• 締切済み

Wifiのネット環境について

今度携帯をiphoneにするにあたって、 Wifiを契約し、家のネット環境をすべてWifiにしようと考えています。 しかし、1つ問題があるのですが、あまり機械に詳しくないので わかる方がいましたら是非教えてください。 現在、テレビとDVDレコーダーをネットにつなげています。 テレビはアクトビラ(ほぼ使わないですが・・)、 DVDレコーダーはネットに繋がないと番組録画ができません。 ※住んでいるアパートがケーブルテレビに対応していないため(?)ネットに接続しないと いけないようです。 ネット環境は テレビ、DVDレコーダーは有線でつないでいて PCは無線LANにしています。 WifiにしていまったらテレビとDVDレコーダーはネットにつなげなくなりますか? 無線のような機能はないと思いますし・・・ Wifiにせず、このままADSLで使っていったほうがいいのでしょうか? また、うちのアパートは光回線に入っていません。 部屋も1階なんですが、Wifiはつながりやすさに差がありますか? ちなみに テレビはPanasonic TH-L26X2 レコーダーはPanasonic DMR-BR570 です。 説明が分かりづらければすいません。 お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>Wifiを契約し、家のネット環境をすべてWifiにしようと これは、【モバイルWiFiルーター】を買うこと??? そして、家の【固定ネット回線】を解約するってこと???でしょうか 仮にそうだとして回答します。 >テレビとDVDレコーダーはネットにつなげなくなりますか? できなくなると思います。 >部屋も1階なんですが、Wifiはつながりやすさに差がありますか? 上に上がれば上がるほどつながりづらいです。(距離が出てしまうため) >今度携帯をiphoneにするにあたって つながります。 家の環境は別として、iPhone、ノートPC、iPad、Wii、Ds、PSPなどのWiFi機器を 使うのであれば、モバイルWiFiルーターを持っているとすごく便利です。

• minervas
回答No.2

PCが無線LANで使えているのでしたら、そのままiPhoneは使えます。わかりやすく言うと無線LAN=Wi-fiですので。

quenao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線全般がWifiなんですね・・ てっきり某商品だけかと・・・ 勉強になりました!ありがとうございます!

• tamu1129
回答No.1

wi-fiの事を勘違いしてます 現在の環境に無線で使っているPCが有りますよね 平たく言えばwi-fiとはこの無線の事です このマークを取得した無線機器は、お互いが正常に通信しあえる事を証明しているという物がwi-fiです iphoneを家で無線で接続したいならば、現在使っている無線親機に対して接続させれば良いだけの話です iphoneはwi-fi認証機器ですから、現在使っている無線親機がwi-fiマークが付いているならば無線接続の動作保障がされているというだけです 親機にwi-fiマークが付いていなくても、普通にiphone繋げる事は出来ますよ よって、今使っているテレビとDVDレコーダーとPCはそのままで、PCが使っている無線親機のSSIDとWEPなどの暗証キーを使ってiphoneを接続させれば良いのです 具体的な方法は下記のサイトに詳しく載ってます http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/iphonetouch/04wlan/04wlan_01.html >部屋も1階なんですが、Wifiはつながりやすさに差がありますか? 無線接続は1階がどうだとかでは無く、無線親機との距離や親機までの障害物等によって繋がりやすさは変化します

quenao
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 PCをたまに外に持ち出すこともあるので、Wifiを持っていれば便利かと思ったんですが・・ このまま現在の無線LANで使用しようと思います。 ありがとうございました!