• 締切済み

精神病とインド

かなり長文ですが悪しからずです。 インド経験者の方からのお話伺えたら嬉しいです。 精神病を抱える者同士がインドへ行くと精神状態が悪化して帰国するのか、変わらず帰国するのか、少しは精神状態が安定するのか。 どの方向へ転ぶ確立が高いと思われますか? それとも、バリ島のようなリゾートでのんびりな毎日が良いでしょうか? 彼とインドを予定しています。 期間は短くて1ヶ月長くて3ヶ月程度です。 私より、彼のほうがインドへは惹かれています。 ただ、彼がうつ病の一歩手前精神衰弱と診断されました。 頑張り過ぎたので、休憩が必要とのことです。 心にストレスがかかる状態を続けると、ウツ病へと発展し治療に時間がかかるようです。 旅への出発も考え仕事は前々から退職届けを申請していました。 なので現在彼は無職です。 そしてプチ引きこもりです。 綺麗な風景がある場所へはよく出かけます。 自然を愛している人です。 私も、精神の病を持っています。 境界例です。 最近は次第に弱っていく彼に対しての理想化とこき下ろしの激しさで頭を痛めています。 彼が少し元気になると、その元気が続くかのように期待してしまうのでしょうね。 精神衰弱の彼と私の症状の相性の悪さは一応理解しているつもりです。 恋人とは数回一緒に海外へ行っています。 全て個人で、期間は一カ国10日~3ヶ月です。 タイも二回経験あり、ぼったくられないよう奮闘した経験も一応あります。 現地で少し私の精神状態が悪化したことはありますが無事帰国しています。 ただ、今までと大きく違うのは私の症状が安定していて 彼の症状が悪いという点です。 この状態で海外へ行ったことがありません。 大抵私の症状が悪く彼は穏やかな時に行くことが多いです。 インドを考えてはいますが初インドですし いつも支えて貰っていた私が相手をさせることが出来るのか インドのパワーに押しつぶされて精神が悪化して最悪の状態を招いたら…。 と考え出したらきりがありません。 ただ、インドは二人とも物凄くイキタイ場所です。 精神衰弱だからこそインドを感じれる部分があるのではないかと思ってしまう部分があります。 インドにいくことで変化を期待しているのではなく、インドだからこそ病でも行けるのではないか?なんて考えは甘いでしょうか;; ウツの症状を和らげる方法で 好きな人と、好きな時間を楽しく過ごす というものがあります。 ウツ予防としてこれを実行したいです。 ただ、私が常に穏やかで冷静でいなければなりません。 それが出来るのかが行かないと判りません。 心配ごとは沢山あります。 暑さで心身ともにけだるくなってしまい、小さなことで苛々してストレスが増えてしまったり、私の攻撃力が増さないか。 よって来る物乞いの人々、笑顔で堂々とやろうとする詐欺、不衛生、待ち時間、矛盾、ハプニングが多そう 色々と考えればウツを悪化させる状態は考えられます。 ただまだ、ウツの手前精神衰弱なのでウツ病真っ只中の絶望感な状態とは違うのでインドでも大丈夫なのではと思ってしまいます。 もう一つの考え方としては インドでは無く、バリ島のようなリゾート地で 毎日泳ぎ、読書をし、美味しいものを食べる日々を 3ヶ月過ごすのもありかな?と思うようになりました。 リラックスして休むのがウツには良いのでバリのほうが無難でしょうか? インドもバリもまだ行ったことがありません。 想像でしかないですが、インドの騒がしさの中に身を置く方が心には健康な気がしてしまうんです。 バリは、平和なことを考える時間が沢山ありそうで落ち込む時間も増えそうだと、勝手な想像があります。 国内はわけあって外しています。 行くなら海外です。 このまま、日本にいても家にこもり空を見ぬままなら 行きたいと少しでも思う場所へ一緒に行きたいというのが本音です。 自分だけなら自分で決めますが、判断力が鈍っている彼の状態を知っていくわけですからやっぱり躊躇もしています。 責任が負えるのか、私自身は大丈夫なのか考えると不安です。 不安と同時にインドが楽しみでもあるんですけどね。彼も私も。 希望としてはインドを少しまわった後にタイへ行きバリへ南下したいのですが、精神が弱っている状態でのインド、バリについてどう思いますか? 皆さんのお話お聞かせ下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

