複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

このQ&Aのポイント
  • ADSLの速度を変更した際にモデムを変更したが、安定しない問題が発生している。
  • 一戸建てで複数のモジュラージャックがあり、FAXとADSLモデムを接続しているが、接続の仕方が推奨されていないため、改善方法を探している。
  • FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするが、NTTに連絡すべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。 一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが、1Fからでは無線が届きません。) この接続の仕方は、推奨されていないのは知っているのですが、事情により、今のままで使用したいのです。 1.何かこの状態を解消する良い方法はないでしょうか? 複数利用OKとうたわれているスプリッタを両方につけるという方法はいかがでしょうか? 2・FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが、NTTに連絡したほうが良いのでしょうか?(スプリッタをつければ雑音は消えます。) 上記2点について教えて下さい。宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124885
noname#124885
回答No.1

宅内にモジュラージャックが複数ある時は http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.aspの ようにラインセパレータ内蔵のスプリッタを使用するのが正しいと 思います。 「FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが」 これはADSL回線と電話回線は使用している周波数が違うのでスプリッタで 使用する周波数を分けて繋がないと雑音がしたりFAXの送信ができなく なったりするのでスプリッタが必要なのですからこの現象が起きるのは 当たり前のことです。

satiko-i
質問者

お礼

ありがとうございました。