• 締切済み

車の保険についてです

こんにちは 車の保険についてお聞きしたい事があります。 この度、親が今まで乗っていた車を譲ってもらう事になりました。 私は今年24歳で親とは別居していて住民票も別です。 私しか運転しませんし、運転するのも週末くらいです。4月にはゴールド免許になる予定です。 いろいろ保険代について調べてみたのですが、ある会社だと約28万という驚きの金額が出てきました。 そこで質問なのですが、やはりなるべく安く保険代を支払いたいのですが、オススメの保険会社はありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

保険料が決まってくる要素にはいくつかあります。 その中で今回どうすることもできないのが「ノンフリート等級」と「車種」ですね。こちらについてはどこで契約されても同じです。 次に「保険会社選び」と「補償内容」ですね。これは一括見積りサイトや各保険会社のサイトを見て最終的に自分で判断するしかないでしょう。 あと保険料をできるだけ安くする方法としては、被保険者(保険で守られる運転者)を可能な限り限定することです。年齢や損範囲によって限定することができます。もうひとつは「免責金額」といって自己負担する金額を多く設定することです。自己負担が多ければそれだけ保険料も安くなります。 28万円が高いかどうかはわかりませんが、負担する保険料と質問者さんの望まれる商品設計とのバランスが取れた時点が、保険料的にも商品設計の面からもベストなものだと思われます。保険はその保険料のみで評価するものではありません。価値観等の違いもあるでしょうが「格安な保険料でいざという時に期待通りの働きをしないもの」という一番もったいないことだけは避けたいものですね。

• MI-O_kun
回答No.1

例えば、↓ http://www.hokende.jp/ ですと、5社まとめての見積もりが取れます。 親御さんが乗っていた車なので、変な改造等はしていないでしょうし、 車を運転する人をあなた1人とし、 ゴールド免許・・・ということでしたら、かなり安く押さえられると思います。 少なくとも28万円なんてことにはならないはずです。 私も、安い保険会社に加入しているときに事故を起こしたことがありましたが、対応もまあまあよかったですし、保険もちゃんとおりました。 試しに見積もりをしてはいかがでしょうか。