-PR-
締切り
済み

モジュラージャック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91157
  • 閲覧数857
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

本日,NTT西日本より電話が入り,「お宅の場合,フレッツADSLの導入について設備上の問題はないので,工事日等は後日連絡する。ただ,現在申込みが殺到しているので,開通は来月(7月末)くらいになると思われる。」といわれました。
さて,懸案の設備上の問題はとりあえずクリアできたようなので,一安心なのですが気になることがあります。
現在,私は,我が家に三つあるモジュラージャックのうちの一つからパソコンの置いてある部屋まで回線を伸ばし(約10メートル),フレッツISDNでインターネットに接続しております。
ADSLに接続する際には,パソコン・モデム・スプリッターを我が家に三つあるどのモジュラージャックと接続してもインターネットに接続できるのでしょうか。
今度,インターネット接続用パソコンをデスクトップ型からノート型に変えることを検討しておりますので,どのモジュラージャックでもインターネットに接続できれば非常に便利なのですが,実際のところはどうなんでしょうか。
よきアドバイスをいただければ幸いです。
ちなみにOSは,Win98SEです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちは、jixyoji-と申しますρ(⌒◇⌒)ノ。 ADSLは根本的に電話線を使うので問題はないでしょう。モジュラージャックが3つもあるなんて羨ましい限りですσ(^^)。 ただご存知だと思われますがISDN回線をアナログ回線にしなければならないのは自明の理です。後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSL ...続きを読む
こんにちは、jixyoji-と申しますρ(⌒◇⌒)ノ。
ADSLは根本的に電話線を使うので問題はないでしょう。モジュラージャックが3つもあるなんて羨ましい限りですσ(^^)。
ただご存知だと思われますがISDN回線をアナログ回線にしなければならないのは自明の理です。後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。
それと導入次期が7月末のようですがそこまで待つのでしょうか?もしm_kannonさんの地域でeAccess社がサービスしてるようでしたらそちらの方が最短20日でサービス・インできますよ。7月31日までキャンペーンで初期費用を普段に比べ¥10,000-程度割安にしてもいますのでま~検討の選択に値するのでは?それでは下記のHPを参考にしてください。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「

有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

それではご自身で納得いくサービスを選択できる事を望みますm(__)mペコ
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
どのモジュラージャックでもOKなんですね。
一安心です。
実をいうと,今パソコンを設置してある部屋がモジュラージャックから回線を伸ばして使っているものですから,スピード,通信の安定性そして設定の面で不安がありまして・・・
モデムはレンタルの予定です。
残念ながら,我が家は,eAccessはサービスの対象外です。
投稿日時 - 2001-06-16 18:03:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

接続が『モジュラー』→『スプリッタ』→『電話器』と『モデム』→『パソコン』となります。 『スプリッタ』『モデム』『電話器』『パソコン』の4つとも移動すれば可能です。(電話は移動しなくてもよいですがその間電話は使えません。スプリッタを介さずに電話をつなげると雑音がひどくて使えません。)) 頻繁に移動するとなると現実的ではないですね。 その場合は、家中にLANケーブルを這わせる。 一番 ...続きを読む
接続が『モジュラー』→『スプリッタ』→『電話器』と『モデム』→『パソコン』となります。

『スプリッタ』『モデム』『電話器』『パソコン』の4つとも移動すれば可能です。(電話は移動しなくてもよいですがその間電話は使えません。スプリッタを介さずに電話をつなげると雑音がひどくて使えません。))

頻繁に移動するとなると現実的ではないですね。

その場合は、家中にLANケーブルを這わせる。

一番スマートなのが無線LANかな。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
実は,無線LANにも興味があるのですが,通信速度,通信の安定性そして設定が何かしら難しそうなので,ためらっております。
簡単に設定でき,通信速度や通信の安定面でも問題ないのであれば,是非とも導入したいものです。
投稿日時 - 2001-06-16 18:08:36
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

