• ベストアンサー

彼女が目の前で・・・

浮気しました。 浮気といっても他の男といちゃいちゃしていただけなんですが。 しかし、彼女の発言の節々に「好き」、「本気ですよ」という言葉が聞こえてきて、もう私に気持ちはないんだなぁと思いました。 と、いうのも私と彼女は数週間前から距離を置いていたんです。 彼女から「別れたい」と言われ、理由を聞くと「お兄ちゃんみたいな存在になったから」だと言われました。 でも、私は彼女のことを好きだったので、話し合いの末距離を置くという形をとることにしました。 距離を置いて一週間。彼女の気持ちにも少しずつ変化が見られました。 再びメールもするようになり、友人に聞いてみると、「もうすぐ戻るって言ってたよ」という事も言われて、復縁を期待していました。 そんな矢先の出来事。 話し声を聞いていただけですが、酔っていたせいか抱き合ったりもしていたみたいです。 信じて待っていた自分が馬鹿みたいでした。 彼女にとって私との1年ちょっとはこんなものだったのか?本気で愛していただけにショックは計り知れませんでした。 悔しくて堪らないですけど、こんな仕打ちを受けても私は彼女が好きです。自分でも情けないと思います。 できるなら復縁したいと思っています。 今後の私の身の振り方、復縁方法、または私や彼女に対すること、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

no.14です。 早速の補足ありがとうございます。 私は現在恋愛中ではないので、アドバイスなどには到らなかったと思いますが、現在noto-notoさんの気持ちが徐々にいい方向へ向かっているのを伺い、大変嬉しく思います。 私は過去の恋愛からいくと、自然消滅が多いです、正直(-_-;)きっと相手からちゃんと別れる機会を与えてくれていたのに、自分がまだ好きだったことから、別れることから逃げていたんだと思います。今回はnoto-notoさんの気持ちと過去の自分が重なってみえて見えて、いろいろ厳しいことはいたものの、過去の自分に言っているような気持ちでした(笑)別に引きずることは悪くないと思うんです。気持ちなんてそうそう変えられるものではないから。だから思いっきり引きずってどん底に落ちるくらいがいいんですよ。それから必ず「自分をふったことを後悔させてやる!!」ぐらいの気持ちでいればいいんです。「俺の良さをわからないなんて、なんてかわいそうな女なんだ(笑)」ぐらいの傲慢さは必要ですよ。もちろん、そんなこと心から思っていたらヤバいですが、それぐらいの意気込みが必要だということです。 別に前向きに考えろとはいいません。でも今のnoto-notoさんの気持ちから生まれる行動だったり性格がまた彼女の目にとまり、彼女からやり直したいっていうこともなくはないでしょう? “いい人”ではなく、“いい男”を目指してがんばれ!! 応援してます。今回は長々とすいませんでした。 では失礼します。

noto-noto
質問者

お礼

励ましのお言葉本当にありがとうございました。 まだサークルは続けることにしました。人に必要とされているみたいなので、今日それが感じれて嬉しいです。苦しいですけど、辞めるっていうのは逃げなんじゃないかと思うんです。徐々に前向きな考えになりつつあります。 それもこれも、satsuma1981さんのあたたかい言葉に支えられてのことです。また少しずつ近況報告していきたいと思いますので、暇があればちょくちょくのぞいてみてください。 決して今回の経験を無駄にはせず、それを乗り越えてもっといい男目指して頑張るぞ!!

noto-noto
質問者

補足

この度彼女とめでたく復縁することになりました。 私が別れを受け入れたことが、逆に相手の気持ちの変化につながったようです。 本当にたくさんの質問に回答していただきありがとうございました。今度は絶対に同じ失敗を繰り返さないように頑張りたいと思います!

