• 締切済み

ネット環境がない部屋でネットをするためには

今度、研究発表をすることになりました。 発表会場はネット環境がない、会議室です。 そういう場所でネットを立ち上げて説明をするためには、どんな道具が必要になりますか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.3

会議室でなにをやるのでしょうか? プレゼン? 遠隔ウェブチャット? プレゼンなら楽なんですがね。 一番簡単なのはネットがつながっている部屋からLANケーブルを 引いてしまうことですね。 ちょっと高くなりますが数十メートルのケーブルは売らています。 次にやはり携帯電話を使いますね。 一番簡単なのはウィルコムのW-zero3(3万くらい)でしょうか。 ほか通信料などがかかります。 これがあればPCと接続するだけでインターネットできます。 かなり遅いですが・・・。 オーソドックスなのはお手持ちの携帯ですね。 PCと携帯をつなぐケーブル(\2000) プロバイダー接続料 携帯電話会社契約変更 上記3つの契約・購入が必要です。 しかも通信速度は遅いです。 自分だったら無理しないですね。 ネット環境なく会議するか、携帯だけで会議しますね。 携帯でもテレビ電話、動画、WORD閲覧、検索といろいろ できますからそんな大それた会議でなければ無理せず携帯の iモードなどで会議できるでしょう。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。プレゼンなんですが。ネットも使って説明したいと思ったのですが。 速度が遅いようなので、ネットを使わずに済む発表形式を考えます。

• takuranke
回答No.2

会議室に一番近いところから有線で引っ張ってくる(HUBが必要になるかもしれません)。 無線LANを構築する(一時的にでも) この場合は無線対応ルーター、ルーターの設置場所から会議室が遠いなら、中継用のアンテナ、PCに無線LANが付いていないなら無線LANカード(無線対応ルーターに1枚は付いていると思います) ネット接続しないと駄目なんですか? 発表用にファイル作るのでは駄目なんでしょうか。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度が遅いようなので、ネットを使わずに済む発表形式を考えます。

• Dr_kaibun
回答No.1

お持ちのPCにつなぐことが可能な モバイル通信端末(ウィルコムが代表かな?) もしくはダイアルアップ用の携帯電話接続設備ですかね?

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度が遅いようなので、ネットを使わずに済む発表形式を考えます。