• 締切済み

スクリーンセーバーが表示されなくなりました

先日まで表示されていたスクリーンセーバーが、昨日突然表示されなくなりました。 機種はDELL INSPIRON 1501 Windows XP Home edition SP2 セキュリティソフトは、Kingsoftをずっと使っています。 具体的な症状は以下の通りです。 (1)どのスクリーンセーバーを選択しても、プレビューを見ようとしても一瞬で消えて元の画面に戻ってしまう。 (2)どのスクリーンセーバーを選択しても、設定時間になってもスクリーンセーバーが起動せずに、デスクトップの壁紙が表示されたままになっている。 マウスが動いたのかなと思ったので、タッチパッドのボタンで試しましたがダメでした。 時間を1分や10分等に設定しなおしてみても、症状は変わらず。 電源の設定かと思い、電源の設定も常にオン、電源を切るなどの設定も全部「なし」に設定しましたが症状は同じです。 休止状態も解除しています。 念のため、システムの復元もやってみましたがコレもダメでした。 セキュリティソフトの影響もあるかも知れないと思い、一旦セキュリティソフトを切ってみましたが、結局これもダメでした。 自分でも何か触ったという記憶もなく、ある日突然こうなってしまいました。 どなたか解決策をご存じの方、お教えいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78142
noname#78142
回答No.5

> これは「Microsoft Platform SDK January 2000 Edition」 > を使用すればいいという事でしょうか。 一瞬で消えるということですから、一瞬は表示されているわけです。 つまり、『スクリーンセーバを抑制する方法』 の 1. 2. は該当しないことになります。 SetCursorPos() の呼びだしを監視するのは、開発ソフトを導入してもむずかしいので、そういう意味ではなくて、やはりソフトに注意してくださいという意味です。 たとえば、ジョイパッドのドライバで、マウス カーソルを動かせるようになっているなら、そのドライバを削除してみたり、マウスやタッチパッドに製造元独自のドライバが用意されていて、それを入れてある場合は、削除して、標準のドライバにして接続も外してみたり、といった意味も含まれます。 SetCursorPos() は、マウス カーソルの座標を設定する関数ですが、座標を変えるとは限りません。 座標を取得して、同じ座標を指定すると、見た目にはカーソルが動いていなくても、という話です。 もちろん、調査を続ければ、そのほかの阻害要因を見つけられる可能性はあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

Windowsの不具合っぽいですね。再セットアップした方が早いと思います。 あがくなら常駐ソフトを止めてみましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

7th-arcane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり不具合が一番濃厚ですね・・・ スクリーンセーバーのためだけに再セットアップは非常に厳しいので、他に策がないか探してみます。 常駐ソフトも全て止めてみましたが、結果は変わりませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#78142
noname#78142
回答No.3

スクリーンセーバは、ソフトウェアから抑制可能です。 『スクリーンセーバを抑制する方法』 http://support.microsoft.com/kb/403844/ja スクリーン セーバを抑制しているソフトがないことを確認してください。 ウィンドウをすべて閉じて、タスク バーの通知領域にあるアイコンも、右クリックしてメニューを表示させるなどして、可能な限り閉じてください。 Alt + Ctrl + Delete キーを押して、タスク マネージャを開いて、プロセス タブを選んで、動作を阻害していそうな処理単位があるかどうかを確認してください。

7th-arcane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは「Microsoft Platform SDK January 2000 Edition」を使用すればいいという事でしょうか。 一度試してみたいと思います。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

ワイヤレスマウス、動画操作のリモコン機能こんなものを使っていませんか。

7th-arcane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画操作のリモコン機能は使用しておりません。 ワイヤレスマウスを使用していますので、とりあえずワイヤレスマウスの受信機を外してみましたが、やはりダメでした。 もう少し自分でも解決策を探してみます。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

ども。 プレビュー共々利かないのでしたら,ひょっとしたら,キーボードや マウスで若干の接触不良が出ていたりはしないでしょうか。 ボールマウスであれば汚れがたまっているとか,光学式であればマウ スパッドを変えたとか(反射しやすい・しにくい?)… そのあたりの掃除などもご検討してみてください。 システムやソフト的な不具合の可能性もあるかと思いますが, 意外な盲点もあるかもしれないということで,的外れかもしれ ませんが,取り急ぎお知らせいたします。

7th-arcane
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、やはりダメでした。 キーボードは入力されていない事を確認しております。 マウスも外してみましたが、結果は同じでした。 もう少し自分でも解決策を考えてみます。

関連するQ&A

  • 壁紙とスクリーンセーバーについて

    全くのど素人でお恥ずかしい限りなのですが、 パソコンの壁紙とスクリーンセーバーについて、 教えて下さい。 ある決められたものが設定されているのですが、 その設定が、画面の設定を見ても、出てこないのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか? 通常であれば、なんらかの壁紙がいくつもあって、 そこから選べますよね? けど、その中に、その該当の壁紙がないのです。 (スクリーンセーバーも同様です) もし、よかったら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。 あ、ちなみに、それは、 会社のパソコンのお話になります。 壁紙は会社の社是になっていて、 スクリーンセーバーは、 会社のロゴや情報セキュリティの案内が 表示されるようになっています。