その他の回答 (17)

回答No.17

度々すいません。No.14です。 補足をいただいて感じたのですが、noto-notoに対する彼女の気持ちもそうなんですが、彼女を1人の人間として好きであるからこそ、その方の気持ちを汲んであげることも思いやりのような気がするんですが・・・。好きでたまらない。だから今後も付き合っていきたいというのはある意味一途ですばらしいことだと思います。でもそれってただの押し付けみたいになってませんか?嫌だって言ってる人に嫌なことをするのと似ている気がするんですが・・・。 私の経験とnoto-notoさんの経験、その他の人の経験が一致することはないと思いますが、参考までにダメだったパターンを言わせていただくと、前回記載した彼とは別の彼でしたが、別れ話をされ、私も「ダメなところは直すからもう1回チャンスをください」ってお願いしました。それから2週間は再び付き合いましたが、結局ダメでした。彼の気持ちがなかったからです。チャンスをくれたのも私がダダをこねたからだと思います。自分の気持ちは冷めてないから別れたくないっていう気持ちを押し付けてしまったのです。結局最終的には直接的な連絡も途絶え、自然消滅しました。結婚する約束もしていたので、自分ではありえないことだと感じましたが、結局は月日が経ってそれはそれで楽しい期間だったと振り返られるようになりました。 noto-notoさんが現在待っていることがおろかと感じるのはどこかで望みがないと感じているからでしょうか?待つのは構わないことだと思います。それは1人でできますから・・・。今回のように彼女が別れ話をしないうちにnoto-notoさんが嫌だと感じる行動に及んだならそれは決して良くないことですが、距離を置いたにせよ、別れたいという彼女の意思、そして、noto-notoさんに対する今の気持ちも聞いているんですよね?その気持ちが変わるのか、どれぐらい時間がかかるのかはやってみなくちゃわかりませんが、この距離を置いている間も彼女に対して重荷になるようなことだけはしていただきたくないなと思います。それが最低限の思いやりだと思います。距離を置いても変わらないものは変わらないです。 サークルのことに関しては、他の回答者の方からも意見がありましたが、所属しているのが気まずいとか自分が嫌な思いをするのが嫌ならやめてもいいんじゃないでしょうか?それは1つの選択肢ですし、noto-notoさんが決めることです。 私の勝手な感じ方なので一概には言えませんが、やっぱり、彼女の気持ちを受け入れてない気がするんですよね・・・。(お気を悪くなさらないでください・・・m(__)m)サークルやめてnoto-notoさんは少し楽になるかもしれません。嫌な場面や会話を目の当たりにする機会が減るかもしれませんから・・・。でもそういう状況を受け入れた上でなければ、現在の彼女の気持ちを全て受け止めて復縁するっていうのは無理だと思いますよ。今後も同じことが続くと思います。 きっと嫌いになって別れるより、友達とか兄弟みたいな関係になって別れる方が恋愛感情を改めて持つのは難しいと思います。 前回も同じようなことを記載したと思いますが、案外、今の状況を苦しいと思っているのは彼女の方ではないですか?もちろんnoto-notoさんも好きだから苦しいでしょう。今までお互いの気持ちがあったのに、なんで彼女はそれがなくなってしまったのか・・・?という不可解な気持ちもあるでしょう。 でも彼女は、なんで恋愛感情がなくなった相手とずるずる続いているんだろう?っていう気持ちもあるんじゃないでしょうか?他の方への補足なども拝見していますと、noto-notoさん自身、どっかで彼女の気持ちに気づいている、受け入れようとしていると思います。ただ今は日も浅いし、自分の彼女に対する気持ちが大きいためになかなか結果は出せないんでしょう。 あなたは思い出にしたくなくても、彼女の中ではすでに思い出かもしれません。友達は続けていきたいというのも彼女のある意味譲歩だったのかもしれないし。今後これ以上愛せる人が現れないだろうというのもまだわかりませんよね?でも彼女にとってこれ以上~っていう人はあなたではないかもしれないってことです。いずれにしても、彼女ともう一度話して、お互いがはっきりとした選択をしてくださるように願っています。

