• 締切済み

18歳 一人暮らし 自動車保険と社会保険

現在、叔父の社会保険の被保険者です。 両親は離婚、父親に引き取られましたが死去、父親の兄の扶養です。 ですが親権者は母親方の祖母になっており、住民票とは別の場所に住んでいます。 書類上では叔父と同居になってますが、三年前から住民票は移動せず他県で一人暮らししていましたが、車を購入したので車庫証明とるために住民票を移さなければなりません。 仕事やアルバイトはしてないので収入はありません。 学生でもない無職です。 住民票を移したとき保険はどうなるんでしょうか? また、自動車保険に加入したいのですが、 ネットで調べると安くするためには別居の子など親の保険に入るのがいいらしいと知ったのですが 住民票を移してしまいますと、親権者は祖母なので、保険の扶養者と被保険者の関係だけになってしまう?のですが叔父の別居の子に認められるのでしょうか? 親権者の祖母は車の免許も車も持っていません。 それとも契約本人で契約したほうがいいのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、保険がないと困るのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

法律や制度などは、知らないは理由になりません。 特にあなたのように、親の離婚や親権などという普通の人とは違う部分があるので、注意が必要ですね。 質問の前提となっている住民票ですが、住民票は住んでいる場所でなければなりません。引っ越したら住民票の手続きは義務であり、守らなければ罰則もあります。例外もあるかもしれませんが、質問を読む限り、例外の適用を受けるような特殊な事情にはならないでしょう。 したがって、住民票は、正しい場所へ移動させましょう。 未成年や学生であっても、合宿などの臨時で無い限り、必要な手続きでしょう。 社会保険の扶養というのは、社会保険の健康保険の扶養ですよね。年金の部分は扶養という概念がありませんので、保険料の納付義務がありますので注意してください。免除などの条件を満たしているのであれば、手続きを忘れずにしましょう。 健康保険の部分ですが、加入している健康保険団体によっても取り扱いが異なることでしょう。 多くの健康保険では、住所で判断することは別な問題ですね。別居の扶養家族であれば、生活費などがどのようになっているかなどで判断する際に、添付書類などが異なるぐらいでしょう。別居=加入できないということは少ないでしょうね。 それに、あなた自身が何年も収入がないのであれば、単独で国民健康保険に加入しても、保険料は安いと思いますよ。 自動車保険は、民間の制度です。契約や約款の内容次第でしょう。 親の保険に入るなどというものは無いと思いますよ。親の名前で加入するなどで、複数所有新規などとして割引の適用が受けられるぐらいでしょうね。 また、家族限定などの特約では、親の保険で家族として適用を受けられるということぐらいでしょうね。 契約時などに条件を満たせばよいだけで、契約者の変更などは可能でしょう。 あくまでも親と記載されていれば、親権者と同じと考えてはいけないかもしれません。契約先の保険会社に確認が必要でしょうね。 私は、当初、同居の親の名義で車を所有し、保険も親の名前で加入しました。しかし、収入を得るようになってからの更新などで、契約名義などの変更を行いましたね。任意保険では、一定の範囲では車の名義と契約名義が異なっても可能な場合も多いでしょう。 叔父様の契約する保険があるのであれば、その証券のコピーと一緒に相談しましょう。 通販型保険の場合には、一般的な形で提携型させることで安くしているため、契約自体を出来ない場合もあるようです。

• srafp
回答No.1

健康保険(国民健康保険)・国民年金に関してのみ回答いたします。 尚、回答に先立ち、年齢不詳なので成人と仮定いたします。 > 現在、叔父の社会保険の被保険者です。 ご質問のカテゴリーから考えて、叔父さんが加入する『健康保険の被扶養者』になっていると言う事ですね。 > 仕事やアルバイトはしてないので収入はありません。 > 学生でもない無職です。 成人であれば国民年金に強制加入ですが、そちらの方は叔父さんが支払っているのでしょうか?それとも免除申請?一寸気になりますね。 > 住民票を移したとき保険はどうなるんでしょうか? ○健康保険  叔父さんが加入している健康保険の取り決めによって手続きが必要となりますので、確認が必要ですが、『別居』扱いと言う事になれば、生活費の大半を叔父さんが送金している事実証明が必要となるものと考えます。 ○国民健康保険  叔父さんが加入している健康保険の決まりにより、健康保険被扶養者から抜ける事となった場合、住民票に記載されている市町村で国民健康保険に加入する事になります。  保険料は前年の所得等を基礎とするので、ご質問文から察するに高額にはならない物と思われますが、支出が増える事は確かです。ですので、極力、今の状態で居られるように叔父さんを通して健康保険の保険者と調整してください。 ○国民年金  現状と変わらないと考えられる。