• ベストアンサー

古いノートパソコン、「FMV-BIBLO NE4/45K」の「FAXモデム(モジュラジャック[RJ-11])」を、LANにしたいです。

タイトル通り、古いノートパソコン、「FMV-BIBLO NE4/45K」の、 「FAXモデム(モジュラジャック[RJ-11])」を、LANにしたいです。 (教えてgoo)の似たような回答を参照しましたが、よく分かりませんでした。 「LANカードを使用する」ということですが、種類などはあるのでしょうか? 私は、PC周辺機器に疎いので、PCショップのホームページを見ても、よく分かりません。 使用できる具体的なカード機種を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

「FAXモデム(モジュラジャック[RJ-11])」は 文字通りFAXと同じ様に電話線へ接続する端子なので LANには出来ません。 LANを行いたいのであれば 別途LANモジュールが必要になります。 FMV-BIBLO NE4/45Kの場合は PCカード(CardBus用とも言われます)の LANカードを使用されるのが よろしいかと思われます。 例えばこんなやつ http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html

Dr_chibi
質問者

お礼

とても迅速かつ丁寧なご回答、感動しています。 誠にありがとうございました。 機種が絞り込めることが出来て、この先、うまくできそうです。 重ねて重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

FMV-BIBLO NE4/45K」で検索しましたが、該当機種が見当たりませんでした。ただ、他のFMV-BIBLO NE4がすべてPCカードスロットを持っているので多分カードスロットタイプのアダプターが使用出来ると思います。PCカードスロット対応と言うのがそれです。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/index.htm

Dr_chibi
質問者

お礼

とても迅速かつ丁寧なご回答、感動しています。 誠にありがとうございました。 機種が絞り込めることが出来て、この先、うまくできそうです。 重ねて重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

古いノートパソコンでホームページに行っても仕様が確認できませんでしたが、PCカード規格 TypeIIのスロットがあれば多分次の物が使用できると思います。 》http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2004/etx-pcm/print.htm

Dr_chibi
質問者

お礼

• toku8
回答No.1

ノートパソコンなら スロットカードタイプのLANカードを差し込むか USBケーブルタイプのRJ45端子をUSB穴へ 差し込むかですね 4-5000円程度の機器です

Dr_chibi
質問者

お礼