• 締切済み

スクリーンセーバーとフリップ3DとUAC

こんにちは。 vistaを使用し始めて3日目です。 XPでよかったよな、、と少しだけ後悔の日々(^^;)で、 スクリーンセーバーが全くうごきません。 (プレビューは動きます) それと、フリップ3Dのショートカットでわたしの キーボードにはwindowsキーがありませんので いつもクイック起動のアイコンを押しています。 キーの代替えはないのでしょうか? そして、悪しきUAC!うっとうしくてしょうがないですね。 チェックは切らない方が無難らしいのですが インストール後のショートカットについてくるあの 盾のマークが取れない、、常に許可、許可、許可、、と 使いにくいというか、一太郎も常に許可をOKしないと たち上がらない、、、XPになれた私にはちょっと うんざり気味です。 なぜ、市販ソフトでもなぜ、UACにひっかかるものがあるのでしょう?個別にUAC(盾のマーク)を取る方法はありませんでしょうか? 上記質問ですがくわしい方おられましたらよろしくお願いいたします。

• ucyun
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

noname#42059
noname#42059
回答No.2

Windowsキーに関しては、新しいキーボードを買った方が良いと思われる(ついていないということは相当古いキーボードだと思われる)。 また、UACについては、自動的に権限を昇格するように設定すればいい。 やり方は、 ・Windows Vista BusinessかUltimateの場合 コントロールパネルの[管理ツール]→[ローカルセキュリティポリシー]→[セキュリティ設定]→[ローカルポリシー]→[セキュリティオプション]とたどって、右ペインから[ユーザーアカウント制御:管理者承認モードでの管理者に対する昇格時のプロントの動作]のプロパティを開き、設定画面のプルダウンメニューから、[確認を要求しないで昇格する]を選択し、[OK]をクリックする。 ・Windows Vista Home PremiumかHome basicの場合 自分で調べること。しかし、できないことはない。方法は解っているのだが、書いていると大変時間が掛かる。 以上で言っているのは、管理者アカウントでのみ可能。 制限ユーザーを使っている場合は、権限を昇格できない。

• dqn050
回答No.1

実際のところ、既存のソフトに対してUACを作動しないようにするのは難しいでしょうね・・・ パッケージにAdministrator権限のユーザーでとか明記されてる製品はまずこれに引っかかるでしょう・・・ 一般ユーザー権限で動作するVista対応の製品が出揃うまで辛抱するか、UACをオフにする(非推奨)かのどちらかしかないかと・・・ キーボード自体のキーの割り当てはレジストリの編集で変更できます 簡単に変更できるソフトもあるようなので探してみてはいかがでしょうか?

ucyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、許可には慣れるようにします(^^+) スクリーンセーバーはなぜ動かないのかは 謎です。バックグラウンド動作のソフト(アンチウイルス等)と関係があるのか?もしれませんが、そうであればvistaのバグかもしれません。 キーボードはwindowsキーの付いた物を 調達しようと思います (そちらの方が早そうですので) ありがとうございました。