精神病を患った状態で、治療が出来なくなる環境に自ら進んで 行くという行動がそもそも不適切では無いでしょうか。 インドだろうとタイだろうと、アメリカだろうと外国に行くことは 相当なエネルギーを消耗します。 うつ病の人に海外旅行するエネルギーがあるとは思えませんし、 外国に行けば国内の主治医に掛かれませんから病気が悪化するのは 当たり前のことです。 このことを主治医が指摘しないはずは無いと思いますが、 主治医に相談されているのでしょうか。 主治医に相談しないで行く、反対されても行くのなら、 病気が悪化しても自分の責任ですから ここで素人相手に質問するのは無意味だと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

私もバリに一票。インドは憧れますが、よほど体力と精神力に自信があるときか、向こうでなにかとサポートしてくれる人がいるときでないと無理だと思っています。暑いし、食事もスパイシーで刺激的なものが多いのは、精神的にゆったりを求める今のお二人には向いていないのでは……と思います。 バリには何回か行っています。気に入っている理由はまず第一に現地の人々が優しいことです。他人に対する寛大さ、鷹揚さが街に満ちあふれています。 今回の旅行がどれくらいの期間になるのか、予算はどれほどあるのか、といった点が明確ではないので、必ずしもここが!と言えるわけではありませんが、先日滞在した宿はとてもよかったですよ。ウブドという街の繁華街から徒歩で15分くらいかな。シャトルバスも出ていますが、すべてがヴィラというか、山の中で、谷川のせせらぎが聞こえる部屋です。高い部屋にはエアコンもありのようですが、天井の扇風機だけの部屋でもまったく暑いという感じはなく、食事は行きたければ食堂へでればよいタイプで、寛ぐ、本を読む、敷地を散歩するにはぴったりです。小さいですがプールもあります。 スパもお勧め。石段の上り下りがそれほど苦痛でないなら、谷川に近いほうが心は癒されます。長めに滞在をしたいのであれば、個人旅行のほうがいいでしょう。そのほうがずっと安くつきます。実際に滞在してみて、気に入りましたから、次回は安く泊まれる方法を……と思っていたら↓がありました。今回は1泊二人一部屋(ダブル)で1万円を旅行会社に払いましたが、↓だと21%の税やサービスを入れても8千円程度で二人で滞在できるはずです。 なにもしないのも素敵ですが、もし長期滞在になるなら、なにかを学んでくることもお勧めしたいです。ウブドからだと遠いので、大変ですが二カ所滞在になっても大丈夫なら、マッサージのスクールもありますよ。 http://www.aroma-bali.com/01jim-ubud/jimbaran/jimbaran.html 私は↑が好きで行くたびに二回はお世話になっています。メンタルになにかあるのであれば、シロダーラとアビアンガがお勧めです。

参考URL:
http://www.hoteltravel.com/jp/indonesia/bali/tjampuhan.htm#special%20rates
回答No.1

私はインドに6回行き合計8ヶ月滞在しました。 肉体的にも精神的にもとてもハードな国です。 健康な人でも、インドを旅しているあいだに 精神を病んだりドラッグにおぼれたり自殺する人が いっぱいいます。私も精神病的になったりマジック マッシュルームを食べて死に掛けたりしました。 また、完全に精神病になって金もパスポートも失くし 自分が誰かもわからなくなり、虚ろな目で町をさまよっている 日本人にも会いました。 インドはきわめてマニアックです。バリ島は万人向きです。 正反対の国です。バリ島をお勧めします。 どうしてもインドとお考えなら、ネパールでしばらく過ごしてから インドに入り、調子が悪くなりそうならすぐネパールに戻るという 方法もあります。 インドとネパールは似た世界ですが、ネパールはずっとマイルドで 牧歌的です。

tekuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハードな波長が合いそうな気がしてはいるものの 憶測だけで考えるのは危険ですよね。 なので、経験者からの意見はとても有難いです。 ネパールとインドを行き来することは考えていませんでした。 ネパールも視野に入れていたので彼と彼の主治医と私の主治医と 話をしてみようかと思います。 bagusさんはバリへ一票ですね。 了解しました。

