• ベストアンサー

他人の顔と名前を覚える方法

cotton0419の回答

回答No.2

逆に考えて見ましょう。なぜあなたの名前は覚えやすいのか。それは特徴があるからですね。それを自分も見つければいいんですよ。 相手の特徴(自分が覚えやすいような特徴)を見つけて、それに名前を関連させて覚えるといいですよ。もしくは普段は口に出さないとして、かってに頭の中でニックネームを考えるとか。 外見や態度などと関連させて印象付けるのが一番です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、会った人は#1さんへのお礼に書いた通りですが。自分の場合、苗字がね。「どんな字書くの?」って大抵聞かれます。聞かないで書く人も殆ど間違えますね。 それはともかく、今日会った人は僕の名前は知らないけど、顔は覚えてたんでしょう。前回は僕はスーツでしたが、今日はウインドブレーカー。僕なんかこの時点で分らなかったりします、相手の立場なら(>_<)。 でも、アドバイス通り、特徴を探してみます。

関連するQ&A

  • 外見を変えて得したこと・損したことは?

    こんばんは。 外見を変えただけで周りからの反応が良くも悪くも変わったり。 髪型を変えたり、服装を変えたり。地味系から派手系に、その逆も。 お洒落のセンスも問われますが、よく有ることではこんなところでしょうか。 外見を変えただけで得したこと・損したこと、ご自由に。

  • 名前も言わず 電話で告白・・・

    電話で いきなり つきあってもらえますか?って 告白されました。向こうは 名前も いわず・・・。 だから どちらさまですかって 聞いたのですが 聞いても 答えてくれません。 で 結局  向こうが 一方的に 電話を切ってしまいました。 なんで 名前もいわず 告白?って 思って・・・。  また 次の日も 電話が かかってきて 親がでたんですけど・・・。 向こうは 私の 苗字しか知らないみたいで・・・。 苗字の・・・さんいますか? っていうんで 親も へんに思って 向こうの名前聞いたら 名前いわず 切っちゃったみたいなんです。 それから もう 電話かかってこないんです。 思い当たる人は いるんです。 考えても その人しか いないんです。 挨拶をかわす程度で ・・・。 私は 向こうの名前はしってたんですけど・・・。私は 逆に 向こうは なんで 私の 苗字しってるのって思うんですけど・・・。 私も 前から 彼のこと気にはなってたんですけど・・・。なんか すれ違っちゃったんです。 告白いこう 会わなくなったんです。 向こうが 避けてるみたいで・・・。 どうしたらいいんでしょう? 

  • アスペルガーの女性の魅力について

    アスペの女性は外見(服装や化粧・髪型)や性格(正直・ウソをつかない、純粋)、日常生活の動きなど、成熟した大人の女性ではなかなか見受けられない魅力があると思うのですが、そう感じるのは私だけでしょうか? 何か幼児性やかわいらしさも感じます。 もっとも気づかいやこちらの気持ちを理解してくれない苦しみも多いのですが。。。 世の男性も同じように感じるのでしょうか? 同性の女性はどう感じますか? ご意見いただければと思います。

  • ☆女の子みたいな彼氏☆

    はじめましてこんにちは。 私の彼氏(20代はじめ)は女の子みたいです。     一言で言うと、【可愛いです。】 外見(女顔で髪型はセミロングです)も女の子みたいですが、 性格も多分…私より女らしいです;;; (手足も私とあまり違いが無く、服や音楽、本の趣味も同じです。) お手洗いや温泉でも、同性の男性の方にもよく驚かれるようです。 (外見だけの問題でしょうか?) 今の彼が好きです。 しかし、どうすれば…もう少しでも、男性らしくなりますか?? (彼らしさを失わず、もう少しでも男性らしくなってもらいたいのです) 皆さんが、男らしいと感じるしぐさ(?)、服装等を教えていただければ幸いです。 的確ではなく、わかりづらい質問ですが、教えてください。

  • 他人に顔を見られたり、顔が変って思われるのがこわくて無意識に下をむいてしまいます。

    私は、左目が生まれつきの弱視で、外見的に左右の黒目の大きさが違い、 左目が右目より小さくて、黒目の瞳がなく濁っており、上斜め向きの軽度の外斜視です。 上目遣いしたときは、完全に左目が外斜視の状態です。 目以外の鼻の造作も左右の差が大きく、目とからまでの間隔が、左右の差が大きいです。 写真を見ると他の人より差があるように見えます。 幼い頃から、周りの人に、「目が変だよね」「目どうしたの?」とか、「ブス」「元の顔が変」 「笑うとキモい」「何だこいつ、」とか言われ色々続けてきました。 同級生から年上に見られたり、街中で近くの人に顔を珍しそうにじっと見つめられたり、 誰かと目が合った時や名前呼ばれて振り向いた時、相手に変な顔をされたり、びっくりされたりしました。 初対面で私のほかに数人いる時でも、私だけ、目をそらされたり、避けられたりし、 声も掛けてもらえませんでした。 顔を見ただけで馬鹿にしてくる人もいました。 周りの異性からも他の人より冷たくされ、好きな人に告白しても生理的に嫌がられたりされました。 可愛い、美人とか言われたりもしますが、ほとんどが軽々しく言う様な感じで、 この人達も馬鹿にするようにわざとお世辞を言ってくるのではないかと思います。 上記の事が積み重なり、心から笑う事が少なくなり、自信をなくしました。 体型は太っているわけでもないです。服装、髪型、化粧には気を遣っているつもりですが、 鏡を見るとやっても無駄なような気がします。 最近では、外出や家族以外の人と話す時、顔を隠すように、無意識に下を向いてしまいます。 本当に自分の顔が嫌いで仕方がないです。 人間関係、人の輪がこわいです。 顔が変だなって思われたり、他人に顔を見られる事がこわいです。 家族を含む周りの人達は、皆左右同じ黒目や、顔の造作の差が少なく、 うらやましいです。 整形も考えましたが、やっても左目の黒目が右目と全く同じになるわけではありません。 でも、このような状態が続いたまま、 一生引きずっていくのはよくないと思います。 せめて左目や顔の事が気にならないように 顔を上げれるようになって前を歩ける様になりたいです。 皆さんからの意見を待っています。 長文で失礼しました。

