• 締切済み

インド家庭で使っていた数字のゲーム

先日(1月30日~)NHKスペシャルで「インドの衝撃」という3回シリーズの番組が放映されました。その第1回「わき上がる頭脳パワー」の中で、インド家庭の様子が流れていました。インドの子どもたちが数字に強いという話題の中に、子どもたちが数字のボードゲーム?をして楽しんでいる様子がありました。その数字のゲームの名前と入手先・入手方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。スクランブルというものらしいです。 では。

参考URL:
http://www.tgiw.info/2007/01/post_467.html

関連するQ&A

  • 数字のパズルゲームの名前がわかりません。

    四角い枠がたくさんあり、1から9の数字を縦、横共にかぶらないようにいれる というゲームです。 確か1ブロックの中にも1から9までの数字を一回使う、 いうルールもあったと思います。 急いでいます! このゲームの名前を教えてください!

  • ゲームの名前

    先日12月27日にNHKの「にっぽんの現場」で秋葉原特集をやっていました。 その放映中に映し出されたゲームのポスターの中で 「逆襲の時はきた!」っと書いてあるのを見つけました。 このフレーズが書いてあるゲーム(もしくはゲームではないのかも・・・・)の機種とかは全く知らなくて自分でも探してみたのですが見つかりませんでした。 どなたかこのフレーズでゲーム名がわかる方がいらっしゃたら情報を下さい。

  • DS用のゲームを探しています。

    かつての「オウガバトル」シリーズのような、 最近では「ルミナスアーク」シリーズのような、 バトルフィールド内で駒を進めて戦うバトルシステムのゲームをご存じありませんか? http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/Luminous2/ リアルタイムのアクション要素の強いバトルシステムは苦手なのです。 そして、その中でプレイして面白かったゲームを教えて下さい。 もしくは、評判の良いゲームを教えて下さい。 教えて下さったゲームをプレイしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」

    という番組が、正に今現在、NHK総合にて放送されています。 NHKスペシャルです。 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」は、1回だけの放送なのでしょうか。 それとも、シリーズ化され、何回かの放送回数を重ねる予定何でしょうか。 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」その2 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」その3 みたいな構成になるのでしょうか。

  • NHK「スペシャルの驚異の小宇宙 人体」についてです

    NHKスペシャルで1989年に放映された番組「驚異の小宇宙 人体  第1集~第6週」(シリーズ一番最初のもの)についてです。 この番組のDVDは発売されてないのでしょうか?調べてはみたのですがよくわからなくて、、、。すみませんが、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • フリーソフトで数字予想(分配)できるものはありませんか?

    子供の学校でPTA主催による抽選ゲームをすることになりました。 *1クラス30名で計12回ゲームをします。 1回ごとに1名が選ばれる仕組みです。 子供達には数字が重複しないように12回分の数字を予め渡したいのですが,30の数字をランダムに振り分けるのに苦労しています。 フリーのソフトで何か良い物をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さいませ。開催まで時間があまりなくなってしまい焦っています。

  • 初心者の大人が遊べる3DSゲームを教えてください

    はじめまして。 もうすぐ50になろうという母親です。 子供へのクリスマスプレゼントに3DSのゲームをいろいろと調べているうちに 自分が欲しくなってしまいました。 マリオなど見ていると、すごく楽しそうです。 そこで問題です、私は若い頃もゲームは苦手でほとんどやったことがありません。 インベーダーゲームでさえです。 友達がマリオをやってるのを横で見てるだけ。 自分がやって下手くそと思われるのがイヤなのです。 とにかく右手左手、サッとボタンを押せません。 何かの動作をするために2つのボタンを同時に押す、というのを覚えるのも一苦労です。 まぁ、これは何とかやるうちに慣れると前提して、 マリオのシリーズで、一番簡単、私にも遊べる、というゲームはありますか? カーレースはあまり好きじゃないので、マリオカート以外で。 マリオが一番やりたいゲームですが、他に頭脳パズル?みたいなのも好きです。 ゲームに詳しい方、どなたか教えて下さいませ。

  • 録画し忘れたビデオの入手方法

    11月10日放映された「NHK将棋トーナメント2回戦第13局」の ビデオを入手したいのですが、どうすればいいでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「レスベラトロール」の入手先

    こんにちは、 先ほど、NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」を見ました。番組の中で、「レスベラトロール」という物質を摂取すると寿命が延びるような紹介をしていました。「レスベラトロール」を安心して摂取できるサプリメントは、どこで入手できるでしょうか? http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

