• 締切済み

車の保険についてです

こんにちは 車の保険についてお聞きしたい事があります。 この度、親が今まで乗っていた車を譲ってもらう事になりました。 私は今年24歳で親とは別居していて住民票も別です。 私しか運転しませんし、運転するのも週末くらいです。4月にはゴールド免許になる予定です。 いろいろ保険代について調べてみたのですが、ある会社だと約28万という驚きの金額が出てきました。 そこで質問なのですが、やはりなるべく安く保険代を支払いたいのですが、オススメの保険会社はありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

保険料が決まってくる要素にはいくつかあります。 その中で今回どうすることもできないのが「ノンフリート等級」と「車種」ですね。こちらについてはどこで契約されても同じです。 次に「保険会社選び」と「補償内容」ですね。これは一括見積りサイトや各保険会社のサイトを見て最終的に自分で判断するしかないでしょう。 あと保険料をできるだけ安くする方法としては、被保険者(保険で守られる運転者)を可能な限り限定することです。年齢や損範囲によって限定することができます。もうひとつは「免責金額」といって自己負担する金額を多く設定することです。自己負担が多ければそれだけ保険料も安くなります。 28万円が高いかどうかはわかりませんが、負担する保険料と質問者さんの望まれる商品設計とのバランスが取れた時点が、保険料的にも商品設計の面からもベストなものだと思われます。保険はその保険料のみで評価するものではありません。価値観等の違いもあるでしょうが「格安な保険料でいざという時に期待通りの働きをしないもの」という一番もったいないことだけは避けたいものですね。

  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

例えば、↓ http://www.hokende.jp/ ですと、5社まとめての見積もりが取れます。 親御さんが乗っていた車なので、変な改造等はしていないでしょうし、 車を運転する人をあなた1人とし、 ゴールド免許・・・ということでしたら、かなり安く押さえられると思います。 少なくとも28万円なんてことにはならないはずです。 私も、安い保険会社に加入しているときに事故を起こしたことがありましたが、対応もまあまあよかったですし、保険もちゃんとおりました。 試しに見積もりをしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 車の保険について

    車の保険について教えてください。 別居の親の車を運転して、もし事故を起こした場合に備えて、どのような保険が必要でしょうか? 自分で調べたところ、他車運転特約というのがあるらしいです。 これは自分が他の人の車を運転して事故を起こした時に、自分の車に掛けられた保険から保証されるらしいものです。 しかしこの保険以外にはないでしょうか? 例えば親の車を別居の家族のものが運転して事故を起こした場合、その親の車の保険で補償されるようなものはないのでしょうか? つまり自分の車につけた他車運転特約ではなく、親の車の保険に親本人以外の任意のものが運転しても保証されるような保険はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険代

    軽自動車を購入しようかと考えております。 現在、私はゴールド免許で28歳です。 これまでに車は買った事はなくバイクだけです。 私の条件で任意保険代は月にいくらになるでしょうか? また、安いオススメの保険会社はありますか? 私は乗るとしましたら、週末にプチドライブや買い物に使うくらいだと思います。 そこで、気になってる保険会社は走る分だけかかる保険ってフレーズの会社が気になっております。

  • 車の保険に詳しいかた

    車の名義人が免許のない母で、市営住宅に住んでおります。私の姉は同じ地域に住んでいますが、母とは同居していません。 母が車を購入して、姉が車の所有者になります。そこで質問させてください。 1、軽自動車を購入するとき、車庫証明で住民票がいるようですが、姉の住民票ですか?母の住民票なのでしょうか? 2、母が名義人で、姉が保険の名義人となると、別居している同士でも、自動車保険加入できるのでしょうか? 3、自動車保険は通販型か、代理店かどちらがいいのでしょうか? 4、母が車を購入するときに、保険加入の姉もそこに居たほうがよいのですか? 保険は、車を納車されてから加入なのですか? まったく車を購入することが無知で、申し訳ありません。

  • 18歳 一人暮らし 自動車保険と社会保険

    現在、叔父の社会保険の被保険者です。 両親は離婚、父親に引き取られましたが死去、父親の兄の扶養です。 ですが親権者は母親方の祖母になっており、住民票とは別の場所に住んでいます。 書類上では叔父と同居になってますが、三年前から住民票は移動せず他県で一人暮らししていましたが、車を購入したので車庫証明とるために住民票を移さなければなりません。 仕事やアルバイトはしてないので収入はありません。 学生でもない無職です。 住民票を移したとき保険はどうなるんでしょうか? また、自動車保険に加入したいのですが、 ネットで調べると安くするためには別居の子など親の保険に入るのがいいらしいと知ったのですが 住民票を移してしまいますと、親権者は祖母なので、保険の扶養者と被保険者の関係だけになってしまう?のですが叔父の別居の子に認められるのでしょうか? 親権者の祖母は車の免許も車も持っていません。 それとも契約本人で契約したほうがいいのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、保険がないと困るのでよろしくお願いします。