関連するQ&A

  • 精神的病とインド

    かなり長文ですが悪しからずです。 精神病を抱える者同士がインドへ行くと精神状態が悪化して帰国するのか、変わらず帰国するのか、少しは精神状態が安定するのか。 どの方向へ転ぶ確立が高いと思われますか? それとも、バリ島のようなリゾートでのんびりな毎日が良いでしょうか? 彼とインドを予定しています。 期間は短くて1ヶ月長くて3ヶ月程度です。 私より、彼のほうがインドへは惹かれています。 ただ、彼がうつ病の一歩手前精神衰弱と診断されました。 頑張り過ぎたので、休憩が必要とのことです。 心にストレスがかかる状態を続けると、ウツ病へと発展し治療に時間がかかるようです。 旅への出発も考え仕事は前々から退職届けを申請していました。 なので現在彼は無職です。 そしてプチ引きこもりです。 私も、精神の病を持っています。 感情の起伏が激しく情緒不安定で、少しばかり多重人格に近い症状がしばしば出ます。 (判る方には判ると思いますが最近は理想化とこき下ろしの激しさで頭を痛めています。) 精神衰弱の恋人と私の症状の相性の悪さは理解しているつもりです。 理解のうえ、恋人とは数回一緒に海外へ行っています。 全て個人で、期間は一カ国10日~3ヶ月です。 タイも二回経験あり、ぼったくられないよう奮闘した経験も一応あります。 現地で少し私の精神状態が悪化したことはありますが無事帰国しています。 ただ、今までと大きく違うのは私の症状が安定していて 彼の症状が悪いという点です。 この状態で海外へ行ったことがありません。 大抵私の症状が悪く彼は穏やかな時に行くことが多いです。 インドを考えてはいますが初インドですし いつも支えて貰っていた私が相手をさせることが出来るのか インドのパワーに押しつぶされて精神が悪化して最悪の状態を招いたら…。 と考え出したらきりがありません。 ただ、インドは二人とも物凄くイキタイ場所です。 精神衰弱だからこそインドを感じれる部分があるのではないかと思ってしまう部分があります。 インドにいくことで変化を期待しているのではなく、インドだからこそ病でも行けるのではないか?なんて考えは甘いでしょうか;; ウツの症状を和らげる方法で 好きな人と、好きな時間を楽しく過ごす というものがあります。 ウツ予防としてこれを実行したいです。 心配ごとは沢山あります。 暑さで心身ともにけだるくなってしまい、小さなことで苛々してストレスが増えてしまったり。 よって来る物乞いの人々、笑顔で堂々とやろうとする詐欺、不衛生、待ち時間、矛盾、ハプニングが多そう 色々と考えればウツを悪化させる状態は考えられます。 ただまだ、ウツの手前精神衰弱なのでウツ病真っ只中の絶望感な状態とは違うのでインドでも大丈夫なのではと思ってしまいます。 もう一つの考え方としては インドでは無く、バリ島のようなリゾート地で 毎日泳ぎ、読書をし、美味しいものを食べる日々を 3ヶ月過ごすのもありかな?と思うようになりました。 リラックスして休むのがウツには良いのでバリのほうが無難でしょうか? インドもバリもまだ行ったことがありません。 想像でしかないですが、インドの騒がしさの中に身を置く方が心には健康な気がしてしまうんです。 バリは、平和なことを考える時間が沢山ありそうで落ち込む時間も増えそうだと、勝手な想像があります。 希望としてはインドを少しまわった後にタイへ行きバリへ南下したいのですが、精神が弱っている状態でのインド、バリについてどう思いますか? 国内はわけあって外しています。 行くなら海外です。 このまま、日本にいても家にこもり空を見ぬままなら 行きたいと少しでも思う場所へ一緒に行きたいというのが本音です。 自分だけなら自分で決めますが、判断力が鈍っている彼の状態を知っていくわけですからやっぱり躊躇もしています。 皆さんのお話聞かせて下さいませ。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    以前うつ病でしたが、今は海外にいます。ストレスからうつ病時の症状が再発気味でしたが、最近風邪を引いてから過去経験しない症状が出てきました。うつ病との境界は曖昧ですが、自律神経失調症かと思っています。 以前のうつと同じ症状; (1)集中力低下 (2)外出への恐怖 (3)全てが心配で仕方ない 新しい症状; (1)厚着で気温が高くても寒気がする。 (2)背中は暑くても足は寒かったりする。 (3)微熱 まだ咳をしているので風邪の症状もあると思いますが、体力が無い期間も授業への出席、宿題等で精神的ストレスは悪化しました。風邪は治りつつあると思いますが、変な寒気がしたり外へ出るのが怖くなったり病状が悪化していると感じます。内科医には風邪と言われましたが、心療内科は海外なので行けません。 最悪この状態が続くようであれば既に精神的にはギリギリの状態なので帰国するしかないと思っていますが、まだその決心はつきません。その前に自分で出来るケア等あればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • インドから、その周辺の国へ

    9月からインドへ1ヶ月~3ヶ月行く予定をしています。 ただ、インドはこの時期は雨季だということですが 今まで海外で雨季を経験したことがありません。 (タイならありますが辛うじて雨季終わりごろでした) 今考えていることは 一度9月にインドへ行き インドとかみ合わなかったらインド周辺の国へ行って見ようと思っているのですがインドから他国へのチケットの調べ方がわかりません。 何か方法はありますか? 一応エアラインを調べて、そこのHPを見ようとしてはいるものの英語の読み書きが苦手でさっぱりわからず…。 今のところ調べたい場所は インド~バリ インド~モルディブです。 インドへ行き各地を陸路で移動してみてまわり その後バリかモルディブで ゆっくり海でくつろいで日本に戻ろうかと 考えています。 インドについてや近辺の国について 皆さんの体験段とアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 私はどんな精神病?

