別れた元彼との関係、前に進めず苦しい日々を送っています

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の七月に浮気をし、三年付き合った彼氏と別れました。彼が浮気現場に居合わせたため、同棲も解消しました。現在はお互いに苦しい気持ちを抱えながら、関係を修復しようとしています。
  • 別れてからは謝罪と仲直りを繰り返していますが、電話では彼を怒らせてしまい、罵倒されることもあります。お互いにこのままではいけないと感じ、しっかりと話し合いをしましたが、彼は信頼が無いため付き合い直せないと言いました。私は彼の幸せを願い、自分も成長したいと努力しています。
  • 彼の気持ちや行動からは、私に離れて欲しいのか、それとも一緒にいたいのかがわかりません。私が彼の傍にいることが負担になっているのかもしれません。私は迷惑をかけたくないと思いつつも、彼の幸せも願っています。このまま彼と関係を修復するか、それとも彼に離れてもらうほうがいいのか、決断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進めません

私は今年の七月に浮気をし、三年付き合った彼氏と別れました。 彼が浮気現場に居合わせたのです。その後すぐ同棲解消しました。 浮気の理由は、もともと他の問題で距離を置いていて、ちょうどそのときやさしくしてくれる人が現れて、私の弱さから甘えてしまいました。私は本当に最悪な人間です。後悔しています。 別れてからは、 ひたすら謝罪→二ヶ月ぶりに彼氏が会いに来る→「信頼は無いけど、気持ちは変わらずある。これから信頼を取り戻そう」といわれる→体の関係を持ってしまう→私からそれを後悔し、「都合の良い関係はお互いによくないし、不信感を産むだけだから、終わるなら終わろう」と言う→元彼は「なんでそんなに急かすんだ!もう良い!」と怒る→再び会って仲直り(復縁はしてません)→その後電話をすると罵倒される(浮気のこと)→会って仲直りする(彼は迫ってくるが、私が断り体の関係なし)・・・・・ 会えば二人とも楽しいのですが、電話だと私がいつも彼を怒らせてしまいます。けど罵声を浴びせた次の日は彼も謝ってきます。 の繰り返しです。 お互いこのままじゃいけないと思い、一ヶ月前に会って、きちんと話し合いました。 (ちなみに、周りからは「別れているのに何でまだ話し合う必要あるの?」と不思議に思われますが、 話し合いを提案するのはいつも彼です。私もたまに疑問に思いますが、謝罪したいのでいつも応じます。 その話し合いで 私「私は許されないことをしたから、彼の決断に委ねる。私にはこれからを決定する権利がない」 彼「今は一生許せないって思うし、信頼が無い以上は付き合えない。恋愛感情はある。先はわからない。逆に今から付き合いなおすということは結婚まで責任を取りたいし、そうなると今は仕事がうまくいってないから難しい」 ということで、別れることになりました。 その後は普通に仲良くご飯をしたり、楽しく過ごせました。 しかし、私が口を滑らせて「私も前に進もうと思う、ちゃんと新しい彼氏を探すよ」 言ってしまい、彼をまた激怒させてしまいました。「俺だって好きで別れているわけではないんだ」と その後は仲直りしました。今は二週間に一度私が連絡すると、彼も電話を返してくれて、 楽しく話せます。ただ会話の途中、 「今でも辛い」 「信頼はないけど、この先はわからない。好きな気持ちはある」 「話すのは楽しい。でも好きでいるのが怖い(裏切られるのでは、と)」 「あのときは~で楽しかった」 「浮気を聞いただけなら許せたかもしれないが目の前で見てしまったから、思い出すだけで苛々してしまう」 など、彼の辛い気持ちが伝わってきて、私も苦しいです。 この四ヶ月、泣かない日はありません。私が泣くのはおこがましいですが。 彼がどうしたら幸せに暮らせるか、を毎日考え、私も人を裏切らない人間になりたい、優しくなりたい、と日々努力しています。 私は私が彼を好きなままだと、彼も苦しいのかと思って引くつもりでしたが、彼の様子を見ていると私が離れていったら悲しいのではないか。。。とも思ってしまい、なかなか決断できません。 私はできることならやり直したいけど、一生無いとも言われているので、迷惑なのではないか、と考えます。 彼の気持ちとして、私に離れて行ってほしいのでしょうか? 私がこのまま彼の傍にいて誠意を見せるのは負担になるでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel4c
回答No.4

彼は今 ものすごく葛藤と戦っているんでしょうね。  彼の気持ち なんとなく分かります。  許せないけど 嫌いになれない っていうか・・・。  だから 日々言うことが支離滅裂で 整理がつかない事を言うんでしょうね。  貴女のことを 嫌いになれたら どれだけ楽か!って思ってると思います。  でも貴女も 心底 反省してるし。  ここは貴女たちの縁にかけてみるのは どうですか?  とりあえず キッチリ離れてみて 本当に縁があるのなら また繋がりますよ。  今の彼は 貴女がそばに居ても居なくても 苦しいはず。  貴女は 自分がどうすれば いいのか分からなくて 苦しいんですよね。  お互い冷静に考えるためにも キッチリ距離をおいてみた方がいいと思います。  彼がそれを嫌がるなら 期間を決めて 距離をおいてみるのもいいのでは。    浮気関連って 懺悔の方法が無いんですよね・・・。心の傷だから。  時間が経たないと 感情が落ち着かないんですよね。  あと思ったのは 彼が迫ってきたのを拒否したんですよね。  彼 ショックだったかも・・・。本当は浮気相手の方が好きなんでは?って思った  かもしれないですね。  拒否する しないは貴女の気持ちもあるので 何とも言えませんが ふと思い  ました。      

romiko1234
質問者

お礼

縁に任せる、とても素敵な発想です。 今は本当になすすべがなく、冷静になった今、貴方様の提案を参考にきっぱり距離をおきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.3

彼は自分の彼女に「自分だけを愛してくれて、自分が求めたらいつでも体の関係をもってくれる」関係になってほしいだけだと思います。 それなのに、アナタは彼以外を愛して、彼とのHを拒んだ。 今後もこういう状態が続くのなら、彼はもう付き合う価値がないと思ったのでしょう。 あなたが改心するとは思えない。 不信感でいっぱいだからです。 あなたが彼のことを愛し続ける自信がないのなら(彼のHを拒み続けるのなら)、このまま別れてあげましょう。彼も別の女性を探したほうが早いと思います。 もしそうでないのなら、彼と体の関係を持ちましょう。 あなたが大好きだというアピールをし続けるのです。 >彼の様子を見ていると私が離れていったら悲しいのではないか。。。 これは見当違いもはなはだしいと思います。 あなたはもう彼から離れていっているんです。彼が悲しんでいるのは自分を愛してくれなくなったアナタに対してです。 あなたからの本当の愛が戻らないなら、ただ仲直りしてもしっくりこないままでしょう。 関係を変えたいなら、まずは質問者様が変わらなければダメだと思います。

romiko1234
質問者

お礼

体の関係を持ち続けることはできませんが、 彼から私が先に離れていったことに気づかされるご意見でした。 私が変わらなければ何も変わりませんよね。 ありがとうございました!

回答No.2

>彼の気持ちとして、私に離れて行ってほしいのでしょうか? 離れて行って欲しいのと許したい気持ちが彼の中で葛藤してると思います。 >私がこのまま彼の傍にいて誠意を見せるのは負担になるでしょうか? あなたの言う誠意って詫び続ける事でしょうか?俺的にはあなたが取るべき誠意は 「ちゃんと新しい彼氏を探すよ」なんて逆ギレまがいの言葉なんて吐かず、黙って彼と 別れて一人になることだと思います。 ここまで決定的な亀裂が入ってしまった以上もう修復は不可能だと思います。お互いに二度と 会わないことがお互いに前に進める方法じゃないのかな?

romiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 二度と会わないことは辛いですが、彼が決めることなので、 私からは一人になることを選びます。 確かに逆切れだったなって気づきました。とても参考になりました!

• taka-aki
回答No.1

不幸な女に側にいられても鬱陶しいだけです。 一緒にいるなら他人にも幸せを分けられる人と 一緒にいたいですね。 誰かを幸せにしたいなら自分自身が揺らがず幸せで いる力があったほうがいいでしょう。 人を殺した人間が幸せになっていいのか? それと同じような難しい問題があるかもしれません。 じゃああなたは自分のその経験から何を学んだのか。 それを自分の生き様に生かすのが誠意だと思います。 力のない人間がそばにいても彼の負担になるだけです。 とにかく自分の足で一歩、また一歩と踏み出し続けるべきです。 それをする気もないのに「彼のため」とか言っても、 彼にすがっているように見えてしまいます。 自分が前だと思う方向にとにかく進むことですね。 経験から学んで力を付けることで誰かの役に立つこともできるのですから。

romiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

romiko1234
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私は今、彼を傷つけたことで学んだことを踏まえたうえで自分を改善しています。 そうしていつか変わった姿を彼に見てもらえたら、そこでやっと彼へのせめてもの償いができたことになるかなって思います(もちろん復縁に繋がることまでは期待してません) 「あなたが教えてくれたことが今の私に生きている」、それを感謝できる日がくるといいと思います。 悲しんでばかりでは前に進めないし、回答者様がおっしゃられたように、不幸な女に近くにいられても 余計不幸ですよね。 回答者様の考え方に共感し、今の自分の結論に自信がもてました!ありがとうございます。