noto-noto
質問者

お礼

本当に親身になってアドバイスしていただきありがとうございます。 一言一言が本当に胸に響いてきました。体験談が特に。。。 かなり期間をおいたので私の気持ちにも徐々に変化が現れてきたみたいです。 正直、今は戻れないと思います。彼女に対して押し付けがましいことをしたと思います。一方通行なんて、そんなの恋愛でもなんでもないですよね。 なのでいったんすべて白紙にして一からやり直そうと思います。自分自身を見つめて・・・新しい恋も視野に入れて・・・ サークルに所属していないと、なんか孤独になりそうですが、もっと自分のしたい事をやろうと思います。縛られているだけじゃ意味がないし、いい機会だと思って。。。 自分の可能性をもっと広げたい。いろんなことに挑戦して。 なにかに依存している状態ってラクだけど、依存から自立し、成長していくべき時期にあるんじゃないかと思うんです。それがどんなに辛いことでも、誰もが生きていくうえで通っていく道だと思うんです。 なんか精神論みたいになってしまいましたが、これが自分の今の気持ちです。何かご意見があれば、何なりといってください。

回答No.16

No.10です。 >今後どうすればよいでしょう。彼女と男と私は同じサークルなので、 >サークルも辞めようかと考えています。 本当はアドバイス・・・と言うより自分の経験から単純に感想を述べただけ・・・みたいな感じの投稿だったんですが再質問されてしまっては回答しないと申し訳ないような気になりますね(^^ゞ ですけど今後どうするのかはご自身で決める以外ないでしょう、自分(わし)がやめなさいだの続けなさいだの言えないしそもそも人生に正解不正解は存在しないと自分は思ってますので御自身でお決めになった行動がnoto-notoさんの人生な訳です。 「無法松の一生」(古すぎ?)みたいに見返りなど一切期待せずに一生一人の女性を守るために人生を捧げるなんてのもストイックで良いかもしれないし今回の件をきっかけにサークルどころか家も家族も仕事(学校?)も捨てて旅に出るなんてのもドラマチック?だったり。 人生一回きり(オーラ占いのおじさん等に言わせれば将来何回も人生があるらしいですが?)ですから今回のような事件も後になってみれば大切な思い出、イベントですよ、多分。ある意味そのまま結婚でもして将来浮気されたらもっと大変(離婚訴訟とか)なんですから彼女が浮気性なのが早めにわかって良かったですよ、実際。 とりとめのない文章でごめんなさい、結局やめるもやめないもnoto-notoさんの勝手、と言うことなんですが・・・仮にもし若い頃の自分が同様のシチュエーションだっとしたら・・・その二人がちらちら視界に入るのはなんとも耐え難いでしょうから向こうがやめないならこっちがやめる、かな?

noto-noto
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 ご自身の体験にもとづいた人生論を語っていただき、とても参考になりました。 とても前向きなご意見でもうちょっと頑張ってみようかな、と言う気になりました。ありがとうございます。 >その二人がちらちら視界に入るのはなんとも耐え難い ほんとそうですよね。胸が締め付けられます。無理に続けて、自分の人生や可能性を狭めたくないので、色々考えてみようと思います。

noname#25613
回答No.15

No5.です。 確かに彼女とその彼が同じところにいたらつらいかもしれませんが、 友達作りのためだけのサークルでない限り、質問者さまは何か目的があって入ったのでは? そのことをしっかり考えてほしいです。やめることはいつでもできますから。 また、昨日と今日では好きな人が違うということも、 万人に当てはまるわけではもちろんありません。 気持ちが変わるということだって、毎日あるわけではないですよ。 女性だって引きずったりもしますし、気持ちの変わらない人もいますよ。 ただ、そうじゃない人もいる、くらいに思ってください。 そしてそれは誰が悪いわけでもないということです。 気持ちは変化していくものです。 彼女の気持ちが変わったように、質問者さまも一ヵ月後は絶対に変わっています。 もしもつらくてつらくて居られない、というのでなければ、そして目的のあるサークルならがんばってみて下さい。 それでもつらかったらやめちゃいましょうよ。

noto-noto
質問者

補足

>気持ちは変化していくものです。彼女の気持ちが変わったように、質問者さまも一ヵ月後は絶対に変わっています。 時間って怖いですね。人の気持ちをこうも簡単に変えてしまうなんて・・・。私も一ヵ月後には変われているんでしょうか?それまでもう少し耐えてみようかと思います。