  • モテない男はお洒落しても逆効果

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、女性と会話とかもほとおんどありません。自他ともに認めるモテない不細工です。  女性と付き合うには、よほどのイケメンでもない限り服装や髪型など、外見を良くするそれ相応の努力は必要だとは思います。とりあえず外見を磨けば女性と近づく一歩前進にはなるとその他恋愛の回答でも多く言われました。  しかし、その努力をしているその姿が滑稽に映ったり、一生懸命さが女性にとっては逆に引くのではないかと思います。自分もかつては多少服装に気を遣いましたが、職場で「無駄な努力」とか「見ていてイタイ」と言われました。努力することすら否定、努力することすら許されない雰囲気でした。なので自分の容貌、キャラに合うように毎日量販店で買った安いスーツを着て出勤しています。お洒落など考えてないように。これが自分の外見に対する努力なのかと疑問に思いながらも、バカにされるよりはマシかとこういう服装を続けています。  やはり不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?やはり容貌に見合ったような服装をしていたほうが自然なのでしょうか?  外見に対する努力って何なんでしょうね・・・ 

  • 顔見知りと

    三年半ぶりに家の近所で出会い、話は家で少しした事がある程度です。すごく30秒くらい見てきて相手を見ると瞬時に逸らされ、また見てこようとしましたが目が合わず無視をしました。私はその時、人と歩いていました。で私はその人の事が好きで、あることがきっかけで申し訳ない事をし手紙で謝りましたが。会社の上司で私より少し歳が下ですが、私は仕事が病気でいけませんでした。それで好きなのを諦めようとしましたが番号を知っていたので、ネットの知人から反応を見るためにショートメールを無理矢理言わされて送らされたのですが、はじめにあの時挨拶をせずにすみませんでした。友達になってくれませんか?と送ると誰ですか?と入ってきたので誰誰ですとか、全部でその日8通もストーカーみたいに送ってしまい返事がそれから全くありませんでした。私はもう諦めましたが、何を相手は期待していたのでしょうか?挨拶をしてくれるのを待っていたのでしょうか?嫌いなら見ないでほしいです。私のとったメール攻撃はもっとおかしいですが。告白はメールではしてませんが、好きなのは知ってます。気になったので質問させてもらいました。

  • 外見で中身は分かるか

    あえてこのカテゴリに投稿させてもらいました。 人の内面は、外見からどこまで推測する事ができるんでしょうか? 服装や髪型は、その人の社会的地位や見せたい自己像などに影響されると思うので、なるべくそれ以外の部分でお願いします。

  • 嫌われるのは

    自分では特になにも相手に対して、悪いことはしていない、挨拶もつき合いも必要なときにはきちんとしている、外見も派手・地味すぎ・不潔という事はなくごく普通、なのに嫌われているよう。特に同性の年上の女性から。 こういう場合、相手からして、どんな理由で嫌っていると考えられますか。 嫌われないように、好かれるようにするには、どうすればよいでしょう。 こうしたら、変わったよ!などの実体験からのアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • 男で普通の顔って普通じゃないの?

    たまに仲のいい友達と、この話になるんですが 私の友達にもの凄く 『普通』 って感じの友達がいます。 ただし、別の友達と二人と話をすると 『言いたい事はわかる。あいつは確かに普通だけど、一般的には普通ではない』 と言われます。 今回聞きたいのは外見についてです。 (多少は内面も関わってくると思うので少々触れます) どんな人かというと ・髪型は短髪と長髪の間くらいのストレートで染めてはいない黒髪 ・顔はかっこ悪いということはまずないが、かっこ良くはない ・身長168cm,体重59kg(中肉中背) ・服装は浪人生によくいそうな普通のズボンにチェックのワイシャツなどが多い ・アクセサリー等は無し ・芸能人で言うと内村光良(ウッチャン)から特徴を減らしたような感じ(髪型も同じ) ・友達は普通にいて、気さくで話も普通だしよく笑う人です。 外見がよい、悪いという話になると私はその人が一番普通だと思っているのでその人を中心に置くんですが、その時だけはなぜか違うといわれます。 この理由を教えてください。 こういう人に100点満点で点数をつけたら50点にならないんでしょうか? どうしても、その感覚が納得できません。 ちなみに友達とのやり取りとして 私「あの人顔普通だし、背も中くらいで太っても痩せてもいないよね?」 友「うん」 私「着てるものも一般的だよね?」 友「うん」 私「別に変に暗いとか、話にくいとかないよね?」 友「うん」 私「じゃあクラス100人いたら50位前後だよね?」 友A,B「いやそれは違う」 私「なんで?」 って感じです。 もちろん人の好みとか、男女間の考えの違いはあるので、そこはあまり重要視しないで下さい。 実際にウッチャンをおとなしくしたような感じの人だと思います。 それって外見的には普通ではないんでしょうか?