  • スクリーンセーバー後に画面が固まります。

    最近PCを買い換えたんですが、 スクリーンセーバーが起動後に、 復帰させようとすると壁紙だけが表示され、 何もすることができなくなります。 (マウスのポインタは現れます) そのあと、もう一度スクリーンセーバーが起動されるのを待つか、 休止状態にして復帰させると、通常にPCが使えるようになります。 これは設定で解決するんでしょうか? それとも初期不良ですか? よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバー、電源設定について教えて下さい

    単純な質問なのですが、スクリーンセーバー、電源設定について教えて下さい。 一応、パソコンの待ち受け?壁紙は自分の気に入った壁紙にしています。パソコンにもともと入ってる動く壁紙?は目がチカチカして好きでないです。 ですので、スクリーンセーバー→なしになっており 放って置くと、モニター画面が真っ暗になるかにしたくて、尚かつ、またパソコンを使いたい時にマウスをいじると、初期画面(気に入った壁紙)になる電源設定にしたいのです。 それと電源は消エネモードになっていて欲しいのですが・・ ちなみに電源設定→自宅または会社のデスク モニタの電源、ハードディスクの電源、システムスタンバイ、システム休止状態をそれぞれ何分とかにしたら一番ベストか教えて下さい。

  • ウイルスソフトのスクリーンセーバー

    Kingsoftのウイルスソフトのスクリーンセーバーウイルス駆除を使っているのですが、スクリーンセーバーとは、そもそも画面の焼きつきを防ぐものなのですが、画面の右下にソフト名がスクリーンセーバーの間、表示されているのですが、もしもあまりにも長い時間スクリーンセーバーだった場合、それが焼きついてしまうことはありますか? ちなみにこれを使っています。 http://www.kingsoft.jp/is/

  • スクリーンセーバーを探しています。

    Windws98についていたのと同様のスクリーンセーバーを探しています。 壁紙はそのままで、スクリーンセーバーに入ると 壁紙の奥がもりあがり 画面上を動き回っていているというスクリーンセーバーを探しています。今はXPです。 壁紙が表示されたまま動くスクリーンセーバーなら どんな動きでもいいのですが どなたかご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スクリーンセーバーの替わりに時計を表示できませんか?

    Vectorで面白いアナログ時計を見つけました。モニター全体に大きな時計を表示するのですが、これをスクリーンセーバーの様に一定時間キーボード入力がなかった時に自動的に表示することはできませんか? もちろんPCを使うためにマウスを動かしたりキーボードを触るとサッと消えて欲しいのです。 壁紙ではないので壁紙設定ではできませんし、スクリーンセーバーの設定でもこの時計は出てきません。 どなたかうまい設定方法をご存じの方教えてください。 ちなみに 「”駅”時計」というフリーソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se173280.html

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーについて このページに⇒ http://www.noa-prolab.co.jp/dict/pc.html スクリーンセーバーについて載っていますが、 何分たったら、スクリーンセーバーを表示するか、待ち時間も設定できる このように書かれていますが、3時間後に設定してもディスプレイの焼き付けは発生しないでしょうか? と言いますのは、 長時間、起動させておかなければならない某ソフトを使用中にスクリーンセーバーになってしまいます。 その間、某ソフトは動いているのでしょうか?一時停止でスクリーンセーバーを解除後に 動くようになったりしていないでしょうか? 今、私のPC のスクリーンセーバーの設定は10分後になっています。 私のPCはノートPC XPProサービスパック3です。

  • スクリーンセーバー

    無料のスクリーンセーバーをダウンロード中にスクリーンセーバーが動作しなくなりました。 ダウンロードしたものはアンインストールしたつもりです。 壁紙の変更は出来ます。 プロパティ>スクリーンセーバーでセーバーの種類/動作時間が変更できプレビューも確認できますが、設定した時間後動作が始まりません。

  • スクリーンセーバー

    義父(83歳)の家のPCを見たら壁紙もスクリーンセーバーもなく寂しかったので、ネットからの配信を受けようとしました。壁紙は簡単に導入できたのですがスクリーンセーバーの導入が旨くいきません。例えば、スクリーンセーバー博物館のページに行き義父の好みのスクリーンセーバーをダウンロードしようと試みるのですが「アプリケーションソフトを選べ!」との趣旨のメッセージが表れ導入が不調に終わります。OSは98SEと若干古いのですがこんなことは初めてです。(以前ネットからスクリーンセーバーの導入を手伝った経験はあります。)義父は好奇心の強い人なので触るな!と言っても理屈は判っていないままPCの設定をいじっている可能性はあります。(本人は否定しますが・・・)これはなにかスクリーンセーバーをダウンロードするためのソフトが欠落している(知らないうちに削除している)可能性があるからなのでしょうか?その場合どのような手段を講じてスクリーンセーバーの導入を行ったら良いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。因みに「画面のプロパティ」から入って既存のスクリーンセーバーを導入することはできました。

  • スクリーンセーバーのダウンロードについて

    スクリーンセーバーを無料でダウンロードできるおすすめのサイトを 教えてください。 スクリーンセーバーは壁紙とちがってダウンロードするとあまりよくない ものもたまに紛れていることがあると聞いたことがあるので、 今回質問させていただいた次第です。 (以前あるスクリーンセーバーをダウンロードしようとしたら セキュリティーソフトにブロックされました) なのでおすすめのサイトや、また注意点などございましたら 教えていただけるとありがたいです。