会社だと、上司に直接伝えなければ正式な欠勤報告になりません。 電話時に上司不在ならとりあえず下位の正社員に伝言となりますが、 後で必ず上司にかけ直さなければダメです。 一度私あてにメールで欠勤報告をしてきた同僚がいました。 メールは自宅パソコンでしかも出勤後なので見ておらず、 誰も欠勤の電話も受けておらず自宅に電話しても出ないので 出勤途中に何かあったのでは…と騒ぎになりました。 遅くなって連絡が取れましたが、「○○さんにちゃんとメールで伝えましたよ…」 と悪びれもせず言ってのけたので大目玉をくらっていました。 後で文書での懲戒処分も受けていたようです。

noname#104085
質問者

お礼

上司に伝えないと正式に認められないのですね。 うちの会社がちょっとゆるいのかもしれないと感じました。 (何となく仕事の進め方などもゆるいなーってあきれることがあります^^;) それにしても自宅メールに送って連絡したつもりはナイですよね。 言いにくいからメールですませたいのかなって思うと、正当な理由と見れないですねよねぇ。

関連するQ&A

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

  • 遅刻や欠勤の連絡

    遅刻や欠勤の連絡で信頼される言い方はどんなものでしょうか? 法事や病気など、正当な理由でやましいことが無くても、不審に思われていないかいつも不安です というのは、個人的な話ですが、アルバイト時代ずる休みをする同僚ばかりの職場で、私が病気で報告しても信じてもらえなかったことがトラウマになっています。そこでは上司に甘え上手な子はどんな嘘でさぼっても許してもらえました 今の会社は同僚も上司も全く信頼できる人ばかりですが、普段リラックスして周りに冗談を言ったりして和ませていても遅刻欠勤の報告の時だけ過去の恐怖感で堅くなってしまってカチカチの敬語になってしまいます 特に役職など、遅刻や欠勤の報告を受ける立場を経験された方、 どんな態度で報告を受けたらOKと感じるか、NGと感じるでしょうか? 個人的でおかしな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします (猶、精神科的なご意見はご遠慮ください)

  • 連絡がつかない社員への対応について

    主観でも一般論でも結構ですのでお教えください。 ある部署の社員が出勤せず、連絡も使いない場合、その日のうちに自宅を訪問しますか? また、他の部署の一般社員が行くというのはどうなんでしょうか? 個人的には、その日に様子を見に行くにしても、まず同じ部署の同期ぐらいが行って、最終的にその社員の上司が行くのが良いと考えるのですが。。 同じ部署の社員、上司が我関せずで、他部署の一般社員に行かせるのは、なんか違うような気がしまして。。 正解などないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイト 頻繁に変えたがる元同僚について

    新卒でよく分からないので教えて欲しいです。 4月に一緒に入った同じ部署の同僚が 6月いっぱいで正社員を辞め、アルバイトになりました。 理由は 発達障害のため正社員では働きづらいと感じたからだそうです。 ところが今月に入って、「やっぱりアルバイトじゃ食えないから正社員に戻ろうかな」と言っています。 それって世間一般的にはありなんでしょうか? 個人的には何度も契約し直したりして迷惑だなあと思っているのですが 会社は「まあ病気がよくなったんならいいんじゃない」って感じです。 みなさんの意見が聞きたいです。 できれば、優しく教えてください…

  • 遅刻と欠勤について

    同期の男性社員がここ2ヶ月ほどよく欠勤、遅刻をします。頻度で言えば遅刻週1回~2回 欠勤2週に1回~2回です。噂によると彼女が重い病気にかかり看病をしなくては ならないそうです。 しかし結婚しているわけでもないのに、彼女のためにそこまで休むことが 可能なのか?と不思議に思っており、また有給を取るだけでも嫌な顔をする 会社のくせに、病欠だから仕方ないと容認されているのが負に落ちません。 事情を聞きたいのですが 個人的なことなので聞くなと上司に言われました。 私としては納得の行く説明をして欲しいと思っているのですが (彼のいない間は商談も止まりますし、電話の取次ぎも困ります) これはいけないことなのでしょうか? せめて今の状態がいつまで続くのかだけでも知りたいと思っているのですが…。

  • 連絡したのに無断欠勤扱いをされた場合。

    うちの会社は勤怠に厳しく、遅刻(遅延の場合含め)を1分でもすれば罰金が発生します。 無断欠勤したら1万引かれます。 今回、私は胃腸風邪をこじらせ熱と目眩が止まらなくなり本来の休みも含め、4日休みました。もちろんその間に会社に電話で連絡はしてあります。 そこでなんですが、もし仮に連絡が行き届いてなく、無断欠勤として処理され1万罰金になった場合は、何か対処法があるのでしょうか?それともリダイヤルとかが残ってなければ泣き寝入りになってしまいますか? ちなみに立場は社員でも派遣社員でもなく、会社直属のアルバイトです。ご意見お待ちしております。

  • 無断欠勤

    仕事を辞めたい。クビにしてほしくてたまらない。 20代後半、いい年して3日も無断欠勤。正社員とはいえ従業員は3人。任されることがおも過ぎる上にいろいろが適当で理不尽…会社の事を言えばきりがありません。今朝会社から電話があり欠勤してることでかなり迷惑だ今すぐでてこいと電話がありました。ごもっともでよーくわかってます。でも今日はいきません。ちなみにぎっくり腰だといったんです。 私は遅刻と欠勤の常習者、社会人不適合社で迷惑かけるなら働かなきゃいいですがそんなわけにもいかず今にいたる。 この会社を辞めたとしてこの先どうしたらいいか不安で…出来れば死んでしまいたいくらいです。どうやって生きていけばいいですか?叱咤激励くださいm(__)m

