• 締切済み

精神病とインド

かなり長文ですが悪しからずです。 インド経験者の方からのお話伺えたら嬉しいです。 精神病を抱える者同士がインドへ行くと精神状態が悪化して帰国するのか、変わらず帰国するのか、少しは精神状態が安定するのか。 どの方向へ転ぶ確立が高いと思われますか? それとも、バリ島のようなリゾートでのんびりな毎日が良いでしょうか? 彼とインドを予定しています。 期間は短くて1ヶ月長くて3ヶ月程度です。 私より、彼のほうがインドへは惹かれています。 ただ、彼がうつ病の一歩手前精神衰弱と診断されました。 頑張り過ぎたので、休憩が必要とのことです。 心にストレスがかかる状態を続けると、ウツ病へと発展し治療に時間がかかるようです。 旅への出発も考え仕事は前々から退職届けを申請していました。 なので現在彼は無職です。 そしてプチ引きこもりです。 綺麗な風景がある場所へはよく出かけます。 自然を愛している人です。 私も、精神の病を持っています。 境界例です。 最近は次第に弱っていく彼に対しての理想化とこき下ろしの激しさで頭を痛めています。 彼が少し元気になると、その元気が続くかのように期待してしまうのでしょうね。 精神衰弱の彼と私の症状の相性の悪さは一応理解しているつもりです。 恋人とは数回一緒に海外へ行っています。 全て個人で、期間は一カ国10日~3ヶ月です。 タイも二回経験あり、ぼったくられないよう奮闘した経験も一応あります。 現地で少し私の精神状態が悪化したことはありますが無事帰国しています。 ただ、今までと大きく違うのは私の症状が安定していて 彼の症状が悪いという点です。 この状態で海外へ行ったことがありません。 大抵私の症状が悪く彼は穏やかな時に行くことが多いです。 インドを考えてはいますが初インドですし いつも支えて貰っていた私が相手をさせることが出来るのか インドのパワーに押しつぶされて精神が悪化して最悪の状態を招いたら…。 と考え出したらきりがありません。 ただ、インドは二人とも物凄くイキタイ場所です。 精神衰弱だからこそインドを感じれる部分があるのではないかと思ってしまう部分があります。 インドにいくことで変化を期待しているのではなく、インドだからこそ病でも行けるのではないか?なんて考えは甘いでしょうか;; ウツの症状を和らげる方法で 好きな人と、好きな時間を楽しく過ごす というものがあります。 ウツ予防としてこれを実行したいです。 ただ、私が常に穏やかで冷静でいなければなりません。 それが出来るのかが行かないと判りません。 心配ごとは沢山あります。 暑さで心身ともにけだるくなってしまい、小さなことで苛々してストレスが増えてしまったり、私の攻撃力が増さないか。 よって来る物乞いの人々、笑顔で堂々とやろうとする詐欺、不衛生、待ち時間、矛盾、ハプニングが多そう 色々と考えればウツを悪化させる状態は考えられます。 ただまだ、ウツの手前精神衰弱なのでウツ病真っ只中の絶望感な状態とは違うのでインドでも大丈夫なのではと思ってしまいます。 もう一つの考え方としては インドでは無く、バリ島のようなリゾート地で 毎日泳ぎ、読書をし、美味しいものを食べる日々を 3ヶ月過ごすのもありかな?と思うようになりました。 リラックスして休むのがウツには良いのでバリのほうが無難でしょうか? インドもバリもまだ行ったことがありません。 想像でしかないですが、インドの騒がしさの中に身を置く方が心には健康な気がしてしまうんです。 バリは、平和なことを考える時間が沢山ありそうで落ち込む時間も増えそうだと、勝手な想像があります。 国内はわけあって外しています。 行くなら海外です。 このまま、日本にいても家にこもり空を見ぬままなら 行きたいと少しでも思う場所へ一緒に行きたいというのが本音です。 自分だけなら自分で決めますが、判断力が鈍っている彼の状態を知っていくわけですからやっぱり躊躇もしています。 責任が負えるのか、私自身は大丈夫なのか考えると不安です。 不安と同時にインドが楽しみでもあるんですけどね。彼も私も。 希望としてはインドを少しまわった後にタイへ行きバリへ南下したいのですが、精神が弱っている状態でのインド、バリについてどう思いますか? 皆さんのお話お聞かせ下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

