• 締切済み

壁紙とスクリーンセーバーについて

全くのど素人でお恥ずかしい限りなのですが、 パソコンの壁紙とスクリーンセーバーについて、 教えて下さい。 ある決められたものが設定されているのですが、 その設定が、画面の設定を見ても、出てこないのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか? 通常であれば、なんらかの壁紙がいくつもあって、 そこから選べますよね? けど、その中に、その該当の壁紙がないのです。 (スクリーンセーバーも同様です) もし、よかったら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。 あ、ちなみに、それは、 会社のパソコンのお話になります。 壁紙は会社の社是になっていて、 スクリーンセーバーは、 会社のロゴや情報セキュリティの案内が 表示されるようになっています。

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

現役時代、システム管理も兼ねていた経験で言うと、 業務用で使用されているPCについて管理者に無断で何らかの変更を試みた場合、 会社によっては「偽計業務妨害」などで懲戒処分の対象になることがあります。  何時、誰が、どのような操作を行ったか簡単に分るので、設定の変更につがなる行為は慎むほうが身のためです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 変えたいので、 変える方法を教えて下さいという話ではないので。。。(涙) 画面上の表われてこないので、 どうしてなのかを知りたかっただけです。。。

• Cupper-2
回答No.3

Windows XP 以前なら、特に制限を掛けていない限り 「画面のプロパティ」 から選択できます。 (Vista 以降は 「個人設定」 から選択します。) 会社のパソコンと言うことですから、パソコンの管理者に問い合わせることをお奨めします。 特別な制限を掛けているかもしれませんからね。   なお、Windows 7 Starter Edition には壁紙の設定がありません。 このエディションで壁紙を使用したいときは強制的に壁紙設定を変更するソフトが必要になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 管理者側に聞けないので、 もし、ここでと思ったのですが、 結局、お伺いしたかったのが、 そういうことがパソコンの機能として、できるのかということが 知りたかったもので・・・。 ありがとうございました!

質問者

補足

例えば、Windows XPでも、 会社用なので、ホームエディションではなくて、 Windows プロフェッショナル?だったら、 そういう設定ができますなどなど。。。 ホームエディションでも、 パスワードの設定などがあって、 それをすれば、 画面の設定画面上には、表れませんよ! というのが知りたかっただけです。。。

• violet430
回答No.2

OSが分からないと答えられないですね。

質問者

お礼

結局、設定変更できないのは、 会社側がそう言う風にしているというのは 分かるのですが、 画面の設定とのところ、 それを今、使ってますよ~というのが 出てこないのが、 なぜかな?と思いまして。。。 通常は、今、この画面を選択して、 この壁紙を使用してますってなっているのに、 その設定がない。 もちろん、壁紙を設定しているのですが、 いわゆる、何も表示されない「青」を設定している状態なのです。。。

質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみにWindows XPです。

• 486HA
回答No.1

:>あ、ちなみに、それは、会社のパソコンのお話になります。 会社のパソ・コンであれば、社員が勝手に設定を変更できないようにしてあるのが普通です。 従って、システム管理者でなければ変更が出来ないので、ここで質問しても解決方法は得られません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそういうことですよね。。。 ありがとうございました!