  • 精神病とインド

    かなり長文ですが悪しからずです。 インド経験者の方からのお話伺えたら嬉しいです。 精神病を抱える者同士がインドへ行くと精神状態が悪化して帰国するのか、変わらず帰国するのか、少しは精神状態が安定するのか。 どの方向へ転ぶ確立が高いと思われますか? それとも、バリ島のようなリゾートでのんびりな毎日が良いでしょうか? 彼とインドを予定しています。 期間は短くて1ヶ月長くて3ヶ月程度です。 私より、彼のほうがインドへは惹かれています。 ただ、彼がうつ病の一歩手前精神衰弱と診断されました。 頑張り過ぎたので、休憩が必要とのことです。 心にストレスがかかる状態を続けると、ウツ病へと発展し治療に時間がかかるようです。 旅への出発も考え仕事は前々から退職届けを申請していました。 なので現在彼は無職です。 そしてプチ引きこもりです。 綺麗な風景がある場所へはよく出かけます。 自然を愛している人です。 私も、精神の病を持っています。 境界例です。 最近は次第に弱っていく彼に対しての理想化とこき下ろしの激しさで頭を痛めています。 彼が少し元気になると、その元気が続くかのように期待してしまうのでしょうね。 精神衰弱の彼と私の症状の相性の悪さは一応理解しているつもりです。 恋人とは数回一緒に海外へ行っています。 全て個人で、期間は一カ国10日~3ヶ月です。 タイも二回経験あり、ぼったくられないよう奮闘した経験も一応あります。 現地で少し私の精神状態が悪化したことはありますが無事帰国しています。 ただ、今までと大きく違うのは私の症状が安定していて 彼の症状が悪いという点です。 この状態で海外へ行ったことがありません。 大抵私の症状が悪く彼は穏やかな時に行くことが多いです。 インドを考えてはいますが初インドですし いつも支えて貰っていた私が相手をさせることが出来るのか インドのパワーに押しつぶされて精神が悪化して最悪の状態を招いたら…。 と考え出したらきりがありません。 ただ、インドは二人とも物凄くイキタイ場所です。 精神衰弱だからこそインドを感じれる部分があるのではないかと思ってしまう部分があります。 インドにいくことで変化を期待しているのではなく、インドだからこそ病でも行けるのではないか?なんて考えは甘いでしょうか;; ウツの症状を和らげる方法で 好きな人と、好きな時間を楽しく過ごす というものがあります。 ウツ予防としてこれを実行したいです。 ただ、私が常に穏やかで冷静でいなければなりません。 それが出来るのかが行かないと判りません。 心配ごとは沢山あります。 暑さで心身ともにけだるくなってしまい、小さなことで苛々してストレスが増えてしまったり、私の攻撃力が増さないか。 よって来る物乞いの人々、笑顔で堂々とやろうとする詐欺、不衛生、待ち時間、矛盾、ハプニングが多そう 色々と考えればウツを悪化させる状態は考えられます。 ただまだ、ウツの手前精神衰弱なのでウツ病真っ只中の絶望感な状態とは違うのでインドでも大丈夫なのではと思ってしまいます。 もう一つの考え方としては インドでは無く、バリ島のようなリゾート地で 毎日泳ぎ、読書をし、美味しいものを食べる日々を 3ヶ月過ごすのもありかな?と思うようになりました。 リラックスして休むのがウツには良いのでバリのほうが無難でしょうか? インドもバリもまだ行ったことがありません。 想像でしかないですが、インドの騒がしさの中に身を置く方が心には健康な気がしてしまうんです。 バリは、平和なことを考える時間が沢山ありそうで落ち込む時間も増えそうだと、勝手な想像があります。 国内はわけあって外しています。 行くなら海外です。 このまま、日本にいても家にこもり空を見ぬままなら 行きたいと少しでも思う場所へ一緒に行きたいというのが本音です。 自分だけなら自分で決めますが、判断力が鈍っている彼の状態を知っていくわけですからやっぱり躊躇もしています。 責任が負えるのか、私自身は大丈夫なのか考えると不安です。 不安と同時にインドが楽しみでもあるんですけどね。彼も私も。 希望としてはインドを少しまわった後にタイへ行きバリへ南下したいのですが、精神が弱っている状態でのインド、バリについてどう思いますか? 皆さんのお話お聞かせ下さいませ。