  • 別居の家族(親)名義のクルマに付けている自動車保険についてです。

    別居の家族(親)名義のクルマに付けている自動車保険についてです。 クルマの所有者をそのままで、主な運転者(記名被保険者)を私(別居)とする場合、ダイレクト系のネット見積ができないのですが、その理由と、等級など免許・年齢等の割引条件が親子で同一の場合、『金額差』がどのくらいなのでしょうか。 ●30歳以上、免許の色等、他の条件は同一とします。 ●クルマの所有者は別居の家族のままで、主な運転者は私。 割引条件が同じであったと仮定した場合、主な運転者だけが変わる場合の『差』があるのか知りたいです。 専門家とご経験者のご意見よろしくお願いします。

  • 親名義の車と保険について

    親名義の車を親と私で利用しています。親も私も週末ぐらいしか利用していない状態です。任意保険の契約者&被保険者は親で、家族限定などは無く年齢制限されクリアすれば(私はクリア済)誰が運転しても保障可能な内容となっています。 親と私は同じ都道府県ですが、電車で1時間くらいの距離で別居(私は既婚)しています。私の住んでいるマンションの駐車場に空きが出て親が借りている駐車場より安い為、私の駐車場に車を移そうか検討中です。 車を移しても週末にしか車を乗らないし、親が車を利用する時は、こちらまで取り来るか、私が持っていくかどちらかになります。 そこで質問です。 1.もし事故があれば、駐車場を私の方へ移した事で私がメインドライバーと判断され、告知義務違反となり保険金はおりないのでしょうか? 2.駐車場を移す事を保険会社へ連絡する必要はあるのでしょうか? 3.過去の質問などで、親が被保険者で誰が運転していても保障可能な保険であっても、子供がメインドライバーと判断されたら保険金が払われない時があると複数見たのですが、今ひとつ理解できませんでした。どこでメインドライバーだと判断されるのでしょうか? 4.車検証の住所は親で駐車場は私だと2キロ以上離れますが、保険には問題無いでしょうか? 代理店の方は駐車場の場所や駐車場の距離は保険とは関係無いから大丈夫と仰ったのですが、不安になっています。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の購入

    23才の子供Aが車の免許証を持っていないで状態で、サプライズで母親に新車を買ってあげるにはどのようにすれば良いのでしょうか。 (1)車を買う子供Aは愛知県に住民票がある (2)母親は熊本県に住民票がある (3)車の免許証を持っている弟が母親と一緒に住んでいる (4)車は現金で熊本県で買う (5)10月過ぎに愛知県から熊本県に帰り住民票を移し車の免許を取り子供Aもその車を運転する (6)弟が子供Aからお金を受け取り代わりに車を買うことが出来る (7)母親は車を廃車にしたばかりで保険に入っている (8)各保険の手続きも全て母親には内緒でプレゼントしたい 上記の内容で出来ることと出来ない事を教えて頂けないでしょうか。

  • 車を購入し、任意の保険に入りました。

    車を購入し、任意の保険に入りました。 もともとは土日だけしか車に乗らないつもりでしたが、事情により通勤に使う事になりました。 またメインの運転者もゴールドの私から免許取り立ての妻に変わります。 変更の手続きが必要ですか。

  • 車の任意保険でいう別居の未婚の子とは

    親と住民票がちがっていてもいいのですか。 保険契約者は父 被保険者には名前がはいっていません 家族限定をつけています。 子どもが就職し(加入時は同居) 住民票を移し車をもっていきました。別居の未婚の子に該当し保険はそのままでいいですか。 又 契約者を子どもの名前に変更した場合 今の等級は継続されますか。

  • 車の保険会社で安いところはありませんか?

    車の任意保険についてなのですが、 お勧めの安いところはないでしょうか?? 27歳のゴールドカード免許なのですが現在のJAの任意保険が高すぎて変更しようかと思っています。 保険の話をするとみんな口をそろえて高すぎるといわれます。。。 初めてのくるまで親に任せて契約したのですが新しいのに変えたいと思っており、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。