私の経験から、ADSLに切替えるなら無線LANをお勧めします。 メリット ・太くて硬いLANケーブルの這い回しが不要 ・パソコン増設時の対応が簡単 ・モジュラ分配器の前へADSLスプリッタを設ければ、電話との共存が可能 デメリット ・支出が大 複数モジュラとADSLとの共存方法  軒下の電話保安器-->[スプリッタ]--> (1) AND (2)   (1)ADSLモデム ...続きを読む
私の経験から、ADSLに切替えるなら無線LANをお勧めします。
メリット
・太くて硬いLANケーブルの這い回しが不要
・パソコン増設時の対応が簡単
・モジュラ分配器の前へADSLスプリッタを設ければ、電話との共存が可能
デメリット
・支出が大

複数モジュラとADSLとの共存方法
 軒下の電話保安器-->[スプリッタ]--> (1) AND (2)
  (1)ADSLモデム-->無線LANアクセスポイント==>複数PC(無線LANカード組込み)
  (2)電話モジュラ分配器==>複数のモジュラ==>複数の電話
無線LANの電波強度(参考)
 (条件)1F居間へアクセスポイント設置。木造2階建て
2Fの2部屋(A,B)へPC各1台 計2台設置
 (結果)部屋A:90%…1F居間の真上の2F部屋
     部屋B:40%…部屋Aの隣の隣の部屋(2F)
     *部屋Bは電波強度が弱いが、特に問題なし。このメールもここから発信      しています。
     
それでは。
     
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
やはり無線はいいですね。
ただ,やはり気がかりなのは設定が難しそうなことと出費ですね。
投稿日時 - 2001-06-17 13:26:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

どのモジュラージャックから....というのは無理ですね。 系統としては 電話線(引込み)→スプリッタ→電話機 と          スプリッタ→ADSLモデム→パソコン となるのですが、 モジュラージャックを利用して流せる信号は、 スプリッタ→電話機だけです。 (無理すればスプリッタ→ADSLモデムもできないことはないけど、  お奨めしません) 引込み口がパソコンの近くに ...続きを読む
どのモジュラージャックから....というのは無理ですね。

系統としては

電話線(引込み)→スプリッタ→電話機 と
         スプリッタ→ADSLモデム→パソコン

となるのですが、
モジュラージャックを利用して流せる信号は、
スプリッタ→電話機だけです。
(無理すればスプリッタ→ADSLモデムもできないことはないけど、
 お奨めしません)

引込み口がパソコンの近くにあって
ここにスプリッタを置けるとか
家庭内にLANができているとかでなければ
引き回しにちょっと苦労するかもしれません。

無線LANも良いのですが、混信に弱いといった
問題があります。

いっそ、既存の電話線とモジュラーをLANケーブルと
LANコネクタに置き換えてしまって、
普通の電話はコードレスを利用すると言うのが
一見大変でも最終的には楽かもしれません。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
どのモジュラージャックでもというのは,なかなか難しいのですね。
もう一度よく考え直してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-17 15:17:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私は2つあるモジュラージャックのどちらからも繋げたことありますが、別に問題ないですよ。 電話局から直線で2キロメートル。マンションで両隣りISDN。しかもISDN干渉によわい『東京めたりっく』で1.2Mbpsはでます。 それでもモジュラージャックからスプリッタ→ADSLモデムに繋げるのは『無理』なのかな? モジュラーでなく引き込んだ線に直接スプリッタ繋げてる人の方が少ないんじゃないかな? ...続きを読む
私は2つあるモジュラージャックのどちらからも繋げたことありますが、別に問題ないですよ。

電話局から直線で2キロメートル。マンションで両隣りISDN。しかもISDN干渉によわい『東京めたりっく』で1.2Mbpsはでます。

それでもモジュラージャックからスプリッタ→ADSLモデムに繋げるのは『無理』なのかな?

モジュラーでなく引き込んだ線に直接スプリッタ繋げてる人の方が少ないんじゃないかな?

私もそうですけどマンションだと保安器から直接スプリッタには難しいものがあります。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
1.2Mとはうらやましい限りです。
モジュラーでつながることを期待しております。
投稿日時 - 2001-06-18 05:14:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