  • 欠勤時のためにアドレスを教えてほしいと

    以前に下記の投稿をさせていただいた社会人の女性です。 反省するのに遅刻がいっこうになおらない人 http://okwave.jp/qa/q9078306.html 上記の投稿の女性(若いアルバイトの女性、素直だが、遅刻が治らない)が、先の月曜・火曜に病欠しました。 欠勤や遅刻の連絡は、勤怠を管理する当番の社員の長に電話連絡することになっているのですが、火曜日には、電話したがつながらなかった、ということで、仲の良い他のアルバイトさん(ライン?)経由で、欠勤を(彼女の席に近い私に)伝えてきました。 私は、状況よくわかりませんでしたが、とりあえずそれを、勤怠を管理する当番に伝えました。 私はその時、どう伝えてよいのか、困りました。 遅刻や欠勤は、仕方ないケースはあると思いますが、願い出るものであって、一方的な伝達で済ませるのは、おかしいのでは、と。 しかも、勤怠を管理する当番社員がたとえ席を外していても、長電話をしていても、勤怠に関われる社員は他にも数名、毎日席にいるのに、社員でないアルバイトを通じて欠勤を連絡してくるなんて、驚きました。 他の電話番号を知らなかった、体調不良でそこまで頭が回らなかった、体調不良で何度も電話をかけるのがつらかった、のかもしれません。それは理解できます。 それでも私の心に違和感が残るのは、こちらに欠勤の連絡が来たのが、その女性の勤務開始時刻をだいぶ過ぎていたからなのです。 だから勤怠を管理する社員には電話しづらく、電話がつながらなかったことにして、他のアルバイト経由で伝えてきたのでは、、と想像してしまいました。 (欠勤や遅刻の連絡は、必ず勤務開始時刻前までに一報を入れなければらない、というほどの厳しさはない職場です) 私がその女性の、今回の一連の振る舞いについて、寛容になれないのは、日頃の勤怠が相変わらずよくないからです。 勤務してから半年以上たちましたが、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 誰にも何の連絡もありません。 つい先日も、30分以上も遅刻してきましたが、何の連絡もありませんでした。 性格はよく、その女性が遅刻しても私がフォローすることはそれほど多くはないため、私もこれまで表面上は普通に接していましたが、、 (これを放置する管理者が悪いと思いますが、ただもし私が管理者の立場でも、もうこの女性には処置なし、な気がします。彼女は4か月ほど前に一度、人事担当者から遅刻について注意を受けています) 私は管理者でも先輩でもないので、その女性のその振る舞いに対し、申せることはありません。 ただ、その後、その女性と、仲の良いアルバイトの女性から、「欠勤時のスムーズな連絡のために、(私の)個人のアドレスを教えておいてほしい」と言われ、また困惑しました。 (クセはない性格の人で、穏やかに仕事ができる人たちですが、タイプも年代も異なるため、お互いの連絡先は知りません) 私はもともと社交的ではないので、とても親しい人、以外には教えたくない方です。 しかも欠勤時の連絡のために、と言われたら、違和感でいっぱいです。 勤務中は携帯は鞄の中で、メールには気づけないから、欠勤時のフォローについてなら会社の私の席の直通にかけてください、と返しました。 もし個人アドレスを教えたら、今後、彼女の欠勤連絡のフォローを実質的にすることになりそうです(勤怠を管理する社員に、彼女の欠勤の許可を、「私が」願い出る、という形になりそうで)。 心配なのは、私が個人のアドレスを教えるのを拒んだことを、協調性がない、と管理者(=私の直属の上司)から評価されてしまうことです。 管理者は、「誰かが欠勤することで、他の誰かの負担が増えても、全体として仕事が回ってくれれればそれでいいから、君もかかわってフォローしてほしい」と内心思っていそうな気がします。 また、 その女性たちからも悪く思われ、(仕事上どうしてもかかわりがあるので)ぎくしゃくしてしまいそうなことも心配です。 このような状況の時、皆さんなら個人アドレスを教えましたか?

  • 無断欠勤時の上司の有り方

    契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。 同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。 この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。 結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。 次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。 ここで皆さんに質問です。 この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか? 皆さんの職場の上司はどうでしょうか? また、上司の立場である皆さんはどうしていますか? 自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 仕事を欠勤しがちで・・・。

     24歳、男、契約社員です。  最近朝寝坊がひどく、かといって会社に詫びる電話も入れられず、結局無断欠勤になってしまいます。今まで仕事のある日は確実に朝起きられていたのに、夜更かしをしたわけでも寝付けなかった訳でもないのに寝坊してしまう自分が情けないし、朝の時間に限って出社を拒もうとする自分の感性も憎くてしょうがありません。ボク自身は仕事をやる気(というより「やらざるを得ない」気)なんですけれど、心のどこかでは顧客のクレームとか上司の叱責におびえてる所もあります。結局会社からは左遷のようなものが言い渡されて、欠勤に拍車をかけています。  うつ病歴は学生時代から4年近く経ちます。医者には 「新入社員にはよくあることだからしょうがない。そこは自身で乗り切るしかない。」 と、原因は病気でないと仰います。父親からは 「朝起きられないのは気持ちが入っていないからだ。」 と叱られます。おびえ・恐怖・不安はいかようにも取り除けそうになく、毎朝苦労しています。  遅刻に対するコンプレックスも強いです。同じ怒られるなら遅刻より欠勤の方がマシ(仕事では常にジャスト100のパフォーマンスを求められる。99はゼロと同じだから、100の仕事ができない時点でその日の仕事は諦める)という考えはなかなか払拭できません。  こんなダメ社員が社会に順応するにはどう思考を変容していけばよろしいでしょうか。いかような意見・補足要求にも応えますのでよろしくお願いします。