• ベストアンサー

ネコ対策はどーしてますか・・・?

ネコ対策はどーしてますか・・・? 小さな花壇に鉢を埋めてその中に花の苗を・・・ しかし のらネコがその鉢の土を搔き出してしまいます みなさんの防御法は…教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.3

敷地内あちらこちらに糞をされました。 芝生、砂地、花壇、畑、ガレージ、玄関 糞だらけで 暮らしていけないほどの異臭です。 ありとあらゆる方法を試しましたが 幾分効果があったのは クレゾール石けんでした。 他は全滅です。 結局 猫の餌に風邪薬を混ぜておくくらいしか 有効な手だてはないでしょう。

その他の回答 (2)

• konnkonn4
回答No.2

ガーデニング歴15年です。 友人たちの色々な策を聞きました。 私は薔薇の剪定した枝を冬枯れの花壇にブスブスと突き差しました。 春、それらが芽を吹いて。。。 モチロン結果は二重丸でしたが、ランダムに勢いに任せてつき差したのが全てついたのが。。。 100円ショップで猫よけの編み状に突起のついたものもあったり、本当にたくさんの方法があります。 割り箸を突き差すのも手ですよ。

• debukuro
回答No.1

掘るな! と言います それはさておき 耕した土は猫のお気に入りです 植えているのに横で掘り出してくれます しかも嬉しそうに 5cmくらいの栗石を並べておくと掘りません 代わりに掘ってもいい場所を作ってやるのです