• 締切済み

男で普通の顔って普通じゃないの?

たまに仲のいい友達と、この話になるんですが 私の友達にもの凄く 『普通』 って感じの友達がいます。 ただし、別の友達と二人と話をすると 『言いたい事はわかる。あいつは確かに普通だけど、一般的には普通ではない』 と言われます。 今回聞きたいのは外見についてです。 (多少は内面も関わってくると思うので少々触れます) どんな人かというと ・髪型は短髪と長髪の間くらいのストレートで染めてはいない黒髪 ・顔はかっこ悪いということはまずないが、かっこ良くはない ・身長168cm,体重59kg(中肉中背) ・服装は浪人生によくいそうな普通のズボンにチェックのワイシャツなどが多い ・アクセサリー等は無し ・芸能人で言うと内村光良(ウッチャン)から特徴を減らしたような感じ(髪型も同じ) ・友達は普通にいて、気さくで話も普通だしよく笑う人です。 外見がよい、悪いという話になると私はその人が一番普通だと思っているのでその人を中心に置くんですが、その時だけはなぜか違うといわれます。 この理由を教えてください。 こういう人に100点満点で点数をつけたら50点にならないんでしょうか? どうしても、その感覚が納得できません。 ちなみに友達とのやり取りとして 私「あの人顔普通だし、背も中くらいで太っても痩せてもいないよね?」 友「うん」 私「着てるものも一般的だよね?」 友「うん」 私「別に変に暗いとか、話にくいとかないよね?」 友「うん」 私「じゃあクラス100人いたら50位前後だよね?」 友A,B「いやそれは違う」 私「なんで?」 って感じです。 もちろん人の好みとか、男女間の考えの違いはあるので、そこはあまり重要視しないで下さい。 実際にウッチャンをおとなしくしたような感じの人だと思います。 それって外見的には普通ではないんでしょうか?

みんなの回答

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.4

【地味】=“印象が悪い”というのは違うと思います。 質問者さんの中で【地味】=“おとなしい”=“本性は全然違う”=“本音を隠している”みたいに見えてしまっているとかでは? もしくは、お相手の方に自分と似たような雰囲気とか空気のようなモノを感じて、『同族嫌悪』みたいな気持ちになってしまっているとか。

napanapana
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 えーと、結果はNo2さんのお礼のほうに書いてあるので、k_mutouさんへの返事として まず「地味=印象が悪いというのは違う」というのには賛成ですが この辺はいろいろ話していて 地味⇔派手であって、地味なのも派手なのもあまりいい意味としては使われません。 ※もちろん両方とも良い意味で使われる場合もあります。(ここはk_mutouさんもいろいろ書いてるように人によって印象が変化するため、今回は触れない事とします) なので地味がマイナスポイントになるところは納得しました。 そしてもう一つが >自分と似たような雰囲気とか空気のようなモノを感じて、『同族嫌悪』みたいな気持ちになってしまっているとか これはある種正解に近い気がします。 というのもNo2さんのお礼にも書きましたが、A曰く「俺も地味だし、普通の友達も地味だけど地味な人をど真ん中に置くことが自分の中でありえない」とのこと。 これはAも地味である事により、自分の評価を下げているせいみたいです。 結論としては『でも、確かに普通だね』ってことになったので私としてはいいんですが。 もうちょっといろんなタイプの人に意見を聞いてみたかったですね。 ベストアンサーはどちらも所々かすっていたので、考えさせてください。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A2です。 これはただの言葉遊びであって、相談者さんに語彙が足りないのだと思います。 >顔や外見が50点=一般的な外見=目立たない=地味 あくまでも普通は普通であって、地味な人より派手で、派手な人より地味。そういう相対評価。 地味と派手は両極論であって、地味以下の言葉が存在しない状態での普通。 で、想像なんですが、相談者さんはおそらく男性で、女友達が多い中、否定したのは男性の友達ABの回答ですよね? A2で書いたのは、 自分の主観なので、男性が男性を評価するとき、男性が女性を、女性が女性を、女性が男性をで、自分がゼロ起点になるか、異性で客観な存在かで、平均=普通が変化します。 読んでいると、相談者さんは、自分が普通以下である地味な存在という認識が加味されているのに、友達は自分が平均だと思っている前提で語っているように読めるので、話が食い違っているように見えます。 女性だったらすみません。

napanapana
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ※前置き 登場人物…私、普通の友達、友達A、友達B(Bは以前この話をしたが今はでてこない)) 全員男 私の見た目…普通付近もしくは若干良い寄り A、Bの見た目…普通以下 (当人との共通認識です) 結局dogdayさんの答えと、No1さんの答えをまとめて、友達Aにぶつけてみましたが、 絶対評価と相対評価という意味では明らかに食い違ってました。 そもそも、Aの好みの問題で、あえて普通といっていた友達を下げていました。 さらに友達が挙げた普通の人は、100人いたら20~30位くらいになる人で、50位くらいの人をど真ん中だと認めたくないという回答でした。 私が挙げた普通の友達は結局順位で云えば50位よりちょっと下(54位くらい) 友達Aが普通だと挙げた人は(25位くらい) と両者で納得 「ランダムに100人の男を集めてきて順々に比べていったら、君が挙げた人は50位くらいにくるだろうね、ただし俺は普通の友達がど真ん中だと絶対認めないけど」 という反応でした。 52~54位くらいにはいるだろうが、50位以上になることは絶対に無いだそうです。 理由は自分は(友達A自身)普通以下だと認識しているのに、地味な人が真ん中より上になる事はありえてはならない的な言いぶりでした。 No1さんと答えが間逆なのでどっちを選ぶのが難しいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

絶対評価と相対評価は違いますよ。100点中50点と、100人中50位は全く別。 絶対評価には同じ点数の人間がいる。相対評価には前後で比較するので平均点がいない。 普通っていうのは、可もなく不可もなく、減点評価がつかない状態。 普通より目立たないだから地味って評価なので、顔や外見が50点なのに、目立ち度が50位以下です。だから総合ランキングが平均以下に下がります。地味って行動や内面も包括するし。 絶対評価と相対評価の理解がないと、他人と感覚が共有できません。 その会話は、両方がわかっていない会話です。

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dogdayさんはNo1さんの回答と比べると友達の意見よりな気がします。 常識を踏まえた上で自分の意見を出していくタイプの方でしょうか? >普通っていうのは、可もなく不可もなく、減点評価がつかない状態。 >」普通より目立たないだから地味って評価なので、顔や外見が50点なのに、目立ち度が50位以下です。 No1さんの回答にも書きましたが 顔や外見が50点=一般的な外見=目立たない=地味 となり普通っぽい方とはどうしても地味な人が多くなってしまいがちだと思います。 しかし、地味というのは悪い事なのでしょうか? ここがどうしても矛盾していてわかりません。

napanapana
質問者

補足

こちらも補足します。 1点目 絶対評価の部分と、相対評価の部分は申し訳ありません。 私が紛らわしく書いている部分がありました。 文章に関しては両方『100人中50位』でお考え下さい。 2点目 若干目立たないような書き方をしてしまったかもしれませんが、大学の友達の話で、同じ学年男子80人いた中では目立ち度もど真ん中といったところです。 友達の人数も多くもなく、少なくもなくといった感じの人でした。 ただし、地味か派手かでいうと地味ではあると思います。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

質問者さんが言う“外見的に普通”とは、つまり【地味】という事になるのでは? 内村光良氏をおとなしくさせた外見だと【相当、地味】というぐらいかと。 もしくは、【若いのに妙に年寄りみたいな感じ】かと。 ご友人はその【地味】の中に【真面目】や【誠実】を感じているから『100人中50位前後』より上の評価を持っているのでは?

