• ベストアンサー

チョコレートケーキの飾りつけ

彼氏にチョコレートケーキを作ります。 レシピ通りに作ると、表面がチョコでコーティングされただけの 真っ黒なケーキになってしまうのですが、どのようなアレンジをすれば 可愛らしくなるでしょうか? デコレーションペンで字を書くのは汚くなってしまいそうですし、 型を買って粉砂糖を振ってみるのがいいかな…とか迷っています。 サイトなどでもいいので、何か良い方法を教えていただけないでしょうか。 回答をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

オーソドックスですが、金箔を使うと品良く豪華に飾ることもできます。 少し値段が張りますが、食用の金銀箔をネットでも買えます。 最近は箔だけでなく、型の上から吹けるスプレイもあるようです。 http://www.grandchef.co.jp/newpage29.html

参考URL:
http://www.grandchef.co.jp/newpage29.html
okonomiyaking
質問者

お礼

金箔って売ってるんですね。 …値段がなかなか高いようで(^^; 買うとしたら銀箔かな~と見てしまいました。 これを使えば普通のケーキとも差がついて おおっ!と思われそうですね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#31024
noname#31024
回答No.3

アラザンをふる 最近ではシュガーペーストをハートや星に抜いた小さなものが売られています そういうのを黒いチョコを「空」に、アラザンといったものを「星」に見立てて、夜空を演出

okonomiyaking
質問者

お礼

市販の飾り付けを使うのもいいですね。 アラザンなら綺麗ですし、少量でも豪華に見えそうです。 お店で色々と探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 過去質問からなのですが http://okwave.jp/qa1723222.html http://okwave.jp/qa2731747.html ご参考までに

okonomiyaking
質問者

お礼

過去にも質問があったんですね、検索したのですが 見つけられませんでした。 前者の質問への回答がとても参考になりました。 シュー生地を使って飾り付けをするのは私にも簡単に出来そうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • 生チョコケーキのコーティング

    生チョコケーキのコーティング 生チョコケーキを作ったのですが、生チョコの部分が柔らかめで持ち運ぶ際にケースにぶつかるとグチャッと潰れてしまいそうです。 (レシピ通りに作りましたが…) そこで、仕上げとしてレシピ通りの純ココアをふりかけるのではなく、トリュフチョコレートのようにチョコレートでコーティングしようかと思うのですが駄目でしょうか? 母にレシピに従わないことはやめておいた方が良いのでは?と言われ迷っております… 明日の朝には手渡さなければならないのでもう一度硬めに作りなおす時間はありません。

  • チョコレートケーキ

    http://chococo-web.com/choco-cake.htm のサイトを参考にチョコレートケーキを作ってみたのですが、 生地がしっとりしすぎてしまい、味が濃くなってしまいました。 分量・手順はレシピ通り作りました 強いて違いを言えばハンドミキサーを使わなかったのと型を30センチ大の円形にしたくらいです 原因がわからないのですが、もう少しパサパサ(?)させるにはどうしたらよいのでしょうか??

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキを作りたいのですが…

    今年のバレンタインはケーキを作ろうと思っています。 ですがケーキって常に保冷しとかなきゃいけないってイメージがあるんですよ。(初心者なんです;;) チョコを持って行く際に時間がかかってしまうので、 おいしくなくなっちゃうかな!?と心配なんですm(_ _)m 今のところガトーショコラなんかがいいなって思うのですが、どうですかね!? 保冷しなくてもいいようなケーキなどはありますか? チョコレートレシピのサイト等も知っていれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • チョコレートケーキ

    明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう