• ベストアンサー

モジュラージャックとモデム、PC接続

我が家には、モジュラージャックが居間や書斎、子ども部屋等に計6箇所あります。居間のモジュラージャックには電話をつなぎ、書斎のジャックにはモデムをつなぎインターネットをしています。しかし、このままでは、電話の音声が聞こえなってしまい、大変困っています。6つあるモジュラージャックを有効に使う方法はないのでしょうか。居間にモデムを付けて、そこからPC接続をすれば何とかなりそうなのはわかったのですが、居間と書斎が遠いため困難です。書斎にあるモジュラージャックだけでもうまく電話と共有して使うことはできないのでしょうか。是非お知恵を貸してください。お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llalpple
回答No.4

電話機の前にスプリッターを追加して下さい、と言う意味ですよ。 モデムに付けてるスプリッターは電話機を接続しないなら無くても良いです。 スプリッターの目的は電話機にADSL信号が届かない様に分離する物です。 だから、スプリット(引き裂く)とかセパレート(分ける)の言葉を使ってスプリッターとかセパレーターと言われてます。 なお、スプリッターもセパレーターも言葉が違うだけで仕組みは同じです、自動車と車の違い程度の物。  

wacky0404
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 早速、電話機の方だけにスプリッターを付けてみたところ、llalppleさんの言うとおり、雑音がなくなりました。スプリッターとはそういう役目だったのですね。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• rika3714
回答No.3

ADSL回線を利用の場合、基本はMJは一カ所のみ使用が 奨励されていますが、複数MJがある環境に対応するための機器が販売されています LAINセパレータという機器です 複数のMJを使いたい場合これを使うと現在の問題は 解消されると思いますよ。 もちろん下記のアドバイスも有効手段です

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#separator
wacky0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LAINセパレータの使い方なんかもわかったら最高ですね。 大変参考になりました。

• dkb
回答No.2

確認しますがADSL回線ですよね?アナログモデムで電話をかけるダイヤルアップ接続ではないですね? 電話工事屋さんに依頼して、6つのうち、ADSLモデムがある1カ所を他のモジュラーと回路を分離してもらうのが一番です。 その1カ所だけが電話局と繋がっているようにし、すぐ隣には、残りの5つのモジュラーとだけ繋がる(NTTとは綱がない)新たな内線用モジュラーを増設する工事を依頼します。 そうなっていれば、NTTからの回線は工事で分離したモジュラーへ、そしてスプリッターを介してモデムに来ます。また、スプリッターの電話機側接続口は、新設した内線用モジュラーに繋ぎます。 こうすると、ADSLを使いつつ、他の5カ所のモジュラーには電話機を繋いで自由に外部と会話が可能ですし、ADSLのリンク性能にも影響もしません。

wacky0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、電気屋さんに頼むのが一番のようですね。自分で何とかできないものかと考えていたのですが、参考になりました。

• llalpple
回答No.1

聞こえにくい電話機の前に下記の様なADSL スプリッターを入れるとADSLの信号を分離してくれるので音声が明瞭に聞こえる様になります。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-ADSLSP3.html  

wacky0404
質問者

お礼

スプリッターはあるのですが、結局スプリッターを電話のある居間のモジュラージャックに付けると、書斎からは遠くて、いろいろとやっかいになってしまうのです。回答ありがとうございました。