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k_mutouさんの回答はNo2さんと比べると、私寄りの意見な気がします。 もしかすると地味目で真面目なタイプなのでしょうか? できれば再度の回答を頂きたいですが 普通=一般的な外見=目立たない=地味 となってしまうわけで、私の中では特徴の少ない人が地味に見える事は当然な事です。 でも普通なんだから、ど真ん中に考えるのが筋だと思っています。 地味=印象が悪いといった常識でも存在しているのでしょうか? この辺が矛盾してるところが納得できません。

napanapana
質問者

補足

ちょっと書き方がわかりにくかったかもしれないので回答に沿って補足。 >ご友人はその【地味】の中に【真面目】や【誠実】を感じているから『100人中50位前後』より上の評価を持っているのでは? どちらかというと私がこちらの意見です。誠実かは微妙ですが真面目で、そこそこ明るい人なので 『100人中40位~50位』くらいかなといったところが私の印象です。 友達の印象は『地味』に当たるためなのか?『100人中50位~60位』といったところみたいです。 >【相当、地味】というぐらいかと。もしくは、【若いのに妙に年寄りみたいな感じ】 当たらずとも遠からずと言ったところです。 地味か派手かでいうと地味で、めんどくさがりなところがあります。

関連するQ&A

  • ウッチャンのことをチェンって呼ぶ?

    内村光良さんはウッチャンですよね。 テレビを見たいたらチェンって言ってる人がいましたが何かの役柄名がそうだったのでしょうか?

  • 男友達から顔が普通といわれて

       気になる男友達に自分の性格や容姿を尋ねてみた所、性格  は強い方だよね。と言われた後、顔は普通。と言われたのです。  その人は彼女にするなら、話があう人がいいと言っているので  すが、男の人は気持ちの中で彼女にするなら可愛い人やキレイ  な人がいいと思うのが本音だと思うので、顔が普通だと言われ  て複雑な気持ちです。 男の人から見て、顔が普通と言う女の  人って、恋人以上になれるのでしょか?          

  • 顔はカッコよくならない?(ならないのが普通)

    僕は自分の顔が嫌いです。かっこ悪いし、人よりも良くないと思います。 元は良くならないけど髪型やメガネ、眉毛などで少しはよく見えないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 男のいう「可愛い顔」って?

    こんにちわ。高3の女です。 特に男性の方に質問なんですけど、男性の思う「女の可愛い顔」ってどういう系ですか?? 私は柴崎コウや中島美嘉などのキリっとした顔が好きなんですけど、どうも男性側には不人気なんです・・。私の男友達が可愛いという顔は地味というか、ほとんどスッピンな感じの子ばかりだし。 実際、私は高1のころほとんどスッピン状態で、髪型も普通ゥ~って感じだったんですけど1年の間に何十回もナンパされてました。でも高2~高3にかけてどんどんメイクが濃くなるにつれてナンパもめっきり無くなりました。・・メイク関係ないかもしれないけど。笑) 別に男ウケとか狙ってメイクを薄くしようとか思わないけど、興味深いのでご意見ください☆☆

  • 男の外見で、顔か肉体か

    10代~20代の女性へお聞きします。 男性の外見。顔と肉体、以下の場合はどちらを重視しますか? 1.顔はかなり格好いい方で、肉体は平均より細身。 2.顔は平均だけど、肉体はかなり良い(痩せマッチョ?)。 (身長やファッションにおいてはどちらも同じとお考えください) 平均より細身でも、道行く人がたまに振り返ったりするくらいのイケメンか、 顔は付き合うにはアリくらいの平均で、肉体は良いか どちらの外見の方が"良い"ですか?(どっちでも、外見はそれで十分!っていう人は、あえて選ぶならでお願いします。)

  • 彼氏の顔で悩むのっておかしい??

