香典返しに頂くお茶の使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、周りで起こった不運な出来事に参加していくたびに、頂く香典返しの中で、お茶が多いです。
  • お酒は料理に使えますが、お茶は日常的に飲んでもなかなか減りません。
  • そこで、4箱ものお茶がたまってしまいましたが、他に使い道はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

香典返し?

最近、周りでの不幸が多くお通夜へ行く度に頂いてくる香典返しと言うのでしょうか。 その時に頂くお茶がたくさん。 お酒なら料理に使えますけど、お茶って毎日飲んでもそんなに減らないですよね。 今、4箱くらい溜まってます。 なにか使い道はないものでしょうか。

みんなの回答

• 3nk
回答No.7

いただくにはおいしくないし、捨てるのも忍びない・・・ そんな時は「うがい」に使ってみてはいかがでしょうか? http://www.onoen.co.jp/ocha/koramu.html 風邪やインフルエンザの予防に役立つ(カテキン効果)と言われています。 福岡県や静岡県など、お茶の産地で取り入れられている小学校もあります。 http://www.wing8.com/w_other/koho/ochaugai/

回答No.6

会葬のお礼でいただくお茶 我が家はお茶を良く飲む家ですが・・・ 頂き物は、こう言っては先様に失礼ですが全く美味しくないので 自然と溜まっていきます。 溜まったお茶をどうするか? 「茶香炉」にしています。 アロマオイルの様に蝋燭の火でお茶葉を炊きます。 市販の消臭剤よりずっと良いですよ。 薬品ではない自然の消臭剤 使用済みの茶葉を床に撒いて、掃けば殺菌効果もあり一石二鳥です。

• debukuro
回答No.5

お茶の処分は兎も角として 香典返しではありません 会葬のお礼です

回答No.4

焙じて、ほうじ茶にします。香りがいいですよ。部屋の消臭にもなりますし。 行平鍋で焙じれば簡単です。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちもけっこう溜まっちゃって捨ててしまったこともあります 緑茶パック、緑茶化粧水、緑茶洗顔などはどうでしょうね http://www.kireine.net/tokusyu/toku0030/body.html

nairobi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりどこの家庭でも溜まってしまうんですね。 ちょっとホッとしました。

noname#176419
noname#176419
回答No.2

飲んで消費するのがいちばんだと思いますが、なかなか減らないのなら、冷凍庫で保存することをおすすめします。風味をそこなわずに長期保存できるそうです。(七味も同様) まあ、お茶を飲めばガンの予防にもなるそうですから、毎日飲んで、少しずつ消費するしかないでしょう。飽きたら、コーヒー、紅茶など他の飲み物ものんでみたり・・・

nairobi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍庫に保存ですね。 とりあえず、箱から出さないと・・・(笑) 旦那はあまりお茶を飲まないので、一人で頑張って消費します。 でも、こうゆうお茶ってあんまりおいしくないんですよね。

• YUI-net
回答No.1

粉末にして、お菓子作りなどに使用してみてはいかがでしょうか?

nairobi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思いますがなかなか・・・