    一昨年末ごろから職場の雰囲気がおかしくなったと思い始めました。 同じ部署の同僚達が自分を監視しているように感じるようになったのです。 半年もすると会社の社員全員から監視されてさらに一日中(勤務時間外も) 監視されていると思うようになりました。他人同士の会話や仕草、表情、物音など殆ど全ての出来事を自分と関連付けて考えるようになってしまったのです。 さすがに自分の精神状態はおかしくなっていると思いインターネットで調べたところ自分は、統合失調症を発症したと思って精神科に駆け込みました。 二回目の診察で、統合失調症に間違いないと告げられ薬 を飲み始めたところ一ヶ月ほどで全て妄想だったと気付き妄想の症状は治まりました。 しかし、その後倦怠感や鬱状態(鬱病のような症状)になったので医師に相談したところ鬱状態になるはずがないと言われ対応してくれませんでした。 納得できず服薬をやめ別の精神科に行くと今度は、統合失調症でも鬱病でもなく妄想性障害だと言われました。 二度目の医師は、あまり話しを聞いてくれないので、また別の精神科に通いだしました。 今の医師は、よく話を聞いてくれるので今も通っていますが病名をはっきり言ってくれません。 もらっている薬は、抗鬱剤と精神安定剤(メジャー)それと睡眠剤です。 今の症状は、鬱、無気力、不安感、疲れやすいなどですが外出も出来、日常生活に支障はありません。 ただ去年12月で仕事を退職したためそろそろ就職活動を始めなければいけませんが、正直今の状態で就職活動出来るのか不安です。私は統合失調症なのでしょうかそれとも鬱病なのでしょうか?

  • 精神病とうつ

    病院に行き、うつ状態だと診断されました。 そして、先生に、うつ病は、精神病ではないからと言われました。 うつ病のこと、よく知らないのですが、精神病とは違うのですか?また、精神病とはどういうものですか?

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?

  • 精神科医に傷つけられた。

    こんにちは。よくこの質問板でお世話になっています。 私は鬱(非定型)のような症状で苦しんでいます。そこで子の質問板でアドバイスを頂き、昨日精神科に行きました。するとなんだか雰囲気の悪い医者から、 「え、などういうこと?意味が分からないんだけど」 「あーよくあるよ」 「病気じゃないよ」 「てか病気っぽくないよね?」 「若い人で鬱ってあんまいないから」 「結局まだ子供なんだよ」 「ま。もうきらないほうがいいよ」←軽い感じで。(私は1週間前にリストカットで病院に運ばれています) といわれてとても傷つきました。精神科にいてしまったことで、症状が悪化し、今日も悪夢でうなされ不眠になってしまいました。 精神科とはどこもこのような感じなのででしょうか?これでは恐くてどうしたらよいのかわかりません…。精神科には行かないほうがいいんですか?心療内科ならしっかりと症状などを聞いてもらえるのでしょうか?

  • 精神的な病になって仕事を辞めた方に質問

    精神的な病を患って、または、そのような症状が出始めて、仕事を辞めた方に質問です。 無理に仕事を続けると、症状は悪化するのでしょうか。 症状が悪化すると、働けなくなるようになってしまうのでしょうか。 どうにか周りに働きかけてもどうにもならないとき、残業が多く、本社が移転し通いきれない場合、辞めどきなのでしょうか。

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

  • 精神的な

    病についてお聞きします 今お付き合いをしている人が精神的な病をかかえているんです。 詳しい病状などはあまり突っ込まないほうが良いと思い、僕のほうから詮索することはないのですが、 どうやら、初めて性行為をした際に無理矢理されてしまったことが深い傷になっているらしく、それ以来、行為をしようとすると震えが止まらなくなったり発作的な症状が出てしまう、また、そういった症状が出るのではないかとトラウマになっているそうなのです。 先日、もう大丈夫、と言ってくれたのですが、いざとなると駄目だったようで、本人もかなり悩んでいます。 僕も何かできないかと悩んでいるのですが、やはりこのような精神的なものは時間しか解決できないのでしょうか・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。