    私は今付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 彼は小さいときから空手をしていて、今も頑張っています。 だから体はムキムキです(^_^;)性格もすごく優しいです。 ・・・でも顔がちょっとかっこよくないっていうか、 はっきり言うと不細工です。人の顔のことを とやかく言う筋合いはないのはわかっているんだけど、 でも私はそのことでちょっと悩んでいます。 友達に「彼氏のプリ見せて」と言われた時に すごく私は見せるのが恥ずかしくなるんです。 友達は絶対「え、この人!?」ってビックリしたり、 「あんたらちょっとつり合ってない感じやね。」とか言われるんです。 性格いいなら顔なんて気にしたらダメだと思うんだけど、 顔を見たら自分の彼氏なのに、まわりの目を気にしちゃって恥ずかしくなるんです。 彼氏は服に全然興味がなくて、いつもだらしない格好をしているし。 彼氏の外見にうんざりして別れようと思ったこともあります。 なんだか意味不明な悩みでごめんなさい。 みなさんも私みたいに悩んだ人はいませんか?

  • 私は顔が大人っぽいと言われます

    私は顔が大人っぽいと言われます。まあ反対にオヤジっぽいとも言われる外見です。でもこれをポジティブに取ってファッションをがんばってみようと思います。どんな服装が似 合うと思いますか? 身長 175cm 顔 大人っぽい オヤジっぽい のび 太 ブサイク(メガネかけてる時) か わいい 女の子に生まれてたらモテ てたかも 決してカッコ良くはない(メガネはずした時) 雰囲気 大人っぽい オヤジっぽい あと 短足 中肉中背 筋肉はあんましない

  • 普通の顔

    とても仲のいい男友達が 今までずっとかわいいとか、黙ってれば彼氏できるのにとか言ってたのですが突然普通の顔だよね と言いました。 たしかにたくさんの人にかわいいやら美人とか言われましたが、その意見に納得はできます。 でも、いざ面と向かって普通の顔と笑いながら言われて私も笑いながら流しましたが、正直傷つきます。 仲が良いとそんなに正直にいえるものですか。私はその彼を普通だと思っても正直言えないのでなおさら謎です。

  • 誰にでもいい顔をしている(?)私。

    19歳女子大生です。結構人見知りなので慣れて話すようになるまで時間がかかります。 女友達が髪形を変えたら「似合うね。かわいい」などと褒めます。社交辞令云々よりもマナーかな・・と思っています。 でも、男性にそれをやってしまうとどうでしょうか? 私は、男友達や男性の先輩に悩みなどを打ち明けられる事が多いのですが、時には励ましたりもしています。 普通の流れだと思うのですが、 友人(女)には変だと思われてしまったようで・・。 例えば、男友達が私に、 「俺なんて嫌われてる。うまくいかない。」 などと言うと私は、 「そんなことないよ。人って合う合わないもあるし、○○君なら頭いいし大丈夫だよ」 男の先輩がスーツを着ていて、 「慣れないスーツ着ちゃったよ」 と言ってきたので、私は 「かっこいいですよー」と一言・・。 女性が外見を変えたら勿論褒めますし、 男性にだけお世辞を言うわけではないんですけど・・。 それに、社交辞令とは言えども、本来思っていないことは言わないんです・・。 でも、誤解をされてしまうんです・・。 私って変でしょうか? 彼女がいる人にも好意とか無しで言ったりしているときもあります。これも非常識にあたりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔は変わるものですか?

    「恋愛相談」というカテゴリーにはそぐわない質問かもしれませんが、顔に関するお話をします。 中学、高校時代、女性に「かわいい」としょっちゅう言われました。「かっこいい」と言われるのならば嬉しいのですが、「かわいい」は何だか馬鹿にされてるようですごい悔しい思いをしました。それからの日々、目の鋭さを増してみたり、口髭を揃えてみたり、髪型を変えてみたり…。実に様々なことに挑戦して苦労してきました。 その甲斐があってか、最近では少し顔つきの悪い感じの、品のない人間になってしまいました。「かわいい」とはもう言われなくなったので、安心しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、顔は何年ぐらいで変わるものですか? その人の生き様などによってかなり顔に表れてくると思うのですが。 ご意見、お待ちしております。

専門家に質問してみよう