• ベストアンサー

鉢の下の害虫対策

庭のレイアウトをすこし変えようとおもって、鉢を移動すると、鉢の下にうようよ害虫がいて、目まいがしてしまいます。花を植えかえようとおもって、鉢の中の土をみても、またそこに害虫がうようよいて、またまた目まいです。 鉢の下、鉢の土のなかの害虫対策、何かよいアイディアはないでしょうか?

• third
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 この季節虫には困りますよね~私は鉢の下、土にオルトランという害虫駆除剤を まいています。 それと同僚に聞いたのですが霧吹きの中にみずとにんにくをすった物をいれてスプレーすると虫が寄り付かなくなるらしいです。 私も試してみたのですがなんとか今の所無事です。試してみて下さいねヾ(^-^)ゞ お互い虫との戦い頑張りましょう!! (>_<)r鹵~<巛巛巛 打倒虫!!

third
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみます。でもにんにく水は臭そう。

その他の回答 (1)

noname#2862
noname#2862
回答No.2

植える時、まず鉢穴にネット置いてますか? それとタイルの床に置くのでなく、直接土の上に鉢をおくなら、レンガを数個置いた上に設置するのはどうですか? お洒落な鉢の台座も、ホームセンターで売ってるので利用されては? 私はそうしてるので、目まいの経験しなくて済んでます。

third
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ケチらないで台座も考えます。