精神病を患った状態で、治療が出来なくなる環境に自ら進んで 行くという行動がそもそも不適切では無いでしょうか。 インドだろうとタイだろうと、アメリカだろうと外国に行くことは 相当なエネルギーを消耗します。 うつ病の人に海外旅行するエネルギーがあるとは思えませんし、 外国に行けば国内の主治医に掛かれませんから病気が悪化するのは 当たり前のことです。 このことを主治医が指摘しないはずは無いと思いますが、 主治医に相談されているのでしょうか。 主治医に相談しないで行く、反対されても行くのなら、 病気が悪化しても自分の責任ですから ここで素人相手に質問するのは無意味だと思います。

• Reffy
回答No.2

私もバリに一票。インドは憧れますが、よほど体力と精神力に自信があるときか、向こうでなにかとサポートしてくれる人がいるときでないと無理だと思っています。暑いし、食事もスパイシーで刺激的なものが多いのは、精神的にゆったりを求める今のお二人には向いていないのでは……と思います。 バリには何回か行っています。気に入っている理由はまず第一に現地の人々が優しいことです。他人に対する寛大さ、鷹揚さが街に満ちあふれています。 今回の旅行がどれくらいの期間になるのか、予算はどれほどあるのか、といった点が明確ではないので、必ずしもここが!と言えるわけではありませんが、先日滞在した宿はとてもよかったですよ。ウブドという街の繁華街から徒歩で15分くらいかな。シャトルバスも出ていますが、すべてがヴィラというか、山の中で、谷川のせせらぎが聞こえる部屋です。高い部屋にはエアコンもありのようですが、天井の扇風機だけの部屋でもまったく暑いという感じはなく、食事は行きたければ食堂へでればよいタイプで、寛ぐ、本を読む、敷地を散歩するにはぴったりです。小さいですがプールもあります。 スパもお勧め。石段の上り下りがそれほど苦痛でないなら、谷川に近いほうが心は癒されます。長めに滞在をしたいのであれば、個人旅行のほうがいいでしょう。そのほうがずっと安くつきます。実際に滞在してみて、気に入りましたから、次回は安く泊まれる方法を……と思っていたら↓がありました。今回は1泊二人一部屋(ダブル)で1万円を旅行会社に払いましたが、↓だと21%の税やサービスを入れても8千円程度で二人で滞在できるはずです。 なにもしないのも素敵ですが、もし長期滞在になるなら、なにかを学んでくることもお勧めしたいです。ウブドからだと遠いので、大変ですが二カ所滞在になっても大丈夫なら、マッサージのスクールもありますよ。 http://www.aroma-bali.com/01jim-ubud/jimbaran/jimbaran.html 私は↑が好きで行くたびに二回はお世話になっています。メンタルになにかあるのであれば、シロダーラとアビアンガがお勧めです。

参考URL:
http://www.hoteltravel.com/jp/indonesia/bali/tjampuhan.htm#special%20rates
回答No.1

私はインドに6回行き合計8ヶ月滞在しました。 肉体的にも精神的にもとてもハードな国です。 健康な人でも、インドを旅しているあいだに 精神を病んだりドラッグにおぼれたり自殺する人が いっぱいいます。私も精神病的になったりマジック マッシュルームを食べて死に掛けたりしました。 また、完全に精神病になって金もパスポートも失くし 自分が誰かもわからなくなり、虚ろな目で町をさまよっている 日本人にも会いました。 インドはきわめてマニアックです。バリ島は万人向きです。 正反対の国です。バリ島をお勧めします。 どうしてもインドとお考えなら、ネパールでしばらく過ごしてから インドに入り、調子が悪くなりそうならすぐネパールに戻るという 方法もあります。 インドとネパールは似た世界ですが、ネパールはずっとマイルドで 牧歌的です。

tekuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハードな波長が合いそうな気がしてはいるものの 憶測だけで考えるのは危険ですよね。 なので、経験者からの意見はとても有難いです。 ネパールとインドを行き来することは考えていませんでした。 ネパールも視野に入れていたので彼と彼の主治医と私の主治医と 話をしてみようかと思います。 bagusさんはバリへ一票ですね。 了解しました。