回答No.14

こんにちは。 私はnoto-notoさんと同じパターンでフラれたことがあります。4年近く付き合った彼氏だったのですが、付き合った当初は彼が私を想ってくれている気持ちが大変強く、彼からの告白でした。もちろん付き合っている間は楽しかったし、私自身も彼の気持ちを上回ってしまっちゃうんじゃないか?というくらい好きでした。確かに長い時間でドキドキ感はなくなるのかもしれませんが、むしろ私自身は常に持っていましたよ。でも突然なんの前触れもなく(しかもメールで)別れてほしいと言われました。それまでの恋愛で多少の学習の成果なのか、「相手の気持ちが変わったら取り戻すのは難しい」と自分自身納得して別れることができました。そのときに彼に言われたのが「女として見れなくなった」でした。確かに友達感覚でいたのかもしれません、お互いに。でも少しでも恋愛感情があれば乗り越えられると思ったのです。こちらから「好きな人でもできたの?」と聞くと「うん」と返されました。それは真実かどうかはわかりません。でもその時点で私に対する恋愛感情がないと判断し別れました。そのあと携帯のメモリを消し、住所だけはなぜか出てきたので、手紙で今までの思いと付き合ってくれてありがとう、楽しかったよという内容の手紙を出し、なんとなく自分自身スッキリしました。 私の体験で長くなってしまいましたが、「お兄ちゃんみたいな存在」っていうことから、復縁は難しいとは思います。あなたが「信じる」「がんばる」って言う、思うところで彼女の気持ちは変わらないのではないでしょうか?正直努力だけでは回復できないことだと思います。特に女性は新鮮さなどを求めたりしますしね(人にもよりますが)。1年など年月は関係ありません。思い出はたくさん残るけど、人によって長いかどうかっていう感じ方は違うと思います。 文中にありましたが、「こんな仕打ち」ということが彼女の精一杯の表現だったのかもしれませんよね。「あなたに気持ちはない」と。あなたの彼女に対する気持ちが冷めるのは時間がかかるかもしれません。でも「別れよう」と告げた彼女の気持ちはどうなるのでしょう?距離を置くということに納得したものの、一度心に決めたことを実行できずに無理強いをしてるとは考えられないでしょうか?ここで復縁してもあなたは好きな彼女といられて楽しいかもしれませんが、彼女はどうでしょう?なんでいつまでもこんな時間を過ごしてなければならないのか・・・なんて思いも出てくるかもしれません。 「信じて待っていた自分が馬鹿みたい」と思うなら、終わったほうがいいとは思います。逆にそこまでして彼女を好きになれる理由はなんでしょう?言葉では表現できないでしょうが(気持ちなので)。恋愛は1人でするもんじゃないし、相手がいて成立するので相手の気持ちも十分に考えることも必要だと思います。

noto-noto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ひとつひとつが身にしみてきます。 >「信じて待っていた自分が馬鹿みたい」と思うなら、終わったほうがいいとは思います。逆にそこまでして彼女を好きになれる理由はなんでしょう?言葉では表現できないでしょうが(気持ちなので)。 やはり「初めて心から愛した人」だからでしょうか。もうこんな人は自分の目の前に現れない気がするんです。 >恋愛は1人でするもんじゃないし、相手がいて成立するので相手の気持ちも十分に考えることも必要だと思います。 そのとおりだと思います。相手の気持ちがないのに、待っていることがどれだけおろかなのかもわかってます。でも、彼女は思い出にしたくないんです。しつこいと思われるかもしれませんが。。。

• hduygjkdu
回答No.13

No2です。 【相手の事を一切無視しているわけではないです。ちゃんと話し合いもして、相手の意見も聞いているし、もう少し時間がほしいと言ったのも彼女のほうです。】 >だからあなたが別れてくれなかったからでしょう? そう言わないと収まらないからです。 ある意味強要して無理やり引き出した言葉です。 【ある程度譲歩してきたつもりです。】 >嫌だって方を優先すべきじゃないですかね?人として。 別れたいって人と一緒にいたいって、それはあなたの自己満足で、彼女にとってはすごく苦痛を強いられると言うことを理解してあげて下さい。

noto-noto
質問者

補足

厳しいお言葉ありがとうございます。 >彼女にとってはすごく苦痛を強いられると言うことを理解してあげて下さい。 そのとおりだと思います。自分の行動が自己満足でしかないってことも分かってます。でも、吹っ切れないものは吹っ切れないんです。

• mikucia
回答No.12

#9です。 >でも彼女と男とはサークルも一緒なので、そういうわけにもいきません。 会ったりしないで自然消滅できればいいとは思いますが、顔を合わせはするけど恋人同士のやりとりをしないで自然消滅という考えもあるのかと… あとサークルが一緒ということでこれからのことを考えると、冷たくするよりは友達としてやっていったほうがいいのかと彼女は考えて再びメールのやりとりをしたのでは、と思いました。 ふった人、ふられた人と同じ空間にいるのはつらいですよね。 ふる側として経験がありますが気まずいです。 相手も辛そうでした。 サークルということで義務ではないのだからやめてもいいとは思うのですが、そのサークルや活動自体が好きならあまりおすすめしたくないです。

noto-noto
質問者

補足

>あとサークルが一緒ということでこれからのことを考えると、冷たくするよりは友達としてやっていったほうがいいのかと彼女は考えて再びメールのやりとりをしたのでは、と思いました。 そう思うとつらいですね・・・でも、そんな気がします。別れても友達でいて欲しいって言われたので。 >サークルということで義務ではないのだからやめてもいいとは思うのですが、そのサークルや活動自体が好きならあまりおすすめしたくないです。 そうですよね。考えてみたいと思います。

• white-v
回答No.11

こんにちは。 女性の立場として…と言うか、 年齢にもよるかと思いますが、 本当に好きな男性の目の前で、酔っていたとしても そこまでの醜態は自分ならさらせません。 と言うか絡むなら好きな人ですよね。 ここは身を引くのが次の幸せへ向けてのステップではないでしょうか。 このまま復縁したとしても、彼女の態度は変わらないと思います。 一度距離を置いた時点で、なんとなく上下関係が出来てしまうと 思うので。 「おにいちゃんみたい」と言うくらいなので あなたのことを信用して甘えているのは確かですが、 ある意味 恋人と言う枠からは外れていますと言う意味合いです。 と言うかおにいちゃんで居て欲しいんでしょうね。 彼女はまだまだ恋を楽しみたいのでしょう。 お友達の話から「戻る」とありますが、 まあ彼女の心の中は甘えられる所には甘えたいんだと思います。 彼女を甘やかしたいと感じて居ると思いますが、 それはお互い、人として依存の形を取るだけなので何も生み出さないと思います。 では、参考まで…

noto-noto
質問者

補足

>本当に好きな男性の目の前で、酔っていたとしても そこまでの醜態は自分ならさらせません。 と言うか絡むなら好きな人ですよね。 そうですよね。もう見せ付けているとしか思えなかったです。 どこまで自分をおとしめるのか分からないくらいに・・・ >人として依存の形を取るだけなので何も生み出さないと思います。 「依存」。本当に心に響きます。この気持ちのせいで別れを切り出されてんではないかと考えています。彼女にはたくさん頼りすぎました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

回答No.10

自分が25歳のころのことです、当時職場のアイドル的存在だった親会社のOLを口説き落とし三年ほど付き合ったでしょうか。 付き合い始めの条件が「結婚してくれるなら」との事だったのでまあそろそろ年貢の納め時かと思い勝手にずっとそのつもりになっていました。 が、しかし彼女はまだ「若かった」のです。であった当初はまだ未成年でしたから今(47歳)考えると早い話「子供」ですね。 だものでまるで生活力のない、貯金無し、ババァ付きの自分などとつきあっては見たもののその後会社の取引先の中小企業次期経営者に魅力を感じ乗り換えたのも当然と言えば当然の結果だったと今は思えます。 でも当時の自分はなんとも言えない喪失感に打ちのめされました。 数ヶ月で一応立ち直りまたぞろアタックを開始しましたがすでに28歳、パワーも落ちサンプル抽出対象範囲も狭まってしまいましたからついつい身近な女性に粉をかけては恥をかくようなことを繰り返した挙句最終的には今のカミサンと一緒になり子宝にも恵まれ人並みな幸せ、ってなものを感じています。 その当時の彼女の面影を完全に払拭するには結局のところ3年位かかりましたでしょうか、やはり付き合いが長いと長いだけ喪失感も長引くのではないかと自分は思います。 1年ですか・・・長いと言えば言えなくもないですが長い人生から見ればたったの一年ですよ、noto-notoさんにはもっとぴったりな女性がこの地球のどこかにいらっしゃるのではないかと自分は思います。 ずるずる長引かせないで一年できっぱり終わらせた方がいいんじゃないでしょうかねぇ・・・

noto-noto
質問者

補足

回答者さまの経験も織り交ぜて聞かせて頂いてありがとうございます。 やはり吹っ切れないですよね。三年なら三年。一年なら一年。忘れるには時間が必要なんでしょうか。 今後どうすればよいでしょう。彼女と男と私は同じサークルなので、サークルも辞めようかと考えています。

• mikucia
回答No.9

別れを切り出して、いやだといわれると困ります。 でも突き放すのも、心が痛むのでなかなか難しいです。 彼女は、心が離れて「申し訳ないな」という気持ちで、あなたにはっきり言いにくいのかもしれません。 話が長引きそうなら妥協案をとりあえずだします。 「あとは自然消滅なり、自分で気づいて」と思いながら。 真実はわかりませんが、友人からの情報は、あなたを慰めるために言っただけかもしれないという考えもできます。 (失礼な言い方ですが)彼女が速攻でふられれば元に戻ることも可能かもしれません。でも、難しいと思います。

noto-noto
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。正直、自然消滅を狙っているんじゃないかと思ったことは多々あります。 でも彼女と男とはサークルも一緒なので、そういうわけにもいきません。 あの件以来、サークルに行くのが憂鬱になり、辞めようか真剣に考えてるんですが、どうでしょうか?

回答No.8

No5. です。 いつまでドキドキしていられるかはそのカップルによって違いますし、 どれを良しとするかもそのカップルによって違いますよね。 >一年たったらそうなるのが普通なんじゃないかと思うのですが 彼女も同じだったかどうかはわかりませんよね。 彼女は最近まで紛れもなく愛してくれていたとありますが、これは本当だとおもいます。 ただ、昨日まで愛していても今日は違う人が良いと思う。 そういうこともあるのが現実ですし、そのへんの切り替えがうまいのは女性です。 あなたのことが好きではなかったのかも という文章がいやな気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

noto-noto
質問者

補足

お気遣いありがとうございます。別にそんなつもりではなかったんですが。 恋愛って難しいですね。 昨日愛してたのに今日は違う人がいいって…なら、どこまで信じればいいんでしょう? 彼女も男も同じサークルなので、もし付き合ったら耐えられそうもないです。辞めようか